仕事の対処法

職場の仲良しごっこがうざくて疲れるときはどうしたらいい?

職場の仲良しごっこがうざい。

 

職場の仲良しごっこが疲れる。

 

そう思うときってありますよね。

 

実は私も、仲良しごっこしている職場で、働いたことがあります。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 職場の仲良しごっこがうざくて疲れるときは、どうしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の仲良しごっこがうざくて疲れるときはどうしたらいい?

職場の仲良しごっこが、うざくて疲れる。

 

そのようなときは、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

距離をおく

まずは、距離をおく、というのが1つです。

 

 

例えば、体調が悪いふりをしたり、疲れているふりをしたり。

 

何かしらの理由をつけ、職場の人と少し距離をおきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
人間関係は壊さないように、理由は言っておいた方が無難です。

 

 

ストレス源からは、できるだけ離れる。

 

完全に離れるのが難しい場合は、少し距離をおく。

 

 

そのようにすると、少しは気が楽になりますよ。

 

 

仕事が忙しいふりをする

また、仕事が忙しいふりをする、というのも1つです。

 

 

仕事が忙しいと、仲良しごっこをしている暇がありませんよね。

 

誰かと雑談をしたり、ダラダラと仕事をしている時間はないはずです。

 

 

そのため、職場では常に忙しいふりをする。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しくて余裕がないふりをする。

 

 

そのようにするのも、1つの方法ですよ。

 

 

あえて孤立してみる

そして、あえて孤立してみる、というのも手です。

 

 

仲良しごっこの輪には入らず、仕事だけを淡々とおこなう。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事はきっちりおこないます。

 

 

職場は仕事をするところなので、仲良しごっこが嫌なら、それはしない。

 

もちろん、仕事上でのコミュニケーションは取りますが、必要以上には話さない。

 

 

 

実は、私の職場には、このような人がいたんですよね。

 

あえて孤立して、自分のペースで淡々と仕事をする人。

 

 

このような人は、もしかしたら寂しい思いをするのではないか?

 

そう感じるかもしれませんが、意外とそうでもなかったんです。

 

 

あえて孤立はしていたけど、仕事はできる人だったので、チームの仲間ではありました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分のペースで動く人」という印象でした。

 

 

だから、あえて孤立はするけど、仕事はきっちりおこなう。

 

そうすると、意外と働きやすくなるかもしれませんよ。

 

 

異動を希望する

また、異動を希望する、というのも方法です。

 

 

職場の仲良しごっこが、本当につらい。

 

うざくて疲れて、ストレスが大きい。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事に行くのが、ストレスで仕方ない場合です。

 

 

そのような場合は、思い切って異動を希望するのも1つです。

 

 

職場の環境って、すぐには変わりませんよね。

 

だから、本当につらくて仕方がない場合は、異動を申し出てみる。

 

 

そうすると、希望が叶い、快適に過ごせるかもしれません。

 

 

もちろん、異動することは簡単ではないですが、そのような方法もある。

 

そう思っているだけでも、少しは気が楽になりますよ。

 

 

職場の仲良しごっこがうざくて疲れるときは、無理をしない

また、職場の仲良しごっこが、うざくて疲れる。

 

そのようなときは、無理をしないことが大事です。

 

 

無理に話を合わせたり、馴染もうとしたり。

 

疲れているのにがんばると、ますますストレスが大きくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんどん疲れていきます。

 

 

職場の仲良しごっこが、うざいくて疲れる。

 

そのような場合って、単にその職場が合っていないだけなんですよね。

 

 

だから、無理に職場の色に合わせようとする必要はありません。

 

というより、無理をすると、しんどくなるだけです。

 

 

そのため、職場の仲良しごっこが疲れるときは、距離をおく。

 

合わないものは仕方がないので、無理に馴染もうとしない。

 

 

そのようにするといいですよ。

 

スポンサーリンク

職場の仲良しごっこは長続きしないこともある

それに、職場の仲良しごっこって、意外と長続きしないこともあります。

 

 

なぜなら、人との距離が近いと、トラブルって起きやすいですよね。

 

だから、仲が良いように見えても、急に関係が悪化することもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
あるときから、お互いが無視をし出したり。

 

 

それに、誰かが異動したり退職したり。

 

新入社員が入ってくると、人間関係のバランスが変わることもあります。

 

 

だから、職場環境って、変わらないようで変わる。

 

何もしなくても、改善することもありますよ。

 

 

 

職場の仲良しごっこが、うざくて疲れる。

 

そうすると、ストレスでしんどいですよね。

 

 

でも、とにかく無理をしない。

 

このことが、とても大切です。

 

 

無理をして、心や身体を壊さないように。

 

自分を大切にしてくださいね。

 

 

職場の仲良しごっこがうざくて疲れるときはどうしたらいい?―おわりに―

職場の人間関係って、本当に難しいですよね。

 

居心地がいい環境って、人によって違うので、快適に過ごすのは簡単ではありません。

 

仲が悪いのも嫌だけど、仲が良すぎるのも面倒。

 

適度な距離感の職場がいいですが、そのような職場は、なかなかないかもしれないです。

 

でも、どのような状況でも、無理に職場に合わせるとしんどいです。

 

だから、無理をせず、自分の心と身体を第一に考えてくださいね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村