内気な彼女や女性の気持ち

付き合っていない男性に生理を伝える内気な女性の心理って?脈ありの可能性は?

付き合っていない男性に「今日は生理だから…」と言う女性。

 

男性からすると「なんで、そんなこと報告してくるの?」と、思いますよね。

 

しかも、その女性が内気でおとなしい女性だったら。

 

ぷーこ
ぷーこ
ますます不思議ですよね。

 

実は私は、内向的な性格なのですが、付き合っていない男性に「生理なので…」と言ったことがあります。

 

でも、それには理由があるんです。

 

 

そこで、

 

  • 付き合っていない男性に生理を伝える内気な女性の心理
  • 付き合っていない男性に生理を伝えるのは脈ありだから?
  • 生理痛を報告してくる内気な女性にはどう対応したらいい?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

付き合っていない男性に生理を伝える心理は?

なぜ付き合っていない男性に「生理なので」と伝えるのか?

 

「お腹が痛い」とか「体調が悪い」って言えばいいのに…。

 

ぷーこ
ぷーこ
男性からすると、そう思いますよね。

 

 

ただ、わざわざ生理だと報告してくる女性が、オープンな性格だったら「そういう性格か」と思うかもしれません。

 

 

でも、内気でおとなしい女性だったら、ちょっと不思議ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あえて「生理だ」と言わなさそうなのに。

 

 

実は内気で繊細な性格の女性が、付き合っていない男性に「生理だ」と伝えるのは、次のような理由からです。

 

「風邪や病気を感染させる心配はない」と伝えたい

内気な女性が、付き合っていない男性に「生理だ」と伝えるとき。

 

それは、生理痛がつらくて、苦しんでいるのを心配してもらった時です。

 

男性に「しんどそうだけど大丈夫?」と聞かれたら、「生理痛なので大丈夫です」なんて答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
あえて「生理痛だ」と言います。

 

なぜって、生理痛は人にうつす心配はないけど、風邪だとうつしてしまうかもしれませんよね。

 

だから、男性に「病気をうつす心配はありません」と暗に伝えるために、「生理痛だ」と伝えます。

 

原因はわかっているから心配しないでほしい

また、あえて「生理痛だ」と伝えるのは、「体調が悪い原因はわかっているから大丈夫」と伝えるためでもあります。

 

 

単に「体調不良で」とか「腹痛で」と言うと、男性は「風邪か?病気か?」と心配になりますよね。

 

 

でも「生理痛だ」と伝えると、原因がはっきりしているので、相手も安心するだろうと思うんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
余計な心配をかけないために、あえて「生理痛」と言います。

 

上司に報告するために

生理痛がひどくて仕事を休むとき。

 

年に数回程度であれば、「体調不良」と言って休みます。

 

でも、月に1回など何度も休む場合は、上司に報告のために「生理痛がひどい」と伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ウソはつきたくないので、正直に伝えます。

 

また上司だけでなく、迷惑をかける先輩や同僚にも、「生理痛がひどくて」と伝えます。

 

仕事で迷惑をかける以上は、本当のことを伝えた方がいいと思うんですよね。

 

だから、少し恥ずかしいですが、「生理痛だ」と正直に伝えます。

 

気を許している相手でつい言ってしまった

また相手が気を許している男性の場合、「つい言ってしまった」ということもあります。

 

 

女性友達と同じ感覚で、「生理痛がひどくてしんどいんだよね」と軽い気持ちで言ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり心を許している男性です。

 

 

言った後は「申し訳ない」と思いますが、「まぁいいか」と思えるくらい親しみを感じています。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性にとっては、かなり貴重な存在です。

 

 

付き合っていない男性に生理を報告するのは「脈あり」だから?

では、付き合っていない男性に生理を報告するのは、「脈あり」だからなのか?

 

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなプライベートなことを話すなんて「好意があるの?」と思いますよね。

 

 

実のところをいうと、付き合っていない男性に生理を伝えるのは、脈ありだからではありません

 

 

正直なところ、内気な女性は付き合っていない男性に「生理であること」は言いたくないんですよね。

 

 

でも、「言う必要がある」と感じた時は、恥ずかしい気持ちを抑えて言うようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとだけ義務的な気持ちです。

 

 

体調が悪い時に「生理痛だ」と伝えると、

 

・ 風邪や病気ではない

・ 誰かにうつす心配はない

・ 毎月しんどくなる可能性がある

 

とそれとなく相手に伝えれますよね。

 

 

「これらの情報が相手には必要だ」そう思ったら、恥ずかしい気持ちを抑えて「生理痛です」と伝えます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、男性に好意があるから「生理だ」と伝えるわけではありません。

 

 

もちろん人によっては、自分のことを知ってほしい気持ちから、男性に生理を伝える女性がいるかもしれません。

 

 

でも、内気でおとなしい女性の場合は、その可能性はかなり低いです。

 

 

なぜなら、内向的で繊細な女性は、好きな男性に生理であることを伝えるなんて、恥ずかしくてできないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
想像するだけで恥ずかしいです。

 

 

内気な女性は、好意がある男性としゃべるだけで緊張します。

 

だから、生理を報告するなんてことは、とてもじゃないけどできないんです。

 

そのため、内気な女性が生理の話をする場合は、脈なしの可能性が高いです。

 

 

ただ、かなり気を許している男性には、「生理がひどくて」と言ってしまうことはあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
つい言ってしまうことはあります。

 

 

でもそれは、好意があるからではないんですよね。

 

親しみを感じて心を開いているけど、「脈あり」というわけではありません。

 

 

スポンサーリンク

生理痛を報告してくる内気な女性にどう対応したらいい?

では、生理痛だと伝えてくる内気な女性には、どのように対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
繊細な女性だけに悩みますよね。

 

 

それは、体調不良と言われたときと同じように接する のがいいです。

 

 

「生理痛」と言われると、男性としては戸惑いますよね。

 

でも「体調不良」と言われたら、落ち着いて「大丈夫?」と言えると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦ることはないはずです。

 

 

だから、体調不良のときと同じように、「大丈夫?」とか「何かできることある?」と伝えるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しく接するのがいいです。

 

 

内気な女性から「生理なので…」なんて言われると、戸惑いますよね。

 

でも女性としても、恥ずかしい気持ちがないわけではありません。

 

 

だから、慌てずに落ち着いて、優しく接すると女性は喜ぶはずですよ。

 

 

付き合っていない男性に生理を伝える内気な女性の心理って?脈ありの可能性は?―おわりに―

男性が経験することのない生理の話を、女性からされると戸惑いますよね。

 

私も逆の立場だったら、焦るだろうなと思います。

 

でも、内気で繊細な女性は、それも分かった上で男性に生理を伝えています。

 

逆をいえば、それでも伝えた方がいいだろう、という時にしか言いません。

 

だから、内気な女性が生理を報告してきたときは、優しい気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村