夫のイライラ対処法

家族にイライラする主婦が心穏やかにすごす対処法には何がある?

家族にイライラしてしまう。

 

主婦だと、そんなときってあります。

 

というより、そのような場合ばっかりかもしれません。

 

でも正直なところ、もっと穏やかにすごしたいですよね。

 

実は私も、家族にイライラして、つらいときがありました。

 

でも、ある工夫をすることで、家が快適になったんです。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 家族にイライラする主婦が心穏やかにすごす対処法には何がある?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

家族にイライラする主婦が心穏やかにすごす対処法には何がある?

どうしても家族にイライラしてしまう。

 

その対処法には何があるか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

家族ばかりを優先しない

まずは、家族ばかりを優先しない、というのが1つです。

 

 

主婦をしていると、どうしても家族を優先することが多いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
我慢をすることが多いです。

 

 

たとえば、好きな時間にお風呂にはいれなかったり、食べたい物を家族にゆずったり。

 

自分の思いより、家族を大切にします。

 

 

でも、家族ばかり優先していると、イライラしやすくなるんです。

 

それに、家族に対して「もっと○○してほしい」という思いも強くなります。

 

 

だから、家族ばかりを優先しないで、自分も大切にする。

 

 

そうすると、イライラすることが減っていきますよ。

 

 

夕飯は自分の好きな物

また、夕飯は自分の好きな物をつくる、というのもいいです。

 

 

主婦だと、どうしても夕飯をつくる担当になりますよね。

 

正直なところ、毎日夜ご飯をつくるのって、かなり面倒です。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に嫌になります。

 

 

だから、せめて自分が食べたい物をつくるようにする。

 

そうすると、少しはモチベーションが上がりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとはやる気が出ます。

 

 

このように、夕飯作りのストレスを、できるだけ減らす。

 

そうすると、家族へのイライラをおさえることに、つながりますよ。

 

 

自分のペースで家事をする

そして、自分のペースで家事をする、というのもいいです。

 

 

たとえば、夕飯後の食器洗いって、家族全員が食べ終わらないとできないですよね。

 

 

でも、それを待っていると、ちょっとイライラしてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
片付かないから、早く食べてほしいって思います。

 

 

だから、家族が食べ終わるのを待たないで、食器洗いをしてしまうんです。

 

家族のペースに合わせるのではなく、自分のペースですごす。

 

 

なんというか、家族のペースに合わせて家事をするのではなく、

 

自分のペースに合わせて家事をするんです。

 

 

もちろんそうすると、食器を洗うのが次の日の朝になるなど、

 

きっちりとは家事が終わらなかったりします。

 

 

でも、意外とそれはそれで、どうにかなるんですよね。

 

 

家族にイライラしてすごすより、よっぽど快適にすごすことができます。

 

 

だから、家事は自分のペースでおこなう。

 

家族に合わせようとしない。

 

 

そのようにすると、家族へのイライラが減らせますよ。

 

 

出しっぱなしはサッと片づける

また、出しっぱなしはサッと片づける、というのも1つです。

 

 

たとえば、夫や子供が物を出しっぱなしにしたり、電気をつけっぱなしにしたり。

 

いろいろとありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなりイライラします。

 

 

そして、そのようなことがあると、注意したくなるんですよね。

 

「ハサミが出しっぱなしだったよ」とか、「電気消し忘れてるよ」など。

 

 

もちろん、それが子供の場合は、「きちんと片づけてね」と注意した方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
物を片づける習慣を身につけるためにも。

 

 

でも、それが夫の場合。

 

そのときは、目についたらサッと片付ける。

 

その方が、意外とイライラを引きずりません。

 

 

というのも、出しっぱなしの物を、すぐに片づけない。

 

そうすると、何度もそれが目に入りますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気になって見てしまいます。

 

 

あとで夫に片づけてもらおう。

 

そう思って放置していると、出しっぱなしの物が目について、

 

見る度にイライラしてしまうんです。

 

 

だから、出しっぱなしの物があったら、サッと片づける。

 

電気が付けっぱなしだったら、すぐに消す。

 

 

そうすると、その瞬間はイライラするけれど、すぐに忘れることができます。

 

 

そして可能であれば、夫の目の前で片づけるようにする。

 

 

このようにすると、夫は申し訳ない気持ちになり、自分から片づけるようになることもあります。

 

 

夫が出しっぱなしにした物を片づけるのは、ちょっと嫌な気持ちになりますが、

 

その方がイライラを引きずりませんよ。

 

 

美容に力をいれてみる

また、美容に力をいれてみる、というのも1つです。

 

 

たとえば、ちょっと良いシャンプーを使ったり、リップの色を変えてみたり。

 

