恋愛の悩み

HSPに合う彼氏ってどんな人?運命の人はこんな人5選!

HSPに合う彼氏ってどんな人?

 

彼氏が欲しいけど、HSPの自分に合う彼氏がわからない。

 

前に付き合った彼氏とは上手くいかなかった、HSPの運命の人ってどんな人?

 

など、HSPに合う彼氏ってどんな人なのか?悩む時があるかもしれません。

 

 

実は私もHSPなのですが、今は結婚して10年以上たちます。

 

そのため、「HSPにはこんな人が合う」と思う人がいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「HSPはこんな人と結婚したらいい!」という人もいます。

 

そこで、

 

  • HSPに合う彼氏はどんな人なのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

【HSPに合う彼氏】運命の人ってどんな人?

HSPに合う彼氏ってどんな人なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
自分に合う彼氏を知りたいって思いますよね。

 

私の経験では、HSPは一緒にいて楽な人が一番いいです。

 

 

だってHSPは、人に気を遣いすぎてしまいますし、誰かと一緒にいると疲れますよね。

 

そのため、一緒にいて楽な人が一番いいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かにそれはそうです。

 

 

ただそもそも、HSPの場合は「一緒にいて楽な人」じゃないと、好きにならないと思います。

 

だから、「一緒にいて楽な人」は大前提として、どのような人がHSPの彼氏に合うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
順番に見ていきます。

 

 

彼女以外の人にも優しい人

やはり、HSPには優しい人が合います。

 

というより、優しい人じゃないと無理だと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPは、冷たい人や威圧的な人は苦手ですよね。

 

だから、彼女にだけ優しい人ではなく、もともと心が優しい人。

 

そのような人じゃないと、傷つくことが多くなります。

 

そのため、彼女以外の人にも優しくできる人が、HSPの彼氏には合いますよ。

 

前向きに行動できる人

HSPは物事をマイナスに考えるので、なかなか行動に移すことってできませんよね。

 

だから彼氏は、物事を前向きに考えて行動できる人がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏が引っ張ってくれる方がいいです。

 

それに彼氏が前向きだと、HSPはその影響を受けて前向きになれます。

 

そのため、HSPには前向きに行動できる彼氏が合いますよ。

 

 

ただ注意した方がいいのは、「前向きさを押し付けない人」がいいです。

 

実は私が前に付き合った彼氏は、前向きさを押し付ける人でした。

 

「もっと○○って考えた方がいいよ」なんて、いろいろダメ出ししてきたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり苦痛でした。

 

だから「前向きさを押し付ける人」ではなく、彼氏自身が前向きで行動力のある人がいいですよ。

 

決断力がある人

HSPは物事を深く考えるので、決断するのが苦手ですよね。

 

だから、彼氏は決断力がある人が合います。

 

もし彼氏もあれこれ迷う人なら、出掛ける時やご飯を食べに行くときなど、いろいろ大変です。

 

ぷーこ
ぷーこ
2人で迷って時間だけが過ぎます。

 

そして最終的に、HSPである自分が空気を読んで、苦手な決断をすることになるんですよね。

 

だから、彼氏はあれこれ悩んで決断できない人ではなく、決断力がある人がいいですよ。

 

おおらかな性格の人

またHSPには、おおらかな性格の人が合います。

 

なぜなら、細かい性格の人だとプレッシャーを感じてしまうからです。

 

 

彼氏が小さなことにも気がつく人だと、身だしなみやご飯の食べ方など、「彼氏がどう思うか?」が気になるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ご飯の食べ方が汚いって彼氏に思われたかな?」など気になってしまいます。

 

そのためHSPには、おおらかな性格の彼氏の方が合いますよ。

 

気を遣い過ぎない人

またHSPの彼氏には、気を遣い過ぎない人がいいです。

 

HSPは気を遣われると、ますます気を遣ってしまいますよね。

 

だから、優しいけど気を遣い過ぎない人気は遣うけど「自分」がある人

 

 

そんな人がHSPの彼氏には合いますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなかそんな人っていませんが。

 

HSPが付き合わない方がいい人って?

