恋愛

生理痛で初デートをドタキャンするときの上手い伝え方には何がある?

せっかくの初デートなのに、生理痛がひどい。

 

できれば行きたいけど、どうしても辛くて動けない。

 

そうすると、デートを断るしかないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかもドタキャンになります。

 

 

でも、初デートをドタキャンすると、印象が悪くなりそうで心配です。

 

そこで、

 

  • 生理痛で初デートをキャンセルするときの上手い伝え方には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

生理痛でドタキャンすると嘘だと思われる?

生理痛でデートを断る。しかもドタキャンをした。

 

そうすると、男性は「もしかして嘘なのでは?」と思う可能性があるようです。

 

 

男性は生理についてよく知らないので、「デートを断る口実なのでは?」と感じるみたいなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんでそう思うのか?不思議です。

 

 

でも確かに「生理痛」というと、男性はよくわからないので、余計なことは言えないですよね。

 

だから、生理痛は口実で「デートに行きたくなかったのかな?」と思うみたいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく気持ちがわかるような、わからないような…。

 

 

生理痛で初デートを断るときの上手い断り方は?

でも、そのように男性に誤解されるのは嫌ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちを誤解されるのは辛いです。

 

 

それに正直なところ、初デートを断るときに「生理痛」というのって、かなり言いづらいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく恥ずかしいです。

 

 

また男性側からしても、初デートなのに「生理痛がひどい」と言われるのは、気まずいのではと思います。

 

 

だから、生理痛がひどくて初デートを断るとき。

 

初めは、生理痛とは言わないようにした方がいい です。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
じゃあ、どのように言えばいいのか?

 

 

その例文は、次のとおりです。

 

 

  • 本当に申し訳ないんだけど、体調が悪くて起き上がれないから、遊ぶの別の日にしてもらっていい?
  • 直前で申し訳ないんだけど、頭が痛くてめまいがするから、遊ぶのを別の日にしてもらえますか?
  • 急で申し訳ないんだけど、お腹と腰が痛くて動けないから、遊ぶのを別の日にしてもらっていいですか?

 

 

ポイントは、

 

  • 誠実に謝る
  • 症状のつらさを理由にする
  • 別の日に遊びたいと伝える

 

 

まずは、ドタキャンしてしまったことを素直に謝ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い訳をせず誠実に謝ります。

 

 

そして「生理痛」とは言わずに、症状のつらさを伝えて、デートは難しいことを伝えます。

 

 

さらに、ただデートを断るだけでなく、「別の日に変えてほしい」ということも伝えるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
デートをキャンセルするのではなく、延期してほしいと伝えます。

 

 

そうすると、男性は「本当はデートに行きたくなかったのかな?」なんて誤解はしないですよね。

 

 

そのため、初デートを生理痛で断る時は「生理痛」とは言わずに

 

  • 誠実に謝る
  • 症状のつらさを理由にする
  • 別の日に遊びたいと伝える

 

このようにするといいですよ。

 

 

ただもし、男性が体調について、いろいろ聞いてきたら。

 

その場合は「実は生理痛がひどくて…」と伝えてもいいかもしれません。

 

 

その方が男性は原因がわかって、安心するはずです。

 

スポンサーリンク

初デートを傷つけずに断るにはプラスで終わる

またデートを断ったあと。

 

男性から「お大事に」など言われると思います。

 

 

そうするとその後に、

 

  • 今日は本当にごめんね。お詫びにランチがおいしいお店探しとくね。
  • 今日は本当にごめんなさい。○○がおいしいお店探しとくから、次は行こうね。

 

など、次のデートが楽しくなるようなプラスの内容で終わるようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、男性も気まずくならないし、次のデートが楽しみになりますよね。

 

 

初デートをドタキャンする。

 

その時点で男性は、ちょっと傷ついています。

 

 

だから、せめてプラスの気持ちでいれるのように、次の楽しみを作っておく。

 

そうすると、男性は傷つかないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
こちらもちょっとは気が楽になりますよね。

 

 

とはいえ、生理痛がひどいのってつらいですよね。

 

デートの当日に生理痛がくるなんて、気持ちも体もつらいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんでこの日に限って!と思いますよね。

 

 

ただ初デートを断ったときに、男性がどのような反応をするか?

 

それを見てみるいい機会になるのでは?とも思います。

 

 

そこでもし男性が、「ドタキャンするなんて最低だ!」なんて言ったら、デートを断って良かったかもしれません。

 

 

でも、「お大事に。今日のことは気にしないでね。」と言ってくれたら、男性の優しさを感じますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を思いやれる人なのかな?と思います。

 

 

だから、生理痛で初デートに行けないのは残念ですが、無理をせず断って正解だと思いますよ。

 

 

まずは体を休めて、元気になったら、延期になったデートの準備をしたらいいと思います。

 

 

生理痛で初デートをドタキャンするときの上手い伝え方には何がある?―おわりに―

生理痛って「こんな日に限って」という日に、ひどくなったりしますよね。

 

今日は穏やかにすごしたいのに。

 

そう思う日に辛くなると、気持ちがドーンと沈むんですよね。

 

私も仕事が忙しい日に限って生理痛がひどくなったりします。

 

ただ生理痛はどうしようもないので、いつもため息をつきながら諦めています。

 

生理痛と付き合っていくのって、しんどいですよね。

スポンサーリンク

    恋愛   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村