内気な女性が好きな男性

誕生日を隠す繊細な女性の心理って?教えてくれないのは脈なしだから?

誕生日を聞いても教えてくれない繊細な性格の女性。

 

誕生日くらい教えてくれてもいいのに、なぜ教えてくれないのか?

 

もしかして、脈なしだからか?なんて思ってしまいますよね。

 

そこで、繊細で内気な女性の立場から、誕生日を隠す女性の心理と、誕生日を教えてくれないのは脈なしだからか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

誕生日を教えない繊細な女性の心理って?

誕生日を教えない繊細な女性ってどのような気持ちのなか?

 

ぷーこ
ぷーこ
誕生日くらい教えてくれても良いのにって思いますよね。

 

でも、繊細な性格だと細かな事をいろいろ考えて、誕生日を隠したくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ深く考えてしまいます。

 

そんな誕生日を教えない繊細な性格の女性の気持ちは、次の通りです。

 

お祝いのメールやラインが来たら面倒

まずは、誕生日に「おめでとう」というメールやラインが来たら面倒だなって思ってしまいます。

 

お祝いをしてもらえるのは嬉しいけど、返信をする時に「どう返事しようかな」と迷ってしまうので、ちょっと面倒に思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
お祝いのメールやラインをくれるかは分かりませんが、「もし送ってきたら…」と考えてしまいます。

 

だから誕生日を聞かれても、「秋くらいかな」など言って誤魔化してしまいます。

 

食事に誘われたら嫌だから

また、異性から誕生日を聞かれると、「もしかして好意を持たれてる…?」と考えてしまいます。

 

そしてもし好意を持たれていた場合、誕生日を教えるとその日に食事に誘われたりするんじゃないかな?と思ってしまうんですよね。

 

でも異性と食事に行くなんて、かなり勇気がいるし気も遣います。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰とでも気軽に食事に行ける性格ではないんですよね。

 

だから誕生日を聞かれたら、何とか隠そうとしてしまいます。

 

プレゼントを貰いたくないから

また、食事に誘われなくても、誕生日にプレゼントをくれるかもしれないと思ってしまいます。

 

でもそうすると、こちらも相手の誕生日を聞いて、プレゼントを用意しなければならないと思ってしまうんですよね。

 

ただ正直なところ、それは面倒だなと感じてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣うのでプレゼントのやり取りは面倒なんですよね。

 

だから誕生日を聞かれても、適当にはぐらかしてしまいます。

 

何となく「圧」を感じる

また、自分が繊細で奥手だからか、異性に誕生日を聞かれると妙にドキドキしてしまいます。

 

「好意を持たれているのか?」とか「誕生日を聞いてどうしようと思っているのか?」など、あれこれ考えてプレッシャーに感じてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無言の「圧」を感じます。

 

だからその「圧」に負けて、ちょっと引いてしまったりするんです。

 

もちろん相手が謙虚に誕生日を聞いてきたら、それほどプレッシャーに感じませんが、「誕生日教えてよ!」という感じだったらちょっと苦しいです。

 

 

誕生日を教えてくれないのは脈なしだから?

だから「誕生日を教えてくれないのは脈なしだからか?」と聞かれたら、脈なしの可能性が高いと答えます。

 

やはり好意を抱いていない人から誕生日を聞かれても、積極的には教えたいとは思いません。

 

それに誕生日を答えるのって、誕生日をアピールしてるみたいなので、基本的には答えたくないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
誕生日を教えると、「誕生日のお祝いしてね」と言ってるみたいで嫌なんです。

 

だから誕生日を教えないのは、嫌っているわけではないですが、脈なしではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん嫌っている人や苦手な人にも誕生日は教えたくありませんが、そうではない人にもあまり誕生日は言いたくありません。

 

スポンサーリンク

好意のある人には誕生日を聞かれたら教える?

ただ反対に、好意を抱いている人に誕生日を聞かれたら、恥ずかしいけど教えると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて「〇月です」とだけ答えるかもしれませんが、日にちも聞かれたら素直に言います。

 

それに好意のある人に誕生日を聞かれたら、ドキドキするけどやっぱり嬉しいです。

 

自分の誕生日を気にしてくれるなんて、もしかしたら相手も私の事を気になっているのかな?なんて思ってしまいます。

 

だから、誕生日を聞かれたら素直に答えると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張するけど頑張って答えます。

 

そう考えると、やはり誕生日を聞いても教えてくれない場合は、脈なしの可能性が高いです。

 

嫌ってはいないけど好意は抱いていない、そんな状態なのではと感じます。

 

繊細でおとなしい性格の女性は、気軽に自分のことを話すことができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の話をするのが苦手です。

 

だから誕生日であっても、気楽に誰にでも教えるって事はしないんですよね。

 

あれこれ考えて、余計な事はしないでおこうと思ってしまいます。

 

そんな繊細な女性の気持ちって理解ができないことが多いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
深く考え過ぎるので理解が難しいと思います。

 

でも繊細な性格の女性は、誕生日を聞かれたら教えて、その気はないけどプレゼントを貰っておこう、など計算高いことは考えたりしません。

 

人を利用したり、相手を傷つけるような事はしないはずです。

 

だから、何を考えているか分からない部分があるかもしれませんが、真っすぐな気持ちを持っていると思うので、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

誕生日を隠す繊細な女性の心理って?教えてくれないのは脈なしだから?―おわりに―

異性に誕生日を聞くのって、内気な性格の私からすると、かなり勇気のいることだと思います。

 

それなのに相手が誕生日を教えてくれなかったら、けっこう傷つきますよね。

 

それは分かっているんですけど、誕生日を聞かれるのって何となく苦手です。

 

せめて聞くなら、さり気なく聞いてほしいな、なんて思ってしまいます。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村