夫のイライラ対処法

生理前は旦那が嫌いになる?イライラを夫にぶつけないための私の対応策

生理前はイライラして、旦那に八つ当たりしてしまう。

 

そうすると、ケンカになったり、気まずくなったりしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
細かいことにイライラしてしまいます。

 

でも生理前のイライラって、毎月のことなので、どうにか対処したいです。

 

そこで、

 

  • 生理前にイライラしたときに、夫に八つ当たりしないための私の対応策

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

生理前は旦那が嫌いになる

生理前って、いつも以上に、夫にイライラしますよね。

 

 

過去の出来事とか、夫の嫌な面など。

 

どんどん思い出してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
何年も前のことも思い出します。

 

 

そうすると、最後には「なんで結婚したんだろう?」と思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラしすぎて、そう思うときもあります。

 

 

そしてつい、夫に「なんで○○なの!!」と八つ当たり…。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラが抑えれなくて、ぶつけてしまいます。

 

 

このように、なぜだかわからないけど、生理前って旦那のことが嫌いになってしまうんですよね。

 

 

生理前のイライラを夫にぶつけない私の対応策とは?

ただ生理前のイライラ。

 

そのまま夫にぶつけると、ケンカになってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「八つ当たりしてしまった」と罪悪感を抱くことも。

 

 

だから、夫のためにも自分のためにも、生理前のイライラは夫にぶつけない方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのためにはどうしたらいいか?

 

 

私の場合は次のようにしています。

 

できるだけ家事をサボる

生理前でイライラするときは、体がダルかったり、しんどいことが多いです。

 

 

そのため、最低限の家事だけをして、あとはゆっくりするようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理はしません。

 

 

そうすると、家事のストレスが減って、イライラがおさまりますよ。

 

 

自分の時間を作る

イライラして感情が高ぶっているとき。

 

 

そんなときは、深呼吸をしてコーヒーでも飲みます。

 

 

そうすると、ホッと一息つけるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心が落ち着きます。

 

 

また、夫の嫌な面が気になって仕方ないとき。

 

 

そんなときは、好きなドラマを見て気分転換します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、意識がドラマに行くので、夫のことは忘れています。

 

 

このように、生理前でイライラするときは、意識的に「自分の時間」を作るようにする。

 

 

そうすると、心を落ち着けることができますし、好きなことをして気分転換もできますよ。

 

 

体を動かす

また、生理前でイライラしたときは、ストレッチや散歩をするのもいいです。

 

 

体を動かすと、気持ちがスッキリして、イライラがおさまるんですよね。

 

 

また、体を動かすのがしんどいときは、歌をうたうのもいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
歌いながら、イライラを飛ばします。

 

 

このように、イライラしてどうしようもない気持ちは、我慢するのではなく発散させた方がスッキリしますよ。

 

 

このイライラは生理前だからと認識する

夫にイライラして八つ当たりしてしまいそう。

 

 

でも、こうやってイライラするのは、生理前だから。

 

 

そう認識するだけでも、気持ちは全然違います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本心からイライラしているわけじゃない」と気づけます。

 

 

生理前だからイライラするだけ。

 

 

そう気づくと、夫に八つ当たりをしそうになっても、ブレーキをかけることができますよ。

 

 

いつもより早めに寝る

やはり睡眠不足だと、イライラをしやすいです。

 

 

だから生理前は、いつもより早めに寝るようにします。

 

 

そうすると、生理前のイライラや、怠さがましになりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
30分早く寝るだけでも違います。

 

できるだけ夫を避ける

また、生理前は、できるだけ夫を避けるようにします。

 

 

旦那にイライラするなら、しゃべらないのが一番です。

 

 

そうすると、八つ当たりすることもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
部屋にこもって自分の好きなことをします。

 

 

スポンサーリンク

生理前のイライラは「乗り切る」のではなく「無理をしない」

生理前でイライラしたときって、旦那に八つ当たりしそうになって、気持ちが不安定でつらいですよね。

 

 

だから、なんとか生理前の情緒不安定なときを、がんばって乗り切ろう!と思うと思います。

 

 

ただ、がんばろうと思うと、なんだかしんどく感じてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
力が湧いてきません。

 

 

でも最近気づいたんですけど、生理前は無理をしない。

 

その方がいいんじゃないかと思うんです。

 

 

頑張って我慢して乗り切るんじゃなく、無理をしないで自分に優しくした方がいい気がします。

 

 

なぜって、生理前はただでさえしんどいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラするだけじゃなく、身体もしんどいです。

 

 

だから、「頑張れないとき」だと思うんです。

 

 

そのため、無理をせずゆっくり過ごす。

 

その方がいいです。

 

 

とはいえ、最低限の家事や育児はしなければいけないし、仕事だってあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
結局は忙しいです。

 

 

でも、「頑張れないとき」なんだから、できる限りサボってもいいと思うんですよね。

 

 

そして、自分の時間を作って、心も身体も落ち着かせる。

 

その方が、家族にとってもいいかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラしてしんどそうな妻より、穏やかな妻の方がいいはずです。

 

 

生理前のイライラはどうしようもない。

 

だから、頑張って乗り切る必要はありません。

 

 

そんなときこそ、無理をしないで、穏やかに過ごすといいですよ。

 

 

生理前は旦那が嫌いになる?イライラを夫にぶつけないための私の対応策―おわりに―

生理前って、本当に夫にイライラしますよね。

 

10年以上も前のことを思い出してイライラすることもあるし、今の夫を思い出してイライラすることもあります。

 

でも生理が終わると、そこまでイライラしなくても良かった、と思うんですよね。

 

毎月のように、イライラするのってつらいです。

 

だんだん、自分の本心がどちらなのか?

 

わからなくなったりもします。

 

そんなときは、自分を癒すことを考える。

 

それが一番かもしれません。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村