仕事の対処法

職場の笑い声がうるさい女性の心理って?穏便に注意するには?

職場の笑い声がうるさい女性。

 

そのうるさい笑い声に、イラついてしまうことがあるかもしれません。

 

なぜ、そんなに職場でうるさく笑えるのか?

 

疑問ですよね。

 

実は私は、そんな職場の「笑い声がうるさい女性」に、なってしまったことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ほとんど自覚がなかったのですが。

 

そこで、そのときの経験から、

 

  • 職場の笑い声がうるさい女性の心理は?
  • その笑い声を穏便に注意するには?

 

についてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

笑い声がうるさい女性の心理

職場の笑い声がうるさい女性。

 

 

なぜ、そんなに大きな声で笑うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の人は、不思議に思うかもしれません。

 

 

実は、笑い声がうるさい女性は、このように思っています。

 

 

自分の笑い声が響いていることに気づいていない

まずは、自分の笑い声が響いているのに気づいていない、というのが1つです。

 

 

自分の笑い声が、まさか「うるさい」なんて、思わないんですよね。

 

 

私も、自分が「よく笑う自覚」はありました。

 

でも、その声が響いていることには、気づいていなかったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、そんなにうるさくないと思っていました。

 

 

今思えば恥ずかしいことですが、自分の笑い声が響いていることって、

 

意外と気づきにくいです。

 

 

会話が盛り上がるとまわりが見えなくなる

また、会話が盛り上がってしまうと、まわりが見えなくなるのも理由の1つです。

 

 

楽しくなると、つい会話に夢中になってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場なのに恥ずかしいです。

 

 

 

コミュニケーションだと思っている

また、職場で楽しく話すのを「コミュニケーション」だと思っている、ということもあります。

 

 

正直なところ、楽しそうにしゃべっていても、

 

心のなかでは、「早く仕事に戻りたい」と思っていることもあります。

 

 

でも、話の途中で盛り下げるようなことは言えないし、人間関係を良好に保っておきたい。

 

 

だから、職場の人と、笑いながらしゃべります。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、ただ楽しくてしゃべっているときもありますが。

 

 

他の人の笑い声が気にならない

また、他の人の笑い声が気にならないから、というのもあります。

 

 

他の人が楽しそうに笑っていても、それほど気にならない。

 

だから、自分の笑い声にも意識が低いんです。

 

 

誰かが怒られて、シーンとしているのは苦手ですが、誰かが楽しそうに笑ってるのは嫌ではないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、自分の笑い声が誰かを不快にさせている、ということに気づいていませんでした。

 

 

職場の笑い声がうるさい女性へどう注意する?

実は私も、ずっと自分の笑い声が響いていることに、気づいていなかったんですが、

 

あるときに、後輩のひと言で気づいたんです。

 

 

「○○さんって、声が響きますよね」

 

ぷーこ
ぷーこ
何気ない会話のなかで言われました。

 

 

そして、私は自分の声が響いている自覚がなかったので、その場は否定したんです。

 

 

でも後日、職場の先輩にも「声が響いている」とか、「笑い声が聞こえてたよ」など。

 

そう言われて、やっと自覚しました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の声って職場で響いていたんだ、とショックでした。

 

 

でもそのとき、「いつも笑い声がうるさいです。静かにして下さい」なんて、ストレートに注意されてたら。

 

職場の人間関係は、悪くなっていたと思います。

 

 

でも先輩や後輩など、身近な人にさり気なく気づかせてもらえて、

 

私としては良かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
身近な人に言われたので、説得力がありました。

 

 

おそらく、あまり接することがない人に、「笑い声がうるさいです」と注意されたら。

 

「そんなにうるさかったかな?」とか、「たまたまでは?」など。

 

反発する気持ちが出ていたと思います。

 

 

でも、いつも仲が良い先輩や後輩に、注意されるわけではなく「笑い声が響いている」と教えてもらったので、

 

「気をつけよう」と素直に思えました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただただ恥ずかしかったです。

 

 

だから、職場の笑い声がうるさい女性には、直接注意するのではなく、

 

さり気なく声が響いていることを伝えるといいです。

 

 

できれば、笑い声がうるさい女性の身近な人に、伝えてもらうのがいいです。

 

 

でも、それが難しい場合は、「この前何か楽しい話してたの?笑い声が聞こえてたよ」と、

 

何気なく会話に「笑い声が響いていた」と盛り込むといいですよ。

 

 

スポンサーリンク

笑い声うるさい女性も声が響いているのは恥ずかしい

職場の笑い声がうるさい女性は、自分の声が職場に響いているのは気にならないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の人はそう思うかもしれません。

 

 

でも、笑い声がうるさい女性も、自分の笑い声が職場で響いているのは、

 

恥ずかしいんですよね。

 

 

ましてや、自分の笑い声が、職場の誰かのストレスになっている。

 

それを知ったら、相当に恥ずかしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
申し訳ない気持ちになります。

 

 

だから、職場の笑い声がうるさい女性には、その笑い声が響いている。

 

そのことを自覚してもらうのが一番です。

 

 

あえて「静かにして下さい」と注意しなくても、自分の声が職場に丸聞こえだと知ったら。

 

きっと、自然と静かにしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の声が職場に響いているのは、誰だって恥ずかしいですよね。

 

 

 

職場にいる笑い声がうるさい女性。

 

なぜ、いつも大きな声で笑うのか?

 

恥ずかしくないのか?

 

 

周囲の人は、「いい加減にしてほしい」と思うと思います。

 

 

でも、意外なことに本人にその自覚はなかったりするんですよね。

 

 

だから、人間関係を悪くしないように、さり気なく自覚させるといいですよ。

 

 

職場の笑い声がうるさい女性の心理って?穏便に注意するには?―おわりに―

私は子供の頃から、ずっと「声が小さい」「もっと大きな声で話しなさい」と言われていました。

 

だから、まさか自分の笑い声が、響いているなんて思わなかったんですよね。

 

むしろ、「私の声は響きにくい。聞き取りにくい」と思っていたくらいです。

 

だから、自分の笑い声が職場に響いていると知った時は衝撃でしたが、教えてもらえて良かったと思います。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村