ママ友

クルマに乗せてもらうお礼って近場でママ友の場合どうしたらいい?

クルマに乗せてもらうお礼って、どうしたらいいか?

 

しかも、相手はママ友で、近場だった場合。

 

けっこう難しいですよね。

 

そこで、

 

  • クルマに乗せてもらうお礼って、近場でママ友の場合はどうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

クルマに乗せてもらうお礼って近場でママ友の場合どうしたらいい?

クルマに乗せてもらうお礼。

 

近場でママ友の場合は、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

駐車場代を払う

まずは、駐車場代を払う、というのが1つです。

 

 

近場へお出掛けの場合でも、駐車場代がかかることってありますよね。

 

その場合は、駐車場代を払うことで、ママ友にお礼をします。

 

 

クルマに乗ると、少なからず経費ってかかります。

 

ぷーこ
ぷーこ
駐車場代やガソリン代など。

 

 

それに、家族以外を乗せると、いつも以上に疲れますよね。

 

 

だから、少しでもママ友の負担が減るように、駐車場代を払う。

 

そうすると、ママ友にお世話になりっぱなし、ということもなくなります。

 

 

それに、お礼の品を渡すより、お互いに気楽です。

 

 

そのため、クルマに乗せてもらったら、駐車場代を払う。

 

そのようにするのも手ですよ。

 

 

飲み物を差し入れ

また、飲み物を差し入れする、というのも方法です。

 

 

近場へのお出掛けだと、駐車場代がかからないことってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ランチだったら、駐車場代が無料のことも多いです。

 

 

その場合は、飲み物を差し入れると、喜ばれることがあります。

 

 

運転をすると、ちょっと水分がほしい。

 

そのようなことってありますよね。

 

 

そのため、飲み物を差し入れることで、お礼をする。

 

そのようにするのも1つの方法ですよ。

 

 

ランチ代を数人でご馳走

また、ランチ代を数人でご馳走する、というのも手です。

 

 

例えば、ママ友グループで、ランチに行くことになった。

 

そして、誰かが「クルマを出す」と言ってくれた。

 

 

そのような場合は、クルマを運転してくれたママ友のランチ代を、

 

それ以外の人で負担する。

 

 

そのようにするのも1つです。

 

 

というのも、クルマを運転するママ友の負担って、大きいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「安全運転をしなければ」と、気疲れしそうです。

 

 

だから、何かしらのお礼はしたいって、思うはずです。

 

 

でも、別々にお礼をしたら、金額の差が出て気まずくなるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
どれくらいのお礼をしたらいいか?かなり難しいです。

 

 

そのため、クルマを運転してくれるママ友のランチ代を、みんなで負担をする。

 

 

そうすると、悩むことなくお礼をすることができますよ。

 

 

おすそ分けやお土産を渡す

また、おすそ分けやお土産を渡す、というのも方法です。

 

 

クルマに乗せてもらうお礼をしたいけど、駐車場代はかからないし、差し入れも難しい。

 

それに、ランチ代をご馳走すると、ママ友が恐縮しそう。

 

ぷーこ
ぷーこ
「反対に申し訳ない」と思われそうです。

 

 

そのような場合は、当日は感謝の気持ちだけ伝えて、

 

後日におすそ分けやお土産を渡す。

 

 

そのようにするのも手です。

 

 

できれば、その日にお礼をした方が、スッキリしますよね。

 

でも、本当に近場だった場合は、なかなかお礼は難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
15分くらいの距離だと、飲み物もいらないかも?

 

 

そのため、当日は言葉だけでお礼を伝える。

 

そして、後から「実家からたくさんもらったから…」と、おすそ分けをする。

 

もしくは、旅行に行ったときに、お土産を買ってくる。

 

 

そのようにするのも、1つの方法ですよ。

 

 

ママ友にクルマに乗せてもらうときは、何かしらお礼をした方が無難

ただ、クルマに乗せてもらうといっても、かなり近場である。

 

そうすると、お礼は必要ないかな?と思うことがあるかもしれません。

 

 

確かに、運転が好きだから、お礼はいらない。

 

そう思うママ友もいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「近場だし負担ではない」って人もいます。

 

 

でも、感謝の気持ちが見えないと、ちょっとモヤモヤする。

 

 

そのようなママ友もいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
というより、「たいした事ではない」と思われたら、誰だって嫌です。

 

 

だから、言葉で感謝を伝えるのはもちろん、何かしらのお礼はした方が無難です。

 

 

当日にお礼はできなくても、おすそ分けはする。

 

それが無理なら、ママ友の子供を家に招待するなど。

 

 

きっちりとしたお礼ではなくても、「助け合う関係」になる方がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ママ友にお世話になりっぱなし」には、ならない方がいいです。

 

 

スポンサーリンク

クルマに乗せてもらうお礼は大袈裟にしすぎない方がいい

ただ反対に、お礼をしすぎる、というのも避けた方がいいです。

 

 

例えば、高価な菓子折りを渡したり、果物の詰め合わせを渡すなど。

 

大袈裟にお礼をすると、ママ友は恐縮してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣います。

 

 

それに、それだけお礼をされたら、次からは誘いにくい。

 

そう思われる可能性があるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、高価なお菓子を何度ももらうのは、ちょっと気が引けます。

 

 

だから、ママ友にクルマに乗せてもらったら、お礼はした方がいいですが、

 

大袈裟にお礼をするのは、避けた方がいいですよ。

 

 

ママ友との関係性にもよりますが、相手が負担に感じないようなお礼をする。

 

 

その方が、ママ友と良い関係を築いていけます。

 

 

 

ママ友に、クルマに乗せてもらったら。

 

そのお礼って難しいですよね。

 

 

特に近場だと、どれくらいのお礼をしたらいいのか?

 

いろいろ悩むと思います。

 

 

でも、まずは感謝の気持ちをもつこと。

 

クルマに乗せてもらうのは、当たり前ではないこと。

 

 

そのような気持ちがあれば、きっとママ友にも伝わるはずです。

 

 

だから、無理のないように。

 

ママ友にとっても、自分にとっても、無理のないお礼を見つけてくださいね。

 

 

クルマに乗せてもらうお礼って近場でママ友の場合どうしたらいい?―おわりに―

ママ友との関係って、バランスが大事だと感じます。

 

どちらか一方に負担が偏ると、良い関係が築けないんですよね。

 

お互いに、家事や育児、仕事にと忙しいので、思いやる気持ちを持つ。

 

そうすれば、お礼が何であっても、案外よかったりしますよ。

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村