仕事

職場の同僚に自分だけ挨拶を無視されて心が折れそうな時どうしたらいい?

挨拶を無視される。

 

それって相手が誰であれ、つらいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が重くなります。

 

それに挨拶をしない人の方が悪いのに、なんでこんなに悩まないといけないのか!!

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラしますよね。

 

 

実は、私も挨拶を無視されたことがあるので、気持ちがとってもわかります。

 

 

そのため、

 

  • 職場で自分だけ挨拶を無視されて心が折れそうな時の対処法

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

「嫌いな人に挨拶したくない」は大人げない

人によって挨拶をしない人。

 

なんとなく、気持ちは分からなくもないです。

 

なぜって、誰でも「嫌いな人に挨拶したくない」って思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
距離を置きたい人には、挨拶をしたくないです。

 

 

でもそれが職場の場合。

 

それは違うと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
挨拶を無視されたら、仕事ができません。

 

 

だから、職場で挨拶を無視する人。

 

そのような人って、大人げないないし、周囲からの印象も良くないです。

 

それに、わがままで自分勝手な印象もありますよね。

 

 

職場の同僚に自分だけ挨拶を無視される時はどうしたらいい?

だから、挨拶を無視する人のことなんか、気にしなくていい。

 

初めはそう思うと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の方が悪いんだから、気にしなくていい。そう思いますよね。

 

 

でも、挨拶を無視される。

 

それが何度も続くと、心が折れてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その人に会うのが、嫌になってきます。

 

 

そうすると、仕事に行くのが憂鬱になって、仕事をやめたいと思う時もあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも、そんなの嫌ですよね。

 

 

そこで、職場で自分だけ挨拶を無視されるとき、どうしたらいいか?を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

挨拶をしつづけて、周囲を味方につける

やはり、職場では挨拶を無視されても、相手に挨拶しつづける方がいいです。

 

なぜなら、その方がまわりが同情的な目を向けてくれるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
無視する人が「悪者」にうつります。

 

 

挨拶を無視されるのはつらいですが、自分の味方がどんどん増えると思うと、ちょっとは気が楽になりますよね。

 

挨拶をつづけて、相手にストレスを与える

またおそらくですが、挨拶を無視しつづけるのって、けっこう「ストレス」だと思うんですよね。

 

無視しても無視しても、挨拶をしてくる。

 

それって、けっこうイライラするはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい加減に挨拶するのやめてよ」って思いそうな気がします。

 

 

だから、あえて相手に挨拶をしつづけるんです。

 

そうすると、どんどん相手はストレスがたまります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思うと、無視されてもつらくないですよね。

 

あえて大きな声と笑顔で挨拶して、余裕を見せつける

また、あえて大きな声と笑顔で挨拶をして、余裕を見せつけるのも方法です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「聞こえなかった」など、言い訳をさせないくらい大きな声で挨拶します。

 

 

そうすると、相手はちょっとビックリすると思うんですよね。

 

挨拶を無視しつづけているのに、めげずに大きな声で挨拶をしてくる。

 

しかも笑顔で余裕すら感じる。

 

ぷーこ
ぷーこ
すると、相手は怯むはずです。

 

 

そうすると、挨拶を無視されても気になりませんし、相手から挨拶をしてくるようになるかもしれませんよ。

 

逆に5回に1回くらい挨拶をしないで、相手を動揺させる

また、あえて5回に1回くらい挨拶をしないで、相手を動揺させるのも手です。

 

大きな声で挨拶をすると思いきや、今日は挨拶をしてこない。

 

そうすると、相手は「一体何なんだ?」と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
混乱すると思います。

 

 

そうして相手を動揺させ、相手の反応を楽しむんです。

 

 

挨拶を無視されてつらい。

 

そんな気持ちになるくらいなら、思い切って相手を混乱させる。

 

そして相手にストレスを与えて、自分の気持ちをわかってもらう。

 

ぷーこ
ぷーこ
それも1つの方法です。

 

 

スポンサーリンク

挨拶を無視されて、無視をし返すのはあり?

ただ、挨拶を無視されると、こちらも無視したくなりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんで無視されてまで、挨拶をしないといけないの?と思ってきます。

 

 

それに、お互いに嫌い合っているなら、お互いに無視してもいい気がしますよね。

 

 

 

でも、それは辞めておいた方が賢明です

 

 

なぜなら、職場に無視し合っている人がいると、まわりが気まずいからです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の雰囲気が悪くなります。

 

 

 

それに、相手から無視してきたからといって、こちらまで無視し返すと、周囲から同類だと思われます。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いさまだと思われます。

 

 

だから職場では「大人の対応」をした方が勝ちです。

 

 

 

挨拶を無視されても、挨拶をする。

 

 

それは確かにつらいけど、めげずに挨拶をする姿は立派です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「えらいな」と思います。

 

 

だから、挨拶を無視されても、無視をし返さない方がいいですよ。

 

その方が印象が良いですし、相手にダメージを与えることができます。

 

 

それに「大人の対応」をしている姿は、誰から見ても素敵です。

 

職場の同僚に自分だけ挨拶を無視されて心が折れそうな時どうしたらいい?―おわりに―

私は気が小さいので、挨拶を無視されると、かなり考え込んでしまいます。

 

「挨拶の仕方が悪かったのか」とか「声が小さすぎたのか」など、とても動揺してしまうんですよね。

 

たかが挨拶。されど挨拶。

 

無視されるのって、何歳になってもつらいです。

 

でもそんな風に、子供みたいにストレスを与えてくる相手に、気を病むのはもったいなと思います。

 

だから、挨拶を無視する相手には、怯む必要は全くないですよ。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村