では次に、「HSPが付き合わない方がいい人」について見ていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こんな彼氏は避けた方がいい」というのを見ていきます。

 

上から目線でしゃべる人

HSPは、上から目線でしゃべる彼氏は、避けた方がいいです。

 

例えば「お前は○○だから…」なんて言う彼氏は、HSPには合いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分のことを理解してくれている」ように感じるかもしれませんが、それは違います。

 

なんというか、もっと同じ目線に立って、寄り添ってくれる彼氏の方がHSPにはいいと思うんですよね。

 

一見すると頼もしいように見えますが、上から目線でしゃべる彼氏と付き合うと、違和感を覚える時がくると思います。

 

店員にタメ口で話す人

これは、HSPじゃなくても避けた方がいいかもしれません。

 

なんというか、店員さんにタメ口で「これ違うんだけど?」なんて言う彼氏って、それだけですべてを物語ってる気がします。

 

 

自分の方が偉いと思っているというか、感謝の気持ちが足りないというか…。

 

ぷーこ
ぷーこ
子供っぽいというか、礼儀がないというか…。

 

とにかくHSPには、「店員さんにタメ口で話す彼氏」は合いません。

 

 

もし私だったら、彼氏が店員にタメ口で話した瞬間に、別れを決意します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな彼氏といても幸せになれる気がしません。

 

 

優しいけど自分がない人

ただ、じゃあ彼氏が優しくて丁寧な人ならそれでいいか?

 

そう聞かれると、そうとも言えません。

 

 

優しくて気遣いができる彼氏でも、自分がなかったり、ネガティブな彼氏だと一緒にいるとしんどいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分がいつも「しっかりしないと」と、気を張らなければいけなくなります。

 

 

なんというか、HSPは優しい彼氏じゃないと辛いとは思います。

 

でも優しい人のなかには、「自分がなくて相手に合わせるタイプの人」っていますよね。

 

もし彼氏がそのような人だと、HSPには合わないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつも気を遣って、いろいろと決断をする羽目になります。

 

だからHSPは、優しいけど自分がない彼氏は、避けた方がいいですよ。

 

物事を深く考えれない人

HSPは物事を深く考えますよね。

 

だから楽観的な人の方が、一緒にいて楽しい気もします。

 

確かに、彼氏と楽しく付き合うだけなら、楽観的な彼氏っていいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽で楽しいはずです。

 

 

でももし、将来的に結婚を考えるなら。

 

その場合は、HSPに楽観的な彼氏は合いません。

 

おそらく、結婚後に「楽観的で楽しい彼氏」から「将来を何も考えない夫」に変わります。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろな面で苦労すると思います。

 

そのため、付き合うだけなら「楽観的な彼氏」はいいけど、結婚を考えるなら避けた方がいいですよ。

 

スポンサーリンク

HSP同士はしんどい?

では、お互いにHSPだったらどうなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏もHSPの場合はどうなのか?

 

この場合は、いい面と悪い面があります。

 

 

実は私たち夫婦は、HSP同士なんですよね。

 

だから、夫とはとても気が合うし、価値観が似ています。

 

 

そのため付き合っていた頃は、夫と遊ぶのが何よりも楽しかったです。

 

 

ただ正直なところ、夫のことを「頼りないな」とずっと思っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
もうちょっと頼もしい人が良かったと何度も思いました。

 

 

なんというか、もっとビシッとしてほしい。そんな感じがしたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の方が確実にしっかりしていました。

 

 

でも、とても優しい彼氏だったので、救われたことも何度もあります。

 

 

だからHSP同士はダメか?と言われたら、そうとは言えないけど良いとも言い切れない。

 

そんな答えが出てきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSP同士は悪くないけど、「運命の人」ではない感じです。

 

 

だからHSPに合う彼氏は、同じHSPの人かどうかは指標にはならないです。

 

それよりも、店員さんへの態度の方が、よっぽどHSPに合うかが分かります。

 

 

HSP同士は悪くはないです。

 

それにHSPで頼りになる人もいっぱいいると思います。

 

 

そのため「HSPかどうか」は、気にしなくてもいいですよ。

 

HSPに合う彼氏ってどんな人?運命の人はこんな人5選!―おわりに―

HSPに合う理想の彼氏って、非HSPの人にとっても理想的な彼氏ですよね。

 

なかなか全てが揃った人はいないかもしれませんが、少しでも当てはまる数が多い方がいいです。

 

でもHSPの場合、理屈ではなく直感的なものも大事ですよね。

 

なんとなくこの人とは気が合う。なんかこの人といると心地いい。

 

そんな直感も大切ですよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村