仕事の対処法

パートでシフトを代わってもらったお礼ってどうしたらいい?

パートでシフトを代わってもらった。

 

そのお礼って、どうしたらいいか?

 

人間関係を崩さないためには、気になりますよね。

 

そこで、

 

  • パートでシフトを代わってもらったお礼は、どうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

パートでシフトを代わってもらったお礼ってどうしたらいい?

パートでシフトを代わってもらった。

 

そのお礼は、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

次に出勤したとき直接お礼を言う

まずは、次に会ったときに直接お礼を言う、というのが1つです。

 

 

やはり、シフトを代わってもらったのなら、お礼は伝えた方がいいです。

 

 

でも、相手の連絡先を知らない。

 

そのような場合もありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
連絡先を知らない場合の方が、多いかもしれません。

 

 

そのようなときは、次に出勤したときに、お礼を伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
「先日は、シフトを代わっていただき、ありがとうございました」など。

 

 

そうすると、お互いに気持ちよく働けますよね。

 

 

そのため、基本的には、次に出勤したときにお礼を伝える。

 

このようにすると、いいですよ。

 

 

メールやLINEでお礼を伝える

また、メールやLINEでお礼を伝える、というのも1つです。

 

 

相手の連絡先を知っているなら、まずはお礼を伝える。

 

そうすると、相手はモヤモヤした気持ちになりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
お礼がないと、微妙な気持ちになる人もいるので。

 

 

ただ、長文でお礼を伝えたり、しつこくお礼を言う。

 

そうすると、「返信が面倒」と思われる可能性があるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
返事を送るのも気を遣うので。

 

 

だから、メールやLINEでお礼を伝えるときは、シンプルに。

 

しつこくならないように、簡潔に送るといいですよ。

 

 

そして、次に出勤したときに、相手に会ったら。

 

ひと言、「先日はありがとうございました」と伝える。

 

 

そうすると、丁寧な印象をもってもらえますよ。

 

 

相手が休んだときにシフトを代わる

そして、相手が休んだときにシフトを代わる、というのもいいです。

 

 

シフトを代わってもらったら、お礼を伝えることは必要です。

 

ただ、それだけでなく、相手が休んだときにシフトを代わる。

 

 

そうすると、「お互いさま」となるので、良い関係を築きやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
助け合いができて、お互いに気楽ですよね。

 

 

だから、シフトを代わってもらったお礼を伝えるのはもちろんですが、

 

相手が休んだときに、積極的にシフトを代わる。

 

 

もしくは、お礼を言うときに、「今度何かあればシフトを代わりますので、遠慮なく言ってください」と伝える。

 

 

そうすると、相手は嬉しい気持ちになるはずですよ。

 

 

 

シフトを代わってもらったお礼にお菓子を渡すのは?

では、シフトを代わってもらったとき。

 

お礼にお菓子を渡すのは、どうなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとしたお菓子で、お礼を伝えるのは?

 

 

実のところ、シフトを代わってもらったお礼に、お菓子を渡す。

 

それは、相手の負担になる可能性があります。

 

 

というのも、一度そのようなやり取りをすると、相手もそうしなければいけない。

 

ぷーこ
ぷーこ
シフトを代わってもらったら、お菓子を渡さなければいけない。

 

 

そのような関係になります。

 

 

そうすると、お互いに負担ですし、下手をしたら職場全体がそうなってしまいますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場のみんなが、そのような雰囲気になるかも…?

 

 

そうなると、シフトを代わってもらうのが、負担になってしまいます。

 

 

そのため、シフトを代わってわらったときに、お礼でお菓子を渡す。

 

それは避けた方が無難ですよ。

 

 

ただ、職場全体で、そのような習慣があるなら。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場に「シフトを代わってもらったらお菓子を渡す」という習慣があるなら。

 

 

そのときは、職場の習慣に従った方が、無難です。

 

そうしないと、人間関係が微妙になってしまう可能性がありますよ。

 

スポンサーリンク

シフトを代わってくれた人と出勤時間が重ならない場合は?

ただ、シフトを代わってくれた人と、出勤時間が重ならない。

 

そして、連絡先も知らない。

 

 

そのような場合もありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人数が多い職場だとあります。

 

 

そのような場合は、どうお礼を伝えたらいいか?

 

 

それは、お礼を書いたメモを、相手の靴やタイムカードなどに残す。

 

そのようにするのも1つの手です。

 

 

そうすると、相手に感謝の気持ちが伝わりますよね。

 

 

些細なことですが、お礼はきっちりと、シンプルに伝える。

 

その方がお互いに気持ちがいいですし、良い人間関係を築いていけますよ。

 

 

 

シフトを代わってもたったとき、どのようにお礼を伝えたらいいか?

 

それって、意外と悩みますよね。

 

 

それに、人によって考え方が違うので、難しいです。

 

 

でも、「相手の負担にならないように、お礼を伝える」

 

そして、「相手がシフトを代わってほしいときに、積極的に代わる」

 

 

この2つは心に留めておくと、職場での人間関係は良くなるはずですよ。

 

 

パートでシフトを代わってもらったお礼ってどうしたらいい?―おわりに―

職場での人間関係って、本当に難しいですよね。

 

価値観が違う人が集まるので、悩むことも多いです。

 

でも、考えすぎると、ますます分からなくなるので、シンプルに考える。

 

そうすると、意外と答えが見えたりしますよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村