仕事の対処法

負けず嫌いな女性上司とうまく付き合うにはどうしたらいい?

負けず嫌いな女性上司。

 

なにかにつけて対抗してくる。

 

そうすると、ちょっと面倒ですよね。

 

実は私の職場にいた女性上司も、負けず嫌いだったんです。

 

そこで、そのときの経験をもとに、

 

  • 負けず嫌いな女性上司とうまく付き合うにはどうしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

負けず嫌いな女性上司とうまく付き合うにはどうしたらいい?

負けず嫌いな女性上司。

 

そんな上司と、うまくつき合うにはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

対抗しない

まずは、対抗しない、というのが1つです。

 

 

負けず嫌いな女性上司は、些細なことでも勝とうとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
書類を作成するスピードだったり、会議での提案内容だったり。

 

 

そのため、それに対抗すると、上司はますます勝とうとしてくるんですよね。

 

 

だから、対抗しない。

 

ぷーこ
ぷーこ
負けるが勝ちです。

 

 

上司に勝ちを譲って、満足してもらう。

 

そのようにする方がいいですよ。

 

 

さり気なく褒める

また、さり気なく褒める、というのもいいです。

 

 

負けず嫌いな女性上司は、褒められるのが好きです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰でも褒められるのは嬉しいですが。

 

 

ただ、おおげさに褒めると、ウソっぽくなるんですよね。

 

 

だから、「○○さんの部下で良かったです」とか、「○○さんにOKをもらうと、安心です」など。

 

会話に、さり気なく褒め言葉をいれるといいですよ。

 

 

頼りにする

また、頼りにする、というのもいいです。

 

 

負けず嫌いな女性上司は、人に頼られることも好きなんですよね。

 

そのため、困ったときは、相談してみる。

 

ぷーこ
ぷーこ
「助けてください」と言ってみる。

 

 

そうすると、親身に相談にのってくれます。

 

そして、きちんとお礼を伝えると、いい関係を築いていけますよ。

 

 

共感する

また、共感する、というのもいいです。

 

 

負けず嫌いな女性上司と話すとき。

 

そのときは、上司の話を否定せず、「そうですよね」と共感するんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「大変ですよね」とか、「お気持ちわかります」など。

 

 

そうすると、負けず嫌いな女性上司は、対抗心がうすれます。

 

そして、気を許してくれるようになり、うまく付き合えますよ。

 

 

負けず嫌いな女性上司のプライドは刺激しない

また、負けず嫌いな女性上司のプライドを刺激しない。

 

このことも大事です。

 

 

というのも、負けず嫌いな女性上司は、常に自分が上にいないと納得できないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分の方ができる」と思いたいようです。

 

 

そのため、下手に対抗すると、ますます挑発されます。

 

 

 

だから、とにかく上司のプライドは刺激しない。

 

そして、「私は上司を尊敬している」ということを、さり気なく伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
日常的に、さり気なく褒めます。

 

 

そうすると、上司に対抗されることがありません。

 

 

そのため、負けず嫌いな女性上司のプライドは刺激しない。

 

そのようにするといいですよ。

 

スポンサーリンク

負けず嫌いな女性上司は実は苦労しているかも

ただ、負けず嫌いな女性上司。

 

実は、苦労をしていることも多いんですよね。

 

 

というのも、やはり上司の立場だと、「部下より仕事ができない」となるのは辛いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ダメな上司」とか、「努力が足りない」と思われる可能性があります。

 

 

さらに、部下よりできない部分があると、なめられる事もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
部下に見下されると、仕事がしづらいですよね。

 

 

そのため、負けず嫌いな女性上司は、対抗しているつもりはない事もあります。

 

 

単に「部下より仕事ができないとマズい」という思いから、必死になっているだけかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の職場にいた負けず嫌いな女性上司は、そのような部分もありました。

 

 

そう思うと、負けず嫌いな女性上司は、努力家であるともいえます。

 

 

部下よりできない部分を、努力でカバーする。

 

そして、部下よりできるようになる。

 

 

負けず嫌いな女性上司としては、そのようにしているだけかもしれませんよ。

 

 

 

もちろん、上司の本音はわかりませんが、上司も上司で苦労している。

 

そう思うと、少しは気が楽になりますよね。

 

 

それに、部下より仕事ができないのに、頑張ろうとしない。

 

そのような人よりは、よっぽどいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「上司なら、もっと努力して」って思うよりマシです。

 

 

ただそうとはいっても、負けず嫌いな女性上司がいると、しんどい面もありますよね。

 

いちいち対抗されて、疲れることもあります。

 

 

そのようなときは、深呼吸をして、気持ちを落ち着けてくださいね。

 

無理をしないように、そっとその場から離れるのも方法ですよ。

 

 

負けず嫌いな女性上司とうまく付き合うにはどうしたらいい?―おわりに―

負けず嫌いな女性上司は、実は苦労している。

 

でも、プライドが高いのも事実ですよね。

 

だから、何気ない会話でも、対抗されたりします。

 

そうすると、正直なところけっこうしんどいです。

 

それに、一度対抗心を持たれると、いろいろと挑発されたりします。

 

ただ反対に、いい関係が築けたら、対抗されることもなかったりするんですよね。

 

そのため、とにかく上司のプライドを刺激しない。

 

そして、尊敬をしていることを伝える。

 

このように、完全に白旗を上げると、上司は対抗してきませんよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村