HSPってどんな人?

誕生日を教えてくれない心理ってどのようなもの?月しか言わないのはなぜ?

会社の同僚や、知り合いとの何気ない会話。

 

そんなとき、相手の誕生日を聞くことってありますよね。

 

でも、なぜか誕生日を教えてくれない。

 

別に隠すことないのに、なぜ教えてくれないのか?

 

もしかして、嫌われているのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、

 

  • 誕生日を教えてくれない人の心理は、どのようなものか?
  • 誕生日を聞いても、なぜ月しか言わないのか?

 

について調べてみましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

誕生日を教えてくれない心理って?

誕生日を聞いても、教えてくれない。

 

それって、どのような気持ちか?

 

 

気になりますよね。

 

 

そこで、「誕生日を教えてくれない心理」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

 

アピールしてるみたいで嫌

まずは、アピールしているみたいで嫌、というのが1つです。

 

 

自分の誕生日を言うのって、どことなく誕生日をアピールしてるみたいで、嫌なんですよね。

 

 

「誕生日はいつですか?」と聞かれたから答えるだけ。

 

でも、「〇月〇日です」って返答するのは、なんとなくアピールしているように感じるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなつもりは全くないですが。

 

 

だから、はっきりと誕生日を答えずに、「もう誕生日なんて嬉しくないよ」と誤魔化してしまいます。

 

 

相手の誕生日も聞かないといけない気がする

また、相手の誕生日も聞かないといけない気がする、というのも理由です。

 

 

正直なところ、そのやり取りが面倒なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
会話も広がらないし、お互いの誕生日を言い合うだけだと「そうなんだ」で終わります。

 

 

だから、誕生日を聞かれても、適当に誤魔化す。

 

そのような状態になります。

 

 

プレゼントのやり取りになったら面倒

また、プレゼントのやり取りが面倒、ということもあります。

 

 

お互いに誕生日を言い合う。

 

そうすると、プレゼントを渡し合う可能性がありますよね。

 

 

なんというか、それが面倒なんです。

 

 

特に、こちらの誕生日が先の場合。

 

相手からプレゼントをもらったら、相手の誕生日には、何かプレゼントをしなければいけない。

 

 

でも、そのようなやり取りってけっこう大変なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろ気も遣います。

 

 

だから、お互いに誕生日を知らないままの方が、気楽なんですよね。

 

 

そのため、誕生日を聞かれても、適当なことを言ってやり過ごそうとしますよ。

 

 

誕生日を祝ってほしくない

また年齢を重ねると、誕生日が嬉しくないって人もいます。

 

 

歳が1つ増えるのも嫌ですが、周囲から「おめでとう!」と言われるのも、疲れてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「放っておいてほしい」と思ってきます。

 

 

だから誕生日を聞かれても、「もう誕生日は嬉しくないよ」なんて答えたりします。

 

 

誕生日の月しか言わないのはなぜ?

また、誕生日を聞かれたときに、月だけ答える人もいますよね。

 

 

そのような人は、なぜ月だけ答えるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
何月か教えてくれるなら、日にちも教えてくれたら良いのにと思うかもしれません。

 

 

でも、この誕生日の月しか言わない気持ち、私はめちゃくちゃ分かるんです。

 

 

なぜ、誕生日の月しか言わないのか?

 

 

それは、

 

「誕生日を答えるとアピールしてるみたいで嫌」

 

「でも、質問されたのに全く答えないのも悪いかな」

 

「よし、月だけ答えとこう」

 

 

こんな気持ちです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誕生日を答えるのは嫌だけど、答えないのも悪い。だから間を取った感じです。

 

 

なぜ、こんな中途半端なことするの?

 

そう思うかもしれません。

 

 

でも、自分のなかでは「いい答え方」だと思ってるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の気持ちも、自分の気持ちも尊重した感じです。

 

 

スポンサーリンク

誕生日を教えないのは嫌っているから?

また、誕生日を聞いたのに、相手が答えてくれない。

 

そうすると、「もしかして嫌われてるのか?」と感じる人が、いるかもしれません。

 

 

でも、誕生日を答えないからといって、相手を嫌っているわけではないんですよね。

 

 

本当に、単に「誕生日を答えたくないだけ」なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
この気持ちは、理解できない人が多いかもしれません。

 

 

確かに、聞かれた質問にきちんと答えないのは、失礼ですよね。

 

 

でも、「誕生日アピールしてる」と思われるのは絶対に嫌だし、「誕生日おめでとう!」と周囲から言われるのも嫌なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから「〇月です」と答えたりします。

 

 

もし「〇月〇日が誕生日だから予定に入れといてね」と、明るく冗談っぽく言えたらいいんですけど、それができないんですよね。

 

 

それなら、素直に誕生日を答えたらいいのかもしれませんが、それもやっぱり気が引けるんです。

 

 

だから、誕生日を聞かれても答えないからといって、嫌ってるわけではないですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
単に言いたくないだけです。

 

 

誕生日を素直に答えない人の気持ちって、ちょっと複雑で分かりにくいですよね。

 

 

でも、いろいろ考え過ぎているだけなので、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

誕生日を答えないのは、悪気がない人が多いと思うので、温かく見守ってもらえたらなと思います。

 

 

誕生日を教えてくれない心理ってどのようなもの?月しか言わないのはなぜ?―おわりに―

誕生日って、小さい頃は特別な日でしたよね。

 

でも年齢を重ねると、だんだん誕生日がどうでもよくなってきました。

 

今では、「ケーキを食べる日」くらいの感覚です。

 

もちろん、家族に祝ってもらったら嬉しいですが、「祝ってもらう年齢でもないよな」という気もします。

 

誕生日って、人によって特別感が違うのかもしれませんね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村