仕事の対処法

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなの?

10年経っても仕事ができない。

 

そうすると、もうずっと仕事ができないままなのか?

 

そう思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
2~3年ならまだしも、10年だとそう思いますよね。

 

実は、私の職場にもいたんです。

 

10年経っても仕事ができない人。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかも、2~3人いました。

 

そして、そのような人には「共通すること」もあると感じました。

 

そこで、これまでの経験から、

 

  • 10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないままなのか?
  • そのような人が職場で上手くやっていくには?

 

につていお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

入社10年目で仕事ができない人はどんな人?

入社して10年経っても仕事ができない人。

 

それって、どのような人のことを言うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスが多い人?仕事の覚えが悪い人?

 

 

私の経験では、次のような人が「仕事ができない人」と言われていました。

 

  • 仕事が遅い人
  • 指示されたことしかしない人
  • 性格に難がある人

 

 

まず、「仕事ができない人」と言われていた人は、みんな仕事が遅かったです。

 

 

しかも、「ちょっと遅い」くらいではなく、「かなり遅い」と言っていいレベルでした。

 

 

たとえば、多くの人が30分で終わる仕事に、2時間とか3時間かかるくらいの遅さです。

 

ぷーこ
ぷーこ
人より5倍くらいの時間が掛かっていました。

 

 

そうすると、周囲に影響が出てくるんですよね。

 

 

仕事のフォローが必要だったり、あまり仕事を任せられなかったり。

 

周囲の助けが必要になってきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
締切が迫っている仕事は、「残業すればいい」とは言えませんよね。

 

 

また、「仕事ができない人」と言われていた人は、指示されたことしかできませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分で考えて行動すること」ができていないように思いました。

 

 

もちろん、入社して数年の間は、それでもいいと思います。

 

 

でも、入社して10年しても、新人の頃と変わらない様子だったので、

 

「仕事ができない」と言われていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分で判断するのが苦手なように見えました。

 

 

またさらに、「仕事ができない人」と言われている人のなかには、

 

「性格に難がある」と言われている人も多かったです。

 

 

なんというか、人に嫌味を言ったり、仕事の引継ぎをきちんとしなかったり。

 

人間性を疑ってしまうようなことを、する人もいたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「人としてその発言はどうなのかな?」と思うことがありました。

 

 

私の職場の「仕事ができない人」と言われていた人は、

 

 

  • 仕事が遅い+指示されたことしかしない
  • 仕事が遅い+性格に難がある

 

 

このどちらかでした。

 

 

人より劇的に仕事が遅い。

 

それに加えて何かがあると、「仕事ができない人」と言われる。

 

 

そのような感じだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事が少し遅いくらいの人は、他の面でカバーしていたので、「仕事ができない」とは言われていませんでした。

 

 

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなのか?

では、10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないままなのか?

 

 

そう聞かれると、私の経験では、

 

 

「10年経っても仕事ができない人は、ずっと仕事ができないまま」と言えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私の職場の人は、15年経っても、20年経ってもそのままでした。

 

 

なんというか、入社して数年の間は、「仕事ができない」と言われる人っているんですよね。

 

 

仕事が遅かったり、自分で判断できなかったり。

 

いろいろな理由から「仕事ができない」と言われていました。

 

 

ただそのような人も、3年程たてば、ある程度の仕事を任せれるくらいに成長していたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ「仕事ができる人」に変わっている人もいました。

 

 

仕事って、仕事の覚えが良くて、初めから仕事ができる人もいれば、

 

ゆっくり成長する人もいますよね。

 

 

だから、初めの数年は、人によって違ってきます。

 

 

でも、10年経っても「仕事ができない」と言われる人は、あまり変わった様子は見られなかったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
新人の頃とあまり変わっていないように思いました。

 

 

もちろん、全く同じとは言いません。

 

 

でも、やはり「仕事の遅さ」が目立ってしまい、どうしても「仕事ができない人」のイメージが拭えずにいました。

 

 

スポンサーリンク

10年経っても仕事ができない人が職場の人と上手くやっていくには?

では、そのような「10年経っても仕事ができない人」は、これからどうしていけばいいか?

 

 

実は私の職場に、上司だけでなく、部下や後輩からも怒られるような、「おいおい」と言われる人がいたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も何度も「いい加減にしてください」と怒りました。

 

 

なんというか、その人は、ちょっとしたミスがとても多かったんです。

 

 

しかも同じミスを何度も繰り返していて、何度も同じことで怒られていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
上司は、怒りを通り越して呆れていました。

 

 

ただその人は、ある専門分野に関する知識だけは豊富だったんです。

 

 

他の人にはできないことを、楽しそうにこなしていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
専門的すぎて、みんな理解できないレベルでした。

 

 

だから、周囲の人は、その人のことを怒ってはいましたが、心のどこかで「すごい」とも思っていたんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
私も怒りはしましたが、尊敬もしていました。

 

 

でももし、この人に専門分野に関する知識がなかったら、周囲の人はかなり冷たく当たっていたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何度も同じミスを繰り返して、何度も周囲に迷惑を掛ける人」になっていたと思います。

 

 

ただ、「他の人にはできないこと」をすることで、周囲に認められていたんですよね。

 

 

 

だから、10年経っても仕事ができないと感じた場合は、

 

「他の人にはできないこと」に挑戦してみるのも、1つの方法です。

 

 

今の仕事では評価されなくても、仕事に役立つ他の知識なら、活躍できるかもしれません。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
他の人にはできないことって、価値がありますよね。

 

 

もちろん、それは簡単なことではないと思います。

 

 

でも、10年も仕事を続ける力があるなら、他のことに挑戦する力もあると思うんですよね。

 

 

それに、今までと同じように時間を過ごすより、

 

明るい未来につながる可能性が、グッと上がります。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事がもっと楽しくなるかもしれません。

 

 

誰にだって、向き不向きや、何年たってもできないことってあります。

 

 

でも、誰にだって「得意なこと」もあると思うんです。

 

 

だから、自分の得意を活かしたことを、仕事のためにがんばってみるのもいいですよね。

 

 

10年経っても仕事ができない人はずっと仕事ができないままなの?―おわりに―

人って、いくら頑張ってもできないことってありますよね。

 

私は、車の運転がどう頑張ってもできません。

 

教習所に通っているときから、「自分には運転は向いていない」とはっきり自覚しました。

 

たくさんの人が車を簡単そうに運転しているのに、私には理解できないんです。

 

なんというか、運転する感覚が全くわからない。

 

だから、車の運転はできる気が全然しないんですよね。

 

そのため諦めて、自転車一筋でがんばっています。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村