内気な女性の気持ち

誕生日を隠す繊細な女性の心理って?教えてくれないのは脈なしだから?

誕生日を聞いても、教えてくれない繊細な性格の女性。

 

誕生日くらい教えてくれてもいいのに、なぜ教えてくれないのか?

 

もしかして、脈なしだからか?

 

そう思ってしまいますよね。

 

そこで、繊細で内気な女性の立場から、

 

  • 誕生日を隠す繊細な女性の心理は、どのようなものか?
  • 誕生日を教えてくれないのは、脈なしだからか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

誕生日を教えない繊細な女性の心理って?

誕生日を教えない繊細な女性。

 

それは、どのような気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
誕生日くらい、教えてくれてもいいのにって思いますよね。

 

 

でも、繊細な性格だと、細かなことをいろいろ考えて、誕生日を隠したくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ深く考えてしまいます。

 

 

そんな誕生日を教えない繊細な性格の女性。

 

その気持ちは、次のとおりです。

 

 

お祝いのメールやラインが来たら面倒

まずは、誕生日に「おめでとう」というメールや、ラインが来たら面倒。

 

そう思ってしまうのが1つです。

 

 

お祝いをしてもらえるのは嬉しいけど、返信をするときに「どう返事しようかな」と迷ってしまう。

 

だから、ちょっと面倒に思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
お祝いのメールやラインをくれるかは分かりませんが、「もし送ってきたら…」と考えてしまいます。

 

 

だから、誕生日を聞かれても、「秋くらいかな」など言って、誤魔化してしまいます。

 

 

食事などに誘われたら嫌だから

また、異性から誕生日を聞かれると、「もしかして好意を持たれてる…?」と考えてしまいます。

 

 

そして、もし好意を持たれていた場合。

 

誕生日を教えると、その日に「食事に誘われたりするんじゃないか?」と思ってしまうんですよね。

 

 

でも異性と食事に行くなんて、かなり勇気がいるし、気も遣います。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰とでも気軽に、食事に行ける性格ではないんですよね。

 

 

だから誕生日を聞かれたら、なんとか隠そうとしてしまいます。

 

 

プレゼントを貰いたくないから

また、食事に誘われなくても、「誕生日にプレゼントをくれるかもしれない」と思ってしまいます。

 

 

でもそうすると、こちらも相手の誕生日を聞いて、「プレゼントを用意しなければならない」と思ってしまうんですよね。

 

 

ただ正直なところ、それは面倒だなと感じてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣うので、プレゼントのやり取りは面倒なんですよね。

 

 

だから誕生日を聞かれても、適当にはぐらかしてしまいます。

 

 

なんとなく「圧」を感じる

また、自分が繊細で奥手だからか、異性に誕生日を聞かれると妙にドキドキしてしまいます。

 

 

「好意を持たれているのか?」とか、「誕生日を聞いてどうしようと思っているのか?」など。

 

あれこれ考えて、プレッシャーに感じてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無言の「圧」を感じます。

 

 

だから、その「圧」に負けて、ちょっと引いてしまったりするんです。

 

 

もちろん、相手が謙虚に誕生日を聞いてきたら、それほどプレッシャーに感じません。

 

でも、「誕生日教えてよ!」という感じだったら、ちょっと苦しいです。

 

 

 

誕生日を教えてくれないのは脈なしだから?

だから、「誕生日を教えてくれないのは、脈なしだからか?」と聞かれたら。

 

正直なところ、脈なしの可能性が高いと答えます。

 

 

やはり、好意を抱いていない人から誕生日を聞かれても、積極的には教えたいとは思いません。

 

 

それに、誕生日を答えるのって、誕生日をアピールしてるみたいなので、基本的には言いたくないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
誕生日を教えると、「誕生日のお祝いしてね」と言ってるみたいで嫌なんです。

 

 

だから、誕生日を教えないのは、嫌っているわけではないですが、脈なしではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、嫌っている人や苦手な人にも、誕生日は教えたくありません。でも、そうではない人にも、あまり誕生日は言いたくありません。

 

 

スポンサーリンク

好意のある人には誕生日を聞かれたら教える?

ただ反対に、好意を抱いている人に誕生日を聞かれたら。

 

恥ずかしいけど、教えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて「〇月です」とだけ答えるかもしれませんが、日にちも聞かれたら素直に言います。

 

 

それに、好意のある人に誕生日を聞かれたら、ドキドキするけどやっぱり嬉しいです。

 

 

自分の誕生日を気にしてくれるなんて、もしかしたら相手も私のことを気になっているのかな?なんて思ってしまいます。

 

 

だから、誕生日を聞かれたら、素直に答えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張するけど、がんばって答えます。

 

 

そう考えると、やはり誕生日を聞いても教えてくれない場合は、脈なしの可能性が高いです。

 

 

嫌ってはいないけど好意は抱いていない。

 

そのような状態です。

 

 

繊細でおとなしい性格の女性は、気軽に自分のことを話すことができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の話をするのが苦手です。

 

 

だから、誕生日であっても、気楽に誰にでも教えるってことはしないんですよね。

 

 

あれこれ考えて、余計なことはしないでおこうと思ってしまいます。

 

 

そんな繊細な女性の気持ちって、理解ができないことが多いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
深く考え過ぎるので、理解が難しいと思います。

 

 

でも繊細な性格の女性は、誕生日を聞かれたら教えて、その気はないけどプレゼントを貰っておこう。

 

そんな計算高いことは考えたりしません。

 

 

人を利用したり、相手を傷つけるようなことはしないはずです。

 

 

だから、何を考えているか?分からない部分があるかもしれません。

 

でも、真っすぐな気持ちを持っているので、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

誕生日を隠す繊細な女性の心理って?教えてくれないのは脈なしだから?―おわりに―

異性に誕生日を聞くのって、内気な性格の私からすると、かなり勇気のいることだと思います。

 

それなのに、相手が誕生日を教えてくれなかったら、けっこう傷つきますよね。

 

それは分かっているんですけど、誕生日を聞かれるのって、なんとなく苦手です。

 

せめて聞くなら、さり気なく聞いてほしいな、なんて思ってしまいます。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村