ちょっとしたことでも、かなり気持ちが変わります。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつもと違う物をためすといいです。

 

 

もちろん、家計のことが気になったり、年齢が気になったり。

 

美容に力をいれるといっても、なかなか難しいこともあります。

 

 

でも、ほんの少し変えてみるだけで、気分転換になるんですよね。

 

 

そして、リフレッシュできるので、家族へのイライラも減ります。

 

 

だから、ちょっとだけ美容に力をいれてみる。

 

そうすると、明るい気持ちですごせる時間が、増えていきますよ。

 

 

家族にイライラしたらがんばりすぎているサイン

どうしても家族にイライラしてしまう。

 

 

そのようなときは、がんばりすぎているサインです。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れがたまっています。

 

 

いつも、家族のことを考えている。

 

家事をがんばりすぎている。

 

 

だからこそ、家族のことがイライラしてしまうんですよね。

 

 

おそらく、自分のことばかり考えて、適当にすごしていたら。

 

それほど家族に対して、イライラしないと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「イライラされる側」ですよね。

 

 

だから、もっと自分を大切にして、自分のために時間をつかう。

 

 

そうすると、家族へのイライラも減っていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「私はこんなにがんばっているのに…」という思いがなくなります。

 

 

だから、家族へのイライラがつよいときは、がんばりすぎているサイン。

 

 

疲れているから、ゆっくりした方がいい。

 

 

そのように考えると、気持ちが楽になりますよ。

 

スポンサーリンク

家族にイライラしたら最低ラインの家事だけにする

そして、家族にイライラしてしまったら。

 

最小限の家事だけをする。

 

 

そのようにするといいです。

 

 

家族にイライラするときは、疲れているサインです。

 

 

だから、最低限だけのことをしたら、あとは自分のために時間をつかう。

 

ぷーこ
ぷーこ
ゆっくり寝たり、好きなことをしたり。

 

 

もちろん、子供が小さいときは、なかなか時間は作れません。

 

 

でもそんなときは、夕飯はお惣菜を買ったり、掃除するのをやめたり。

 

 

とにかく、今できる範囲の最低ラインの家事だけにするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
手を抜けるとこは、すべて手を抜きます。

 

 

そうして、少しでも疲れをとるようにする。

 

 

ちょっとでも気が楽になるように。

 

心が穏やかになるように。

 

 

そのことを第一優先にする。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の健康を一番に考えます。

 

 

主婦をしていると、どうしても家族を優先させてしまいますよね。

 

 

家族の健康や、子供の笑顔など。

 

自分のことより、大切に考えることが多いです。

 

 

でも、家族の健康や子供の笑顔は、自分が元気だからこそ守れるものです。

 

 

そのため、家族のことと同じくらい、自分のことも大切にする。

 

自分が心穏やかに、笑顔でいることが、家族のためでもある。

 

 

そのことを忘れないでほしいなと思います。

 

 

家族にイライラする主婦が心穏やかにすごす対処法には何がある?―おわりに―

家族を優先させて、遠慮ばかりしていると、それが当たり前になることがあります。

 

それは、自分のなかでもそうですし、家族もだんだんそう思ってきます。

 

お母さんは、家族を優先させるもの。

 

自分も家族もそう思うと、ますますしんどくなるんですよね。

 

そして、我慢することが多いぶん、家族にイライラしてしまいます。

 

だから、自分を大切にする。

 

そのことが大事ですよ。

コメントは2件です

  1. あきはま より:

    こんにちは。
    家族にイライラすることありますよね。子供がいると子供優先になってしまいます。家事を早く済ませて翌日のお弁当の下ごしらえをしたいのにまだ夕飯を食べている。そんな時にイライラしました。
    お風呂は最後になりますよね。早く入って明日に備えたいのにお気に入りのテレビをみている。「早く入ってよ」と心の中で思います。私は起床、就寝時間を変えたくないので、そんな時は湯船に浸からずシャワーでさっと済ませます。
    イライラしたときは日中、カフェでゆっくりしたりコンビニでデザートを買ったりしていました。美容もよさそうですね。今度試してみたいです。
    ちなみに今は子供も県外の大学に進学したので夫婦二人でのんびり穏やかに過ごしています。

    • hsppu-ko より:

      コメントありがとうございます。
      私も就寝時間は変えたくないです。睡眠時間って大切ですよね。
      カフェでゆっくりしたり、コンビニでデザートを買ったり。私も好きです。
      美容は少し前から始めました。想像以上に気分転換になって、ストレスが減ったように思います。
      お子さん、県外の大学に進学されたのですね。ご夫婦お二人でのんびり穏やかに過ごされているとのこと。
      子供の進学状況や年齢によって、いろいろ変わりますよね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村