仕事

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなの?

10年経っても仕事ができない。

 

そうすると、もうずっと仕事ができないままなのか?

 

そう思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
2~3年ならまだしも、10年だとそう思いますよね。

 

実は、私の職場にもいたんです。10年経っても仕事ができない人。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかも、2~3人いました。

 

そして、そのような人には「共通すること」もあると感じました。

 

 

そこで、これまでの経験から、

 

  • 10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないままなのか?
  • そのような人が職場で上手くやっていくには?

 

につていお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

入社10年目で仕事ができない人はどんな人?

入社して10年経っても仕事ができない人。

 

それって、どのような人のことを言うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスが多い人?仕事の覚えが悪い人?

 

私の経験では、次のような人が「仕事ができない人」と言われていました。

 

  • 仕事が遅い人
  • 指示されたことしかしない人
  • 性格に難がある人

 

 

まず、「仕事ができない人」と言われていた人は、みんな仕事が遅かったです。

 

しかも、「ちょっと遅い」くらいではなく、「かなり遅い」と言っていいレベルでした。

 

 

例えば、多くの人が30分で終わる仕事に、2時間とか3時間かかるくらいの遅さです。

 

ぷーこ
ぷーこ
人より5倍くらいの時間が掛かっていました。

 

 

そうすると、周囲に影響が出てくるんですよね。

 

仕事のフォローが必要だったり、あまり仕事を任せられなかったり、周囲の助けが必要になってきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
締切が迫っている仕事は、「残業すればいい」とは言えませんよね。

 

 

また、「仕事ができない人」と言われていた人は、指示されたことしかできませんでした。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分で考えて行動すること」ができていないように思いました。

 

 

もちろん、入社して数年の間は、それでもいいと思います。

 

 

でも、入社して10年しても、新人の頃と変わらない様子だったので、「仕事ができない」と言われていたんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
自分で判断するのが苦手なように見えました。

 

 

またさらに、「仕事ができない人」と言われている人のなかには、「性格に難がある」と言われている人も多かったです。

 

 

何というか、人に嫌味を言ったり、仕事の引継ぎをきちんとしなかったり、人間性を疑ってしまうような事をする人もいたんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「人としてその発言はどうなのかな?」と思うことがありました。

 

 

私の職場の「仕事ができない人」と言われていた人は、

 

 

  • 仕事が遅い+指示されたことしかしない
  • 仕事が遅い+性格に難がある

 

 

このどちらかでした。

 

 

人より劇的に仕事が遅い。それに加えて何かがあると、「仕事ができない人」と言われる。

 

そのような感じだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事が少し遅いくらいの人は、他の面でカバーしていたので、「仕事ができない」とは言われていませんでした。

 

 

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなのか?

では、10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないままなのか?

 

 

そう聞かれると、私の経験では、

 

 

「10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないまま」と言えます。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私の職場の人は、15年経っても、20年経ってもそのままでした。

 

 

何というか、入社して数年の間は、「仕事ができない」と言われる人っているんですよね。

 

 

仕事が遅かったり、自分で判断できなかったり、いろいろな理由から「仕事ができない」と言われていました。

 

 

ただそのような人も、3年程たてば、ある程度の仕事を任せれるくらいに成長していたんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ「仕事ができる人」に変わっている人もいました。

 

 

仕事って、仕事の覚えが良くて、初めから仕事ができる人もいれば、ゆっくり成長する人もいますよね。

 

 

だから、初めの数年は、人によって違ってきます。

 

 

でも、10年経っても「仕事ができない」と言われる人は、あまり変わった様子は見られなかったんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
新人の頃とあまり変わっていないように思いました。

 

 

もちろん、全く同じとは言いません。

 

 

でも、やはり「仕事の遅さ」が目立ってしまい、どうしても「仕事ができない人」のイメージが拭えずにいました。

 

 

スポンサーリンク

10年経っても仕事ができない人が職場の人と上手くやっていくには?

では、そのような「10年経っても仕事ができない人」は、これからどうしていけばいいか?

 

 

実は私の職場に、上司だけでなく、部下や後輩からも怒られるような、「おいおい」と言われる人がいたんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
私も何度も「いい加減にしてください」と怒りました。

 

 

何というか、その人は、ちょっとしたミスがとても多かったんです。

 

 

しかも同じミスを何度も繰り返していて、何度も同じことで怒られていました。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
上司は、怒りを通り越して呆れていました。

 

 

ただその人は、ある専門分野に関する知識だけは豊富だったんです。

 

 

他の人にはできないことを、楽しそうにこなしていたんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
専門的すぎて、みんな理解できないレベルでした。

 

 

だから、周囲の人は、その人のことを怒ってはいましたが、心のどこかで「すごい」とも思っていたんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
私も怒りはしましたが、尊敬もしていました。

 

 

でももし、この人に専門分野に関する知識がなかったら、周囲の人はかなり冷たく当たっていたと思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
「何度も同じミスを繰り返して、何度も周囲に迷惑を掛ける人」になっていたと思います。

 

 

ただ、「他の人にはできないこと」をすることで、周囲に認められていたんですよね。

 

 

 

だから、10年経っても仕事ができないと感じた場合は、「他の人にはできないこと」に挑戦してみるのも1つの方法じゃないかと思います。

 

 

今の仕事では評価されなくても、仕事に役立つ他の知識なら、活躍できるかもしれません。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
他の人にはできない事って、価値がありますよね。

 

 

もちろん、それは簡単なことではないと思います。

 

 

でも、10年も仕事を続ける力があるなら、他の事に挑戦する力もあると思うんですよね。

 

 

それに、今までと同じように時間を過ごすより、明るい未来につながる可能性がグッと上がると思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事がもっと楽しくなるかもしれません。

 

 

誰にだって、向き不向きや、何年たってもできない事ってあります。

 

 

でも、誰にだって「得意なこと」もあると思うんですよね。

 

 

だから、自分の得意を活かしたことを、仕事の為にがんばってみるのもいいんじゃないかと感じます。

 

 

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなの?―おわりに―

人って、いくら頑張ってもできない事ってありますよね。

 

私は、車の運転がどう頑張ってもできません。

 

教習所に通っている時から、「自分には運転は向いていない」とはっきり自覚しました。

 

たくさんの人が車を簡単そうに運転しているのに、私には理解できないんです。

 

何というか、運転する感覚が全くわからない。

 

だから、車の運転はできる気が全然しないんですよね。

 

だから諦めて、自転車一筋でがんばっています。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村