内気な女性の気持ち

繊細な彼女から「生理痛がつらい」とLINEがきた時に喜ばれる返し方は?

彼女から「生理痛がつらい」とLINEがきた。

 

そうすると、なにか気の利いた返信をしたいですよね。

 

ただ、彼女が繊細な性格だと、どう返信すればいいか?

 

迷うと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計なことを言って嫌われたくないですよね。

 

 

そこで、繊細な性格の女性の立場から、

 

  • 繊細な彼女から「生理痛がつらい」とLINEが来たときに、喜ばれる返し方は?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

繊細な彼女からLINEで「生理痛がつらい」どう返信する?

彼女から、LINEで「生理痛がつらい」ときた。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう返信したらいいか?迷いますよね。

 

 

特に繊細な性格の彼女。

 

返信の内容によっては、傷つけてしまいそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな返信をしたらいいか?

 

 

繊細な女性の目線でお伝えします。

 

 


 

まず1つ目の例文はこちらです。

 

彼氏
彼氏
痛みが強いとつらいよね。今日は無理せずゆっくりしてね。

 

生理痛のつらさに共感し、「無理しないでね」と言われたら嬉しいです。

 

彼氏の気遣いが見えるので、優しさも伝わります。

 

 

 

 

次の例文はこちら。

 

彼氏
彼氏
ずっと頭が痛いとしんどいよね。早く痛みがひくといいんだけど…。

 

しんどさに共感してくれ、心配をしてくれたら嬉しいです。

 

彼氏が寄り添ってくれて、優しさに心が温まります。

 

 

 

 

そして次はこちらです。

 

彼氏
彼氏
つらいよね。何か必要な物があれば買いにいくよ。何かある?

 

生理痛のつらさを理解してくれて、嬉しいです。

 

また「彼氏がいてくれて良かった」と、心強さも感じます。

 

 

 

さらに次の例文です。

 

彼氏
彼氏
痛みが続くとつらいよね。何かできることがあったら言ってね。

 

やはり、生理痛のつらさを理解してくれたら嬉しいです。

 

そして「何かできることがあったら言ってね」と言われると、彼氏に優しさと頼りがいを感じます。

 

 


 

このように、繊細な彼女が「生理痛がつらい」とLINEで言ってきた場合は、優しく対応することが大事です。

 

 

 

生理痛のつらさを理解し、心配する。

 

生理痛の痛みに共感し、彼女の力になろうとする。

 

 

 

そうすると繊細な彼女は、彼氏の優しさを嬉しく思いますし、頼りがいを感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏がいてくれて良かった」と思います。

 

 

ただ、注意した方がいいのは、彼女が生理痛でつらそうなときは、LINEをダラダラと続けない方がいいってことです。

 

 

生理痛がつらいときって、LINEを送るのもしんどかったりするんですよね。

 

 

だから、彼女が無理して返信をしなくていいように、気遣いを見せるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
会話に区切りがついたら「返信は不要だよ」とつけるなど、ちょっとした気遣いが嬉しいです。

 

 

繊細な彼女が生理のときにかける言葉にアドバイスはいらない

彼女が「生理痛がつらい」と言っている。

 

そうすると、ついアドバイスをしたくなりませんか?

 

 

たとえば、

 

  • 体を温めた方がいいよ
  • ○○って食べ物がいいらしいよ
  • 痛み止めを飲んだら?

 

など。

 

 

でも、生理痛について彼氏からアドバイスされるのって、正直なところちょっと微妙です。

 

 

なぜって、ちょっとネットで調べたらわかるような内容は、彼女はすでに知っている可能性が高いからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理痛がひどい人は、すでに自分で調べています。

 

 

それに彼氏って、生理痛を経験することはありませんよね。

 

 

それなのに、アドバイスをされると、微妙な気持ちになるんです。

 

 

もちろん、それは彼女を思ってのことだと思います。

 

 

でも、生理痛がつらいときに「彼氏にしてほしいこと」は、アドバイスではないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
アドバイスはお医者さんや女性の友人がいいです。

 

 

だから、彼女からLINEで「生理痛がつらい」ときたら、「○○するといいらしいよ」と言わない方がいいですよ。

 

 

 

繊細な彼女が生理痛のときにかける言葉。

 

 

それは、

 

  • 生理痛のつらさを理解する言葉
  • 彼女を心配する言葉
  • 彼女の力になろうとする言葉

 

 

これらが、繊細な彼女が待っている言葉です。

 

 

スポンサーリンク

生理のときにかける言葉として「お大事に」は?

彼女がLINEで「生理痛がつらい」と言っている。

 

 

そのときの返信として、「お大事にね」と言うのは、どうなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
違和感があるような?ないような?

 

 

風邪や病気の人によく使う「お大事に」という言葉。

 

 

これは「相手の体調不良を気遣う言葉」なので、生理痛に苦しむ彼女に使っても、間違いではありません。

 

 

ただ、風邪や病気の人に使うことが多いので、生理痛の人に「お大事に」というのは、違和感を覚える人もいるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
実は、私もちょっとだけ違和感を覚えました。

 

 

だから、生理痛で苦しむ彼女に「お大事に」とは言わない方が、いいかもしれないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん「お大事に」は、間違いではありません。

 

 

ただ繊細な彼女は、些細なことも気になってしまうので、もしかしたら違和感を抱くかもしません。

 

 

それに、私は今まで生理痛で体調が悪いときに、「お大事に」とは言われたことがないんですよね。

 

 

そのため、間違いではないですが「お大事に」より、「無理せずゆっくりしてね」の方がいいかもしれませんよ。

 

 

繊細な彼女から「生理痛がつらい」とLINEがきた時に喜ばれる返し方は?―おわりに―

生理痛がつらいときに、彼氏がどう対応してくれるか?

 

これって、けっこう今後の関係性につながります。

 

毎月のようにつらい生理痛だからこそ、彼氏の本音が見えるというか…。

 

だから、彼女が生理痛がつらいと言ったときは、いつも以上の優しさを見せるといいですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村