HSPが友達との旅行で疲れない工夫には何がある?
友達と旅行に行くことが決まった。
そうすると、楽しみでワクワクしますよね。
でも、HSPだと、うれしい反面ちょっと不安。
友達との旅行は、疲れてしまいそう。
そんな気持ちもあったりします。
実は、私も友達との旅行が苦手です。
ただ、何度か経験するうちに、旅行を楽しめるようになってきました。
そこで、これまでの経験をもとに、
- HSPが友達との旅行で疲れない工夫には何があるか?
についてお伝えします。
目次
HSPが友達との旅行で疲れない工夫には何がある?
HSPが、友達との旅行で疲れないためには、どうしたらいいか?
それは次のとおりです。
1人の時間をつくる
まずは、1人の時間をつくる、というのがいいです。
いくら友達とはいえ、ずっと一緒にいると疲れます。
だから、ちょっと買い物に行ったり、別行動をしたり。
できるだけ、1人の時間をつくります。
そうすると、少しは気が楽になるんですよね。
そのため、友達を不快にさせない程度に、1人の時間をもつ。
そうすると、より旅行を楽しめますよ。
寝る環境を整える
そして、寝る環境を整える、というのも1つです。
HSPって、睡眠不足になると、つらいですよね。
だから、アイマスクを使ったり、枕の高さを調節したり。
このように、ぐっすり眠れるように、少しでも工夫をする。
そのようにするといいです。
また、友達と旅行に行くと、どうしても寝る時間が遅くなりますよね。
でも、睡眠不足になると、本当にしんどいです。
だから、できるなら友達に、早めに寝ることを伝えておく。
たとえば、「早く寝ないと、明日がしんどくなる」など。
そうすると、友達も理解してくれるはずですよね。
ただでさえ、旅行は疲れやすいです。
だから、少しでも長く寝れるように。
ちょっとでも、質のいい睡眠がとれるように。
旅行のときは、寝る環境を整えるといいですよ。
お風呂は別に入る
また、お風呂は別に入る、というのもいいです。
泊まるホテルのお風呂が、大浴場だったら。
そのときは、友達と一緒にお風呂に入りますよね。
でも、お風呂って、気を遣う場面が多いです。
だから、できることなら、お風呂は別に入る。
そうすると、1人の時間をもてますし、気が休まります。
そのため、友達と旅行に行くときは、お風呂は別に入る。
そのようにするといいですよ。
トイレは行けるときに行く
そして、トレイは行けるときに行く、というのもいいです。
旅行をしていると、なかなかトイレに行けないときって、ありますよね。
だから、トイレは行けるときに、行っておく。
そのようにするといいです。
トイレに行きたいのに、なかなか行けない。
そうすると、旅行を楽しめないし、不安が大きくなります。
そのため、トイレに行けるタイミングがあるときは、行っておく。
少し面倒ですが、そうすると、安心して旅行が楽しめますよ。
HSPは友達との旅行ではできるだけ事前準備をしておく
また、HSPだと、ちょっとしたことで不安になりますよね。
だから、不安になりそうなことは、事前に調べておくといいです。
たとえば、ホテルのアメニティは何か?
電車やバスの時間は大丈夫か?
長時間の移動では、トイレに行けるタイミングはあるか?
このように、不安に感じることは、事前に調べておく。
そうすると、安心して旅行を楽しめます。
だから、少しでも安心材料をえるために。
できるかぎり、事前準備をするといいですよ。
HSPは気を遣いすぎる友達と旅行に行くのは避けた方がいい
また、これは私の経験ですが、HSPは、気を遣いすぎる友達と旅行に行くのは、
避けた方がいいです。
なぜなら、友達に気を遣われると、ますます気を遣うからです。
なんというか、探り探りの状態になって、気まずいんですよね。
お互いに、相手は楽しんでいるか?ばかりを考えて、しんどくなるんです。
もちろん、気を遣ってくれる友達は、とてもいい友達だと思います。
それに、その気遣いから、不快な気持ちになることもありません。
でも、旅行を楽しめるか?と言われると、HSPにはつらいです。
良い友達だからこそ、こちらも気を遣いすぎてしまう。
そんな状態になって、グッタリしてしまいます。
だから、HSPが一緒に旅行に行くなら、いつも自然体の友達。
もちろん、全く気を遣わないワガママな友達は、しんどいです。
でも、自分の気持ちを素直に伝えてくれる友達。
そんな友達と旅行に行くと、楽しむことができますよ。
HSPだと、友達と旅行に行くのは疲れますよね。
それに、そもそも旅行自体が、苦手だったりします。
ただ、せっかく行くなら、楽しみたい。
そんな気持ちもあると思います。
だから、少しでも旅行が楽しめるように、工夫をしてみてくださいね。
HSPが友達との旅行で疲れない工夫には何がある?―おわりに―
私が、気を遣いすぎる友達と旅行に行ったとき、とても疲れました。
お互いに本音が言えず、建て前だけで楽しんでいる。
そのような感じだった気がします。
その友達のことは好きだったけど、気が合わなかったのかもしれません。
気が合う人と旅行に行く。
そもそもそれが、大前提ですね。
コメントフォーム