仕事

子供の風邪で仕事を休んだあとは職場へのお礼ってどうしたらいい?

子供の体調不良で仕事を休んだ。

 

しかも、休むのは1度や2度じゃなかったりするんですよね。

 

そうすると、次に仕事に行くのが気まずくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

そんな時、職場の人へのお礼ってどうしたらいいか?迷いますよね。

 

 

そこで、

 

  • 子供の風邪で仕事を休んだ時の職場の人へのお礼はどうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験を含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

子供の体調不良で仕事を休んだあとのお礼ってどうしたらいい?

子供の風邪で仕事を休んだ場合。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
申し訳ない気持ちになりますよね。

 

 

それに、職場の人にどう思われているか?も気になったりします。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「また休んだ」とか「子供を預ける事はできなかったのか?」など思われてそうで怖いです。

 

 

ただ、休んだことは事実なので、職場の人にはきちんと謝罪やお礼を伝えたいですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ドキドキはするけど、きちんと伝えたいです。

 

 

では具体的にどのようにしたらいいか?

 

 

1.いつもより早めに出勤する

2.「昨日はご迷惑をお掛けしました」と挨拶をする

3.いつも以上に仕事を頑張る

4.誰かが休んだ時は率先して仕事を引き受ける

 

 

基本的にはこの通りにすると良いです。

 

 

ただ、注意したいのは、自分の代わりに仕事をしてくれた人に対してです。

 

仕事を代りにしてくれた人には丁寧に挨拶する。

例:「昨日はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。」

 

 

ぷーこ
ぷーこ
代りに仕事をしてくれた人には、心からお礼を言いたいですよね。

 

 

 

また職場の人に、子供の体調を聞かれる場合があります。

 

 

その時は、「おかげさまで元気になりました」と答えるといいですよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
優しい人は、子供の体調を気に掛けてくれます。

 

 

子供の体調不良で仕事を休んだ場合、職場の人にきちんと謝罪とお礼を伝えることが大切です。

 

 

でもそれ以上に、「迷惑を掛けた分を仕事で返すこと」が大事です。

 

 

だから、休んだ次の日は、特に仕事を頑張る。

 

みんなが嫌がる仕事を積極的にする。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、職場の人は温かい目で見てくれるはずです。

 

 

菓子折りは持って行った方がいい?

また、子供の体調不良で仕事を休んだ場合、次に出勤する時に菓子折りを持っていた方がいいか?と迷う人もいると思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
お詫びの気持ちを込めて、お菓子を持って行った方がいいかと思いますよね。

 

 

ただ職場にもよりますが、基本的に菓子折りは持って行かなくていいです。

 

 

なぜなら、

 

  • 菓子折りを買う暇があるなら出勤してほしい
  • 1人が菓子折りを持っていくと、みんなが持っていかないとダメになる
  • お互いさまだから必要ない

 

 

このように思われるからです。

 

 

ただ、なんとなく申し訳ない気持ちがある場合は、旅行に行った時にお土産を渡すなど、別の機会に気持ちを示すといいですよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「いつもお世話になっているので」とお土産を渡すとスマートですよね。

 

 

だから、基本的には、子供の体調不良で仕事を休んだ場合は、菓子折りは持っていかなくていいです。

 

 

でも職場によっては、「休んだ時はお菓子を持って行く」という風習があるところもあるようなんですよね。

 

 

その場合は、職場の風習に合わせるのが一番です。

 

 

スポンサーリンク

仕事を休んだら仕事で返す

仕事を休んだ時って、本当に申し訳ない気持ちになりますよね。

 

 

特に子供の体調不良で仕事を休んだ場合は、「お互いさま」にならない時もあるので、気まずかったりします。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
子供がいるのは自分だけ、という時もありますよね。

 

 

ただ、どのような理由で仕事を休んだとしても、このことは言えると思います。

 

 

仕事を休んだら仕事で返す

 

 

仕事を休んだら申し訳ない気持ちから、お詫びの品を持って行った方がいい気がします。

 

 

でも実際のところ、仕事で迷惑を掛けた場合は、仕事で返すのが1番だと思うんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が職場の人も嬉しいと思います。

 

 

それに仕事を休んで次に出勤した時に、人一倍に仕事を頑張る人って、とても印象がいいです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
その姿勢から申し訳ない気持ちが伝わってきます。

 

 

だから、子供の体調不良で仕事を休んだ場合は、お礼の気持ちは仕事で示すのが1番ですよ。

 

 

それに、仕事を休んで「昨日は申し訳ございませんでした」と言っていたのに、仕事をせずにお喋りをしていたら印象が良くないですよね。

 

 

そのような意味でも、仕事を休んだ次の日は、いつも以上に仕事を頑張る方がいいです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が、次に休まなければいけない時も休みやすくなります。

 

 

 

子供の体調不良で仕事を休むのって、申し訳ない気持ちになりますよね。

 

 

でも、職場の人にきちんとお礼を言って、迷惑を掛けた分を仕事で返すと、悪くは思われることはないです。

 

 

だから休んだ次の日は、ちょっとドキドキしますが、きっと申し訳ない気持ちは伝わると思いますよ。

 

 

子供の風邪で仕事を休んだあとは職場へのお礼ってどうしたらいい?―おわりに―

私は仕事を休んだ次の日は、とても緊張してしまいます。

 

誰にも責められたことはないのに、なんとなく気まずいんですよね。

 

でも今までの経験からいくと、自分が思っているほど、職場の人は休んだ人のことを気にしていないです。

 

だから、そんなに緊張して出勤する必要はないんですよね。

 

ただ私の場合は、それを分かっていても緊張してしまいますが。

スポンサーリンク

   仕事 子育て   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村