仕事

お局さんと仲良くなる方法には何がある?嫌われるタイプはどんな人?

職場にいるお局さんと仲良くなりたい。

 

お局さんに嫌われたら、仕事がしづらくなって、職場に行くのが辛くなりそうですよね。

 

実は私の職場にも、「お局」と言われる怖い女性の先輩がいました。

 

しかも私は、入社2年目の時にその先輩と同じ部門を担当することになったんです。

 

初めの頃は、怖くて怖くて毎日震えていました。

 

でも、毎日やり取りを繰り返しているうちに、だんだん仲良くなることができたんです。

 

そこで、その時の経験をもとに、「職場のお局さんと仲良くなる方法」と「お局さんに嫌われるタイプは?」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

お局さんと仲良くなる方法には何がある?

職場のお局さんと仲良くなるにはどうしたらいいか?

 

私の場合は、まずはお局さんに信頼されるように心掛けました。

 

ぷーこ
ぷーこ
まだ入社2年目だったので、まずは仕事面で信頼されるように努めました。

 

そして次に、プライベートな話などをして、仲良くなっていったんですよね。

 

具体的には次のようにしました。

 

仕事を早く覚える

まずはこれです。

 

仕事を早く覚えて、一人前に仕事ができるように頑張りました。

 

お局さんは長年会社に勤めていたので、仕事がとてもできる人だったんです。

 

だから、まずは一人前に仕事ができるようになること。そのことから始めました。

 

ぷーこ
ぷーこ
当たり前といえば当たり前のことですが。

 

お局さんの役に立つ

そして、一人前に仕事ができるようになったら、次はお局さんの「役に立つ存在」になるように努めました。

 

お局さんに「仕事をしやすい」と思ってもらえるように、頑張ったんですよね。

 

例えば、頼まれた仕事は素早くこなしたり、質問にはすぐ答えれるようにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
お局さんに関わる仕事を、できるだけ優先していました。

 

そうすると、だんだん信頼してもらえるようになり、仕事がしやすくなりました。

 

お局さんを慕う

そして仕事面で信頼されるようになった頃に、雑談をしたりプライベートな話をして、お局さんを慕うようにしました。

 

例えば、こちらから話し掛けたり、ちょっとした悩みを相談したりしたんです。

 

そうすると、お局さんとグッと仲良くなることができました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうしているうちに、本当にお局さんと仲良くなっていきました。

 

今思えば、後輩から慕われて嫌な人なんていませんよね。

 

だからお局さんも、自分を慕ってくる私と仲良くしてくれたんだと思います。

 

苦労を理解して褒める

さらに、お局さんは膨大な仕事量をこなしていたので、その苦労を理解して褒めました。

 

例えば、「こんなに仕事があるのに定時で終わったんですか!すごいですね」とか、「こんな遅くまで残業されてるんですね。それなのに、まだ仕事があるなんて大変すぎます」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際にたくさん仕事をされていたので、褒めやすかったです。

 

遠慮をしすぎない

また、お局さんと仲良くなるには、遠慮をし過ぎないというのもポイントだと思います。

 

お局さんは怖いので、どうしても相手の話を頷いて聞くだけになってしまいます。

 

でも、ある時にお局さんの話に「それは○○した方がいいですよ」と言ってみたんです。

 

そうすると、お局さんは嬉しそうな顔をして「そうかな~」と返事をしてくれました。

 

おそらく、年下の私が遠慮なく自分の意見を言ったので、嬉しかったんだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
年下に気を遣われ過ぎるのってしんどいですよね。

 

そしてそれ以降、お局さんとはさらに仲良くなりました。

 

お局さんの嫌いなタイプは?

ただ職場では、お局さんに嫌われてしまう人もいました。

 

それはどのようなタイプの人だったか?

 

自己主張が強い

まずは自己主張が強い人は、あまりお局さんとは上手くいっていなかったです。

 

自分の意見を言うことは、悪いことではないですよね。

 

でも自己主張が強い人は、言い方がきつい口調だったので、お局さんとはそりが合わなかったようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
時にはケンカになっていました。

 

オドオドしている

また、オドオドしている人もお局さんとは上手くいっていませんでした。

 

何というか、はっきりしない様子がお局さんをイライラさせていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
オドオドしている人もお局さんが苦手だったと思います。

 

愛想がない

そして、あまり愛想がない人もお局さんとは仲良くなかったです。

 

挨拶が苦手だったり、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、お局さんとあまり会話をしていませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
お局さんもそのような人を避けている気がしました。

 

スポンサーリンク

お局さんに好かれても大変

ただ、私は運よくお局さんと仲良くなることができましたが、仲良くなったらなったで大変なこともありました。

 

例えば、お局さんは雑談が多かったので、一度話し出すと長かったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
しゃべって仕事ができなくなり何度も困りました。

 

それに、いくらお局さんと仲良くなっても、どこかで恐怖心は残っていたんですよね。

 

今は仲が良くても、いつ地雷を踏むかわからない。

 

そんな恐怖があって、心から気を許すことはできませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつか嫌われるかも、と思うと怖かったです。

 

また、お局さんはみんなから怖がられていたので、お局さんに関することは私に回ってくることが多かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
お局さん関係のことは仲良い人がやって、という雰囲気でした。

 

だから、お局さんと仲良くなれて良かったけど、その分 新たな苦労も出てきたんですよね。

 

もちろん、嫌われるよりは良かったですが、ちょっと複雑な心境なのも事実です。

 

ただ、お局さんと仲良くなれたことで、仕事はスムーズにすることができました。

 

ぷーこ
ぷーこ
もし嫌われていたら、仕事どころではなかったかもしれません。

 

だから、お局さんとは仲良くなれるなら、なった方がいいと思います。

 

ただその分、別の苦労も出てくるので、「嫌われることなく程度な距離を保つ」というのが1番いいかもしれません。

 

お局さんとの関係、難しいですよね。

 

ただ、無理をすると苦しくなります。

 

だから、お局さんに気に入られるために無理をするのではなく、自分にとって楽な方法を考えるといいのかなと思います。

 

お局さんと仲良くなる方法には何がある?嫌われるタイプはどんな人?―おわりに―

お局さんって、何となく気分屋なイメージがあります。

 

私の職場にいたお局さんも、感情の起伏が激しかったです。

 

敵にすると怖い。でも、味方だとかなり心強かったです。

 

ただそんなお局さんも、本当のところは繊細な面もありました。

 

意外と傷つきやすかったり、人の目を気にしたり。

 

お局さんはお局さんなりに、いろいろ考えているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村