仕事

職場の誰にでも優しい女性が急にそっけなくなった理由は何なの?

職場にいる誰にでも優しい女性。

 

そんな女性が急にそっけなくなった。

 

そうすると、何か悪いことをしたのか?

 

不安になりますよね。

 

 

実は私、職場でずっと仲が良かった人に、急に素っ気なくしたことがあります。

 

ただそれには理由があったんです。

 

 

それはどのような理由か?

 

 

この時の経験をもとに、

 

  • 職場の誰にでも優しい女性が急にそっけなくなった理由は何なのか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

職場の誰にでも優しい女性は、なぜ誰にでも優しいの?

そもそも、誰にでも優しい女性は、なぜ誰にでも優しくするのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それには理由があります。

 

 

それは、ひと言でいうと「職場の人間関係をよくしたいから」です。

 

 

人と争うのが苦手で、職場の人とはいい関係を築いておきたい。

 

そうすると、スムーズに仕事ができるし、楽しく仕事をすることもできる。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから誰にでも優しく対応します。

 

 

また、もともと「人に同情をしやすい性格」というのもあります。

 

がんばっている人や大変そうな人を見ると、つい手を差し伸べたくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
応援したくなります。

 

 

そのため、何も理由なく急にそっけない態度をとったり、急に話しかけなくなったりすることはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
それなりの理由があります。

 

職場の急にそっけない態度をとるようになった女性の心理って?

では、その理由って何なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

「職場の誰にでも優しい女性が、急にそっけなくなった理由」は次のとおりです。

 

何度も女性を嫌な気持ちにさせた

実は私の場合はこれです。

 

職場の仲良かった人に、仕事で怒鳴られたり、理不尽なことを言われたり。

 

それが繰り返されて「もう関わりたくない」と思ったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり傷つきました。

 

 

おそらく、相手は私を傷つけたことに気づいていないと思います。

 

「私がミスをして、迷惑をかけられたから怒鳴った」

 

そう思っていると思うんですよね。

 

 

でも私からすると、相手のあいまいな指示が悪いと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
怒鳴られる筋合いはないと思っています。

 

 

ただ表面上は、丁寧に謝罪をしました。

 

そして、変わらず優しく接してきました。

 

 

でもだんだん「もう関わりたくない」「関わると嫌な思いをする」そう思うようになったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
限界を超えました。

 

 

そしてそれ以降、その人に話しかけることもなくなり、素っ気ない態度をとるようになりました。

 

 

ただ相手からすると、「今まで優しかったのに急に素っ気なくなった」と思ったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「急に素っ気なくなって、女性の気持ちはわからない」なんて思ったかもしれません。

 

 

でも私としては、「急に」ではなく、今までの積み重ねが原因なんですよね。

 

仲良くしすぎて周囲の目が気になった

また反対に、仲良くしすぎたので素っ気ない態度をとる、ということもあります。

 

誰にでも優しい女性は、周囲の目を気にします。

 

それに、職場の人間関係を大切にするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の雰囲気を大事にします。

 

 

だから、「周囲の目が気になって素っ気ない態度をとる」ということもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場で仲が良すぎる男女がいると、ちょっと気まずいですよね。

 

そのため、女性と仲良くしすぎた場合は、女性から素っ気ない態度をとられることもありますよ。

 

忙しくて時間がない

また、忙しくて時間がない場合も、そっけない態度をとってしまうことがあります。

 

優しくする余裕がなくて、追い詰められているとき。

 

さらに体調が悪かったり、プライベートでストレスを抱えていたり。

 

そんなことが重なると、冷たい態度をとってしまうことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
この場合は、本当に申し訳なく思います。

 

気を遣わなくなってきたから

また誰にでも優しい女性は、職場では周囲に気を遣うことが多いです。

 

でも仲良くなって、気を緩めた相手には、そっけない態度をとってしまうことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
悪気は全くありません。

 

よく言えば、心を開いているのですが、気を緩めすぎて素っ気なくなってしまった状態です。

 

スポンサーリンク

急にそっけなくなった女性にはどう対応したらいい?

では、そのように急に素っ気なくなった女性には、どう接したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
難しいですよね。

 

 

急にそっけなくなった優しい女性。

 

 

そんな女性には、「距離をおいて様子をみる」というのがいいです。

 

 

なぜなら、女性に悪気がない場合は、放っておいたら優しい態度に戻るからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然と前のように話しかけくれます。

 

 

また、女性に嫌な思いをさせたのが原因でも、それはそれで距離をおいた方がいいですよね。

 

 

そのため、いつも優しい女性が急に素っ気ない態度になったら、まずは距離をおいて様子をみるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん挨拶や、最低限の仕事の話はしますが。

 

 

また、女性に「最近冷たいけど、どうしたの?」など聞かくのは辞めた方が無難です。

 

ぷーこ
ぷーこ
聞かれると、ちょっと怖いです。

 

 

素っ気ない態度の理由が気になるかもしれませんが、わざわざ聞かれると、女性は戸惑ってしまいます。

 

 

それに直接聞かれても、職場だと本心を隠すと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当の理由は言わない可能性が高いです。

 

 

だから、職場で優しい女性に急にそっけない態度をとられたら、まずは距離をおいて様子をみるといいですよ。

 

職場の誰にでも優しい女性が急にそっけなくなった理由は何なの?―おわりに―

女性に素っ気ない態度をとられると、気になりますよね。

 

職場の人間関係って本当に難しいと思います。

 

でも人間関係って、相性の問題もあるので、気にしすぎなくていい気もします。

 

素っ気ない態度の女性。

 

気にはなるけど、案外 時間が解決してくれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村