内気な女性の恋愛

HSPを彼氏に言うべき?私が誰にも打ち明けないワケ

HSPであることを彼氏に言うべきか?

 

そう迷う時があるかもしれません。

 

 

言いたい気持ちはあるけれど、理解されないかもしれない。

 

それだったら言わない方がいいのか?

 

そう悩みますよね。

 

 

実は私は、自分がHSPであることを、誰にも言ったことがありません。

 

正直に言うと、言おうと思ったこともないんですよね。

 

 

なぜHSPであることを打ち明けるつもりはないのか?

 

その理由についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSPは彼氏に言うべき?私がHSPをカミングアウトしない理由

HSPであることを彼氏に言うべきか?

 

 

彼氏との関係が深い場合は、そう悩むかもしれません。

 

彼氏に自分のことを理解してほしい。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だってそう思いますよね。

 

 

でも私は、夫に自分がHSPであることを、言おうと思ったことはありません。

 

それはなぜか?理由は次のとおりです。

 

HSPは理解されない

一番の理由はこれです。

 

HSPを理解してもらうのは、かなり難しいと感じます。

 

彼氏や夫だけでなく、親や友達、そして職場でもHSPは理解されない気がするんですよね。

 

 

なぜなら、HSPは見た目ではわからないし、病院で診断されるものでもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「HSPである証拠をだせ」と言われても、何もありません。

 

だから、HSPだと打ち明けても「自分でそう思ってるだけだよね?」と言われそうで、カミングアウトできないんですよね。

 

HSPって嘘くさい

それに「HSPって嘘くさい」と思われそうな気もします。

 

何となくですが、「弱い自分への言い訳」とか「甘えてる」とか、そんな風に思われると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
感覚的に理解できないと思います。

 

だから、HSPだと打ち明けたら傷つくだけかな?と思い、言うことができません。

 

HSPは誰にでも当てはまる?

また、「HSPって誰にでも当てはまるんじゃないの?」と思われそうな気もします。

 

確かにHSPの特徴は、誰にでも当てはまる部分はあると思います。

 

 

でもなんていうか、深さが違いますよね。

 

不安を感じる度合いとか、物事を深く考える時間の長さとか。

 

ぷーこ
ぷーこ
同じ「不安を感じる」でも、その不安の度合いが違います。

 

でもそれって、非HSPの人にはわからないと思うんです。

 

だからHSPだと打ち明けても、理解してもらえない気がします。

 

HSPはめんどくさい

また、仮にHSPであることを理解してくれても、「めんどくさい」と思われるだけだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かにHSPはめんどくさいですよね。

 

だから、HSPと打ち明ける意味は何だろう?って思うんですよね。

 

HSPだと言ってもなかなか理解されない。

 

理解されても、面倒だと思われる。

 

 

それならば、HSPであることを打ち明ける必要はないと感じるんです。

 

HSPを打ち明けるのではなく、どうしてほしかを伝える

ただやはり、HSPであることを打ち明けようか迷うのは、彼氏に何かしらの配慮をしてほしいからだと思います。

 

 

例えば、

 

  • 人混みには行きたくない
  • 私には1人の時間が必要
  • 連絡を頻繁に取るのはしんどい

 

など、HSPだからこそ感じてしまう面を、彼氏に理解してもらいたいからですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その気持ち、めっちゃ分かります。

 

 

ただ私の場合、それらを理解してもらいたい時は、具体的にどうしてほしいかを伝えるようにしています。

 

 

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
人混みに行くと疲れるから、落ち着いた場所に行きたい。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと疲れてるから部屋にこもるけど、気にしないで。

 

 

このように、「私は○○だから、○○してほしい」とか「○○だから○○するね」と、どうしてほしいかを伝えるようにしています。

 

 

そうすると、だんだん彼氏(夫)は、自分のことを理解してくれるようになったんですよね。

 

 

私が人混みが苦手なことも、疲れやすいことも理解してくれています。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然と理解してくれるようになりました。

 

 

だから、あえて「HSPであること」を伝える必要はないって思います。

 

 

HSPであることを打ち明けなくても、性格や気質を理解してくれていれば、それでいいんじゃないかな?と思っています。

 

スポンサーリンク

HSPとバレない方が気楽

それにHSPだと打ち明けて、夫から「妻はHSPだから気を遣わないと」と思われるのも、正直しんどいです。

 

 

なんというかHSPとカミングアウトすると、「気を遣われないように、気を遣う」。

 

こんな風になると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ますます深く考えてしまいそうです。

 

 

だから私は、HSPであることを夫に打ち明けるつもりはありません。

 

夫に理解してほしいことがある場合は、その都度伝えるようにしています。

 

 

ただもちろん、彼氏にHSPと言うのが悪いとは思いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
決して間違いだとは思いません。

 

 

私だって夫が、もっと頼りがいのある器の大きい人なら、HSPと伝えていたかもしれません。

 

 

でもうちの夫の場合は、そもそもHSPを理解できないと思うし、伝えても意味がないと感じるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちなみに夫も軽いHSPだと思うのですが…

 

 

だから、HSPを彼氏に言うべきか?に正解はないです。

 

 

でもHSPのあなたが出した結論なら、きっといい答えのはずです!

 

きっと深く考えた結果なので、後悔することもないと思いますよ。

 

 

だから、自分の結論に自信を持って、決断してほしいなと思います。

 

HSPを彼氏に言うべき?私が誰にも打ち明けないワケ―おわりに―

HSPであることを打ち明けるとき、どのように伝えるかって難しいですよね。

 

「心が繊細で…」とか「心が敏感で…」と言っても、その感覚は人それぞれなので理解してもらえるか?

 

私の場合、うまく説明できる自信がないのも、打ち明けない理由の1つかもしれません。

 

HSPが、もっと世の中に広まれば…いいですね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村