恋愛の悩み

毎回のように遅刻する彼氏と別れる前に試してほしい対応4選!

 

私は今は結婚していますが、夫と付き合っていた時、夫はいつも遅刻をしていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
毎回のように遅刻する彼氏に、とてもイライラしていました!

 

彼氏(夫)の遅刻に1年ほど悩まされ、別れようと思ったこともあったんですよね。

 

でも、たまたま彼氏が1人暮らしを始めたことで、遅刻問題は解決されました。

 

でも冷静になった今は、あんなに彼氏の遅刻に悩む必要はなかったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと「こうしていれば良かったな」と思うことがあります。

 

そこで、今だから思う「毎回のように遅刻する彼氏への対応」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

毎回のように遅刻する彼氏

私の彼氏が遅刻をした原因は、すべて「寝坊」でした。

 

待ち合わせの時間になっても彼氏が来ないので、電話をすると「ごめん、今起きた」と言われるのです。

 

 

彼氏は、仕事が終わるのが遅かったので、疲れて朝なかなか起きれなかったんだろうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
たまに遅刻するくらいだったら、笑って許せました。

 

 

でも彼氏の場合、何度も何度も遅刻を繰り返していたんです。

 

毎回とは言いませんが、時間通りに来ることの方が少なかったんですよね。

 

 

だから、待ち合わせ時間を遅くするように提案をしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつも、10時30分頃に待ち合わせをしていましたが、昼以降にしようと言いました。

 

でも彼氏は、

 

大丈夫!次は遅刻しなから!

 

と言うんです。

 

でも結局、次の待ち合わせでも遅刻―。

 

そんなことを1年ほど繰り返していました。

 

遅刻する彼氏と別れるのはあり?

彼氏は遅刻をすると、「ごめん、本当にごめん」と必死に謝っていました。

 

そうすると私も、せっかく楽しみにしていた日なので、怒ってばかりいたら勿体ないと思い、イライラする気持ちを抑えていたんですよね。

 

 

でも、何度も何度も遅刻をされると、さすがに虚しい気持ちになっていきました。

 

 

ただ、毎回のように遅刻する彼氏でしたが、それ以外の面は良かったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏は遅刻はするけど、優しかったです。

 

 

だから、1年も我慢をしてしまったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
今思えば、そんなに我慢する必要なかったです。

 

 

ただ、あまりの遅刻の回数に、虚しさは募っていきました。

 

 

私だって仕事で疲れているなか、早起きして準備をしているのに。

 

そう思ってきたんです。

 

 

それに彼氏が遅刻を繰り返しても、私はいつも時間どおりに家を出ていました。

 

それなのに遅刻を繰り返す彼氏。

 

もう我慢の限界だな…と何度も思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
遅刻されるのがトラウマになりかけました。

 

 

そしてある時に思ったんです。

 

 

「もう遅刻されて待つのは嫌だ」

 

「今日、彼氏が遅刻をしたら、別れよう」

 

 

あまりの彼氏の遅刻の多さに、もう限界がきて、私は別れる決意をしました。

 

そして、今日彼氏が遅刻をしたら、そのまま別れを告げようと思ったんです。

 

 

 

すると、彼氏から電話が掛かってきて、「今日は時間通りに着いたよ」と。

 

 

どうせ今日も遅刻をするだろうと思った彼氏が、その日は時間通りに来たんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
今日に限って時間通りに来るんだ…。

 

 

正直なところ、もう別れたいと思っていたので、彼氏が時間通りに来て、とても複雑な気持ちになりました。

 

 

この1年、遅刻をされて、とても辛い思いをしてきたんです。

 

 

それなのに、今日に限って、時間通りに待ち合わせ場所に来た彼氏。

 

今思えば、ある意味で、運命だったのかもしれません。

 

 

 

このように、私の場合は、彼氏の遅刻で別れることはありませんでした。

 

 

でも、そんな彼氏と結婚した今。

 

あの時に別れても良かったかも…と思うんです。

 

 

なぜなら、夫に対して、時間にルーズなイメージが消えないんですよね。

 

それに、あの時に遅刻を繰り返された、という恨みも残っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚して10年以上たっていますが、まだ覚えています。

 

 

だから、毎回のように遅刻する彼氏と別れるのは、私は「あり」だと思います。

 

それも1つの選択肢だし、時間に対する価値観の違いは大きいです。

 

 

それに遅刻って、相手の時間を奪う行為ですよね?

 

そのため、何度も遅刻されるのは、本当に本当につらいことです。

 

 

スポンサーリンク

彼氏の遅刻がイライラする時どう対応したらいい?

