忙しくなるとピリピリする女性先輩にはどう対応したらいい? | HSP、生きてるだけですごいよね?
仕事の対処法

忙しくなるとピリピリする女性先輩にはどう対応したらいい?

忙しくなるとピリピリする女性先輩。

 

どのように接したらいいのか?

 

意外と難しいですよね。

 

 

実は、私はそんな「忙しくなるとピリピリする女性先輩」の立場でした。

 

上司がいないときなど、大変な状況になると、ピリピリしていた時があるんですよね。

 

 

そこで、「忙しくなるとピリピリする女性先輩」の立場から、

 

  • 忙しくなるとピリピリする女性先輩にはどう対応したらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

忙しくなるとピリピリする女性先輩にはどう対応したらいい?

職場の女性先輩が、忙しくなるとピリピリする。

 

そのような時は、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

仕事を必死でがんばる

職場で先輩がピリピリしているときは、仕事を一生懸命にがんばる姿を見せるといいです。

 

 

そうすると、先輩は「同士」だと思い、優しくしてくれますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「お互いに大変だよね」という感じになります。

 

 

そのため、女性先輩がピリピリしているときは、必死で仕事をがんばる。

 

そうすると、敵意を向けられることはないです。

 

 

謙虚な態度でハキハキと話す

また、謙虚な態度でハキハキと話すようにするのもいいです。

 

 

というのも、ピリピリしているときに、傲慢な態度を取られるとイライラするんですよね。

 

でも反対に、どっちつかずの話し方をされるのも、腹が立ちます。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計に先輩がピリピリします。

 

 

そのため、職場の女性先輩が不機嫌なときは、「謙虚な態度とハキハキ話す」を心掛ける。

 

そうすると、女性先輩にイライラをぶつけられることがないですよ。

 

 

みんなが嫌がる仕事を率先してする

また、みんなが嫌がる仕事を、率先してするのもいいです。

 

 

というのも、ピリピリしている先輩は、仕事が多くて焦っています。

 

そのため、誰かが「嫌な仕事」をしてくれたら、乱れた心が落ち着くんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ナイス!」という気持ちになります。

 

 

だから、可能であれば、嫌な仕事を率先しておこなう。

 

そうすると、ピリピリした先輩が、少し落ち着いてきますよ。

 

 

「お手伝いできることはありますか?」と声を掛ける

また、仕事の手伝いを申し出るのもいいです。

 

 

先輩がピリピリしているときは、仕事が多い、もしくは面倒な仕事があるかのどちらかです。

 

そのため、「お手伝いします」と声を掛けると、女性先輩は救われた気持ちになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心から「ありがとう」と思います。

 

 

そのため、先輩がピリピリしているときは、手伝いを申し出る。

 

そうすると、ピリピリした雰囲気が良くなりますよ。

 

 

女性先輩がピリピリする原因は?

また、そもそも女性先輩が、ピリピリする原因は何なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

忙しくて余裕がない

一番の理由がこれです。

 

やはり、忙しくて余裕がないとピリピリするんですよね。

 

 

仕事が多い、人手不足など、普段より忙しい。

 

そうすると、焦ってついピリピリしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
残業ができないなど、時間がないのも原因です。

 

 

周囲が楽をしているように見える

また、自分は忙しいのに、まわりは楽をしているように見える。

 

その場合も、ピリピリしてしまいます。

 

 

例えば、自分は対応が難しいお客さんを任されて、かなり忙しい。

 

でも、まわりは仕事がスムーズに終わり、余裕をもって仕事をしている。

 

 

そうすると、ついピリピリしてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
不公平な気持ちになります。

 

 

もちろん実際のところは、まわりの人も大変なことはあるはずです。

 

でも、忙しくなると、つい不機嫌さが出てしまいます。

 

 

責任感が強すぎる

また、ピリピリしてしまうのは、責任感が強すぎるのも理由です。

 

 

例えば、「絶対に15時までに、○○を終わらせないといけない」とか、「残業は絶対にダメだ」など、強く思いすぎてしまう。

 

そして、それを達成するには、自分が頑張らなければ終わらない。

 

ぷーこ
ぷーこ
まわりが後輩ばかりだと、そう思いがちです。

 

 

そのため、余裕がなくなり、ピリピリしてしまうんですよね。

 

まわりを頼れない。「自分が」と思ってしまう。

 

 

それも、職場でピリピリする理由の1つです。

 

 

体調が悪い

また、体調が悪いのが理由で、ピリピリしてしまうこともあります。

 

 

本当は、もっと仕事をがんばりたいのに、思うように頭も身体も動かない。

 

そうすると、気持ちの余裕もなくなってくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心身ともにつらくなります。

 

 

そのため、つい職場でピリピリしてしまう。

 

そのようなことも、ありますよ。

 

スポンサーリンク

ピリピリする女性先輩には共感と褒め言葉

忙しくなると、ピリピリする女性の先輩。

 

実のところ、けっこうつらい気持ちになっています。

 

 

だから、正直なところをいうと、こう思っているんです。

 

 

  • このつらい気持ちをわかってほしい!
  • 大変な状況でがんばってることを褒めてほしい!

 

 

そのため、忙しくなるとピリピリする先輩には、「共感」と「褒め言葉」がいいです。

 

 

例えば、「先輩は忙しくて大変ですよね」とか、「先輩の仕事量は多すぎると思うので、お手伝いします」など。

 

 

また、「こんな大変な仕事できるなんて、すごいです」とか「30分でこんなにも処理したんですか!」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
共感したり褒めたりする言葉です。

 

 

そうると、忙しくなるとピリピリする女性先輩は、うれしい気持ちになりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「気持ちをわかってくれてありがとう」と思います。

 

 

仕事が忙しくなるとピリピリする先輩。

 

周囲からすると、ちょっと困りますよね。

 

 

でも実のところ、その女性先輩もつらい気持ちになっています。

 

 

だから、ほんの少しでも、気持ちを理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

ただもちろん、忙しいからといって、ピリピリするのは良くないです。

 

でも、それくらい「気持ちに余裕がないんだな」と思ってもらえたら、ありがたいです。

 

 

忙しくなるとピリピリする女性先輩にはどう対応したらいい?―おわりに―

忙しくなるとピリピリする人って、接し方に困りますよね。

 

実は私は、どちらの立場にもなったことがあるので、接し方に迷う気持ちもわかります。

 

それなのに、ピリピリしてしまうのもどうなのか…。

 

そう思いますが、余裕がなくなってしまうんですよね。

 

そんな気持ち、ちょっとでも分かってもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村