HSPってどんな人?

繊細だけど大雑把な人の心理ってどのようなもの?

繊細だけど大雑把な人。

 

それって、ちょっと不思議な気がしますよね。

 

それに、そのような人は、どのような心理なのか?

 

気になります。

 

そこで、繊細だけど大雑把な人の立場から、

 

  • 繊細だけど大雑把な人の心理はどのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

繊細だけど大雑把な人の心理ってどのようなもの?

繊細だけど大雑把な人。

 

それって、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、繊細なのに大雑把なのか?

 

 

それは、次のような思いがあるからです。

 

 

  • 失敗しても、誰にも迷惑がかからないことは、気にならない

 

 

たとえば、自分の部屋の掃除や、夕飯の準備など。

 

自分のことに関しては、大雑把になるんですよね。

 

 

なぜなら、適当にやったとしても、誰にも何も言われないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
迷惑がかかるのは自分だけです。

 

 

だから、面倒に思って、大雑把になります。

 

 

このように、仮に適当におこなったとしても、誰の迷惑にもならない。

 

そのようなことは、繊細な性格であっても、大雑把になりますよ。

 

 

 

また、なぜこのように、誰にも迷惑をかけないことは大雑把になるのか?

 

そう聞かれると、疲れているから、というのが答えです。

 

 

繊細な人は、外ではとても気を遣います。

 

他人が関わることは、あれこれ気になるので、気が張るんです。

 

 

そのため、家に帰ったときには、グッタリしているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れて何もする気が起きません。

 

 

だから、自分のことは、適当になるんです。

 

「どうでもいいや」と思って、大雑把になります。

 

 

適当にしたところで、誰にも迷惑をかけない。

 

そして、嫌われることもない。

 

 

そう思うと、どうでもよくなるんですよね。

 

 

繊細だけど大雑把な人は、そのような気持ちですよ。

 

 

繊細だけど大雑把な人は、もともと面倒くさがり

このように、繊細だけど大雑把な人は、実は面倒くさがりだったりします。

 

 

本当は面倒くさがりなのに、繊細な面もあるから、

 

他人が関わることには気を遣う。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかも、必要以上に気を遣います。

 

 

そのため、まわりからは、「意外と大雑把なんだね」と思われるんです。

 

 

 

繊細な性格の人は、どのようなことに関しても、繊細なわけではありません。

 

 

他人が関わることや、仕事など。

 

誰かから嫌われたり、自分の責任になったり。

 

 

そのようなことに関しては、繊細になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が小さいので。

 

 

それに、繊細であるがゆえに、完璧主義になってしまいます。

 

 

人に迷惑をかけないように、念のため○○をしよう。

 

仕事でミスがないように、細かいことも確認しよう。

 

 

このように考えて、慎重に物事をすすめます。

 

 

でも、自分のことや、誰にも迷惑がかからないこと。

 

そのようなことは、そこまでする元気がないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気力がありません。

 

 

だから、適当になったり、大雑把になったり。

 

本当は面倒くさがりなので、そのようになってしまいます。

 

 

 

まわりから見ると、繊細だけど大雑把な人は、不思議に思うかもしれません。

 

「繊細なのに、なぜそこは大雑把なの?」

 

そう思いますよね。

 

 

でも、本当は、そのような人は面倒くさがりなんです。

 

 

だから、人が関わることや仕事は、無理してがんばっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われたり、ミスしたりするのが怖いので。

 

 

繊細に見える人は、どのような場面でも、繊細なわけではありません。

 

 

もちろん、どのようなときも、繊細な人もいると思います。

 

 

でも、繊細だけど大雑把な人は、繊細だから適当になる。

 

繊細に見えるときは、無理してがんばっている。

 

 

そのようにいえますよ。

 

スポンサーリンク

繊細だけど大雑把な人にはどう対応したらいい?

では、繊細だけど大雑把な人には、どのように対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう接したらいいか?

 

 

それは、繊細な人だと思って接するのがいいです。

 

 

というのも、やはり繊細だけど大雑把な人は、まわりの人が関わることには繊細だからです。

 

 

そのため、繊細な人だと思って、優しく接する。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷つきやすいと思って接する。

 

 

その方が、良い関係を築いていけます。

 

 

繊細だけど大雑把な人は、どのような相手でも、気を遣ってしまいます。

 

たとえば、家族や友達であっても、気を遣うんですよね。

 

 

だから、大雑把な人だと思って適当に接すると、傷つく可能性が高いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「嫌われている」と思ってしまいます。

 

 

そのため、繊細だけど大雑把な人には、優しく接する。

 

大雑把なところはあるけど、繊細だと思って、気遣う気持ちをもつ。

 

 

その方が、繊細だけど大雑把な人と、うまくつき合っていけますよ。

 

 

 

繊細だけど大雑把な人。

 

その心理を理解するのって、難しいですよね。

 

 

でも、少しでもわかってもらえたら嬉しいです。

 

 

繊細だけど大雑把な人の心理ってどのようなもの?―おわりに―

繊細だけど大雑把な人って、まわりから見ると、ちょっと謎ですよね。

 

でも個人的には、本当に繊細な人と、別の要素から繊細になる人。

 

この2つがあると思います。

 

私の場合は、おそらく、別の要素から繊細になる人。

 

本当は面倒くさがりだけど、不安な気持ちから繊細になってしまう。

 

不安やこわい気持ちから逃れるために、あれこれ繊細になってしまう。

 

そのような感じです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村