そしてそれから、彼氏の「遅刻問題」は、意外な方法で解決を迎えました。

 

それは、「彼氏が1人暮らしを始めたこと」です。

 

彼氏が1人暮らしを始めて、待ち合わせ場所を「彼氏の家」にしたんです。

 

 

会う約束をした日は、適当な時間に私が彼氏の家に行き、「彼氏が遅刻をすること」はなくなりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
家に行っても、彼氏は寝起きでパジャマのままのことが多かったですが‥

 

 

だから、彼氏の遅刻が直ったわけではありません。

 

おそらく、彼氏が1人暮らしを始めなければ、それからもずっと遅刻され続けていたと思います。

 

 

でも、私は「遅刻されて嫌な気持ちになること」から解放されて、「別れたい」という気持ちは薄らいでいきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
遅刻以外の面は良かったので、彼氏への思いは復活しました。

 

 

 

そのため、彼氏の遅刻が原因で別れたいと思った。

 

その時は、まず「彼氏が遅刻して待つのが嫌」ということから、解放される方法を考えるといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏の遅刻が嫌」という気持ちから解放されれば、別れを回避できるかも?

 

 

では、それは具体的にはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それについては、次のとおりです。

 

時間が潰せる場所で待ち合わせをする

例えば、本屋やカフェなど、時間がつぶせる場所で待ち合わせをする。

 

それだけでも、かなり彼氏の遅刻が許せるようになります。

 

 

結局のところ、遅刻されるのが嫌なのは、何もすることがなく待たされるからなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただただ立って待っているのは辛いです。

 

 

そのため、ショッピングモールのなかで待ち合わせするなど、時間がつぶせる場所であれば気が紛れます。

 

もちろん、遅刻されるのは嫌ですが、待っている時間が無駄にならないのでいいですよ。

 

 

彼氏に起きているか確認の電話をする

また、待ち合わせの1時間くらい前に、彼氏に確認の電話をするのも方法です。

 

いっそのこと、彼氏は遅刻するものだと思って、遅刻しないように電話で起こす。

 

 

そうすると、待ち合わせ場所で待ちぼうけ…なんてことになりませんよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと手間ですが、遅刻されるよりマシです。

 

彼氏に起きたら連絡してもらう

また、彼氏に電話をするのが手間なら、彼氏に起きたら連絡をしてもらうのも手です。

 

彼氏からなかなか連絡がこないとイライラしますが、遅刻されるよりはいいですよね。

 

 

それに、彼氏が寝坊しなければ、スムーズにデートができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏から連絡が来なかったら、こちらから電話するなど、臨機応変にしてもいいですね。

 

 

遅刻のペナルティを作る

また、遅刻したらカフェでのお茶代をおごるなど、ペナルティを用意するのも1つの方法です。

 

このように、彼氏が「遅刻するかどうか」をゲームのように楽しむ。

 

そうすると、彼氏の遅刻も笑って許せるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「遅刻を5回したら○○を買ってもらう」など、笑って許せるペナルティを作るといいです。

 

 

彼氏が遅刻すると、その日は雰囲気が悪くなりますよね。

 

でもそうすると、自分にとってもマイナスです。

 

ぷーこ
ぷーこ
遅刻されたうえに、デートも楽しめないので最悪です。

 

そのため、ペナルティを作って彼氏の遅刻を楽しんでしまうのも、1つの手だと思いますよ。

 

 


 

このように、彼氏の遅刻の対処法は、今思えばいろいろあります。

 

ただもちろん、彼氏が遅刻しないことが1番です。

 

それに、毎回のように遅刻する彼氏は、かなりひどいことをしています。

 

 

そのため、彼氏と別れるのも1つの方法です。

 

 

でも、遅刻さえしなければ最高の彼氏なのにな…と思う場合。

 

そんな時は、彼氏の遅刻が許せる状況を作るといいですよ。

 

彼氏が遅刻ばかりでイライラ!怒っても治らない遅刻癖への対処法とは?―おわりに―

私はこの経験以来、「遅刻ばかりする人」を厳しい目で見るようになりました。

 

「なんで遅刻ばかりするのか信じられない」と思うようになったんですよね。

 

でも、体質的に夜型の人は、「朝起きるのはとても辛いこと」と知って、少し厳しさが和らぎました。

(関連記事:子供が夜になると元気になる!夜型体質は治らない?朝型生活にするには?

 

そういえば夫も、夜型体質です。私は朝型なので、夫の気持ちを十分には理解できていなかったのかもしれません。

 

でも、やはり遅刻をすることは良くないことなので、今では夫が遅刻をしないように、見張っています…

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村