HSP気質の対処法

午後に予定があると落ち着かないときの対処法には何がある?

午後に予定があると、午前中から落ち着かない。

 

そわそわして、ゆっくりすることができない。

 

そのようなことって、ありますよね。

 

実は、私も午後から予定があると、とても落ち着かないです。

 

でも、ある工夫をすることで、だんだん落ち着くことができるようになりました。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 午後に予定があると落ち着かないときの対処法には何があるか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

午後に予定があると落ち着かないときの対処法には何がある?

午後に予定があると落ち着かない。

 

そのようなときの対処法には、何があるか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

本やマンガを読む

まずは、本やマンガを読む、というのが1つです。

 

 

そわそわと落ち着かないときって、何をしても集中できないですよね。

 

 

でも、頭のなかで文字を追いかけると、だんだん物語に集中してきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭を切替えることができます。

 

 

だから、午後から予定があって、朝から落ち着かない。

 

そんなときは、本やマンガを読んでみるといいですよ。

 

 

掃除をする

そして、掃除をする、というのもいいです。

 

 

たとえば、台所やお風呂や部屋など。

 

見た目に効果が出やすい場所を、とにかく無心でキレイにします。

 

 

そうすると、気持ちがスッキリしてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、だんだん掃除に集中してきます。

 

 

それに、掃除は単純作業だから、簡単にできます。

 

動くのが面倒であれば、座ったままでも作業できます。

 

 

だから、午後から予定があって、そわそわするとき。

 

掃除をしてみると、落ち着いてきますよ。

 

 

予定の後に予定を入れる

また、予定の後に予定を入れる、というのも方法です。

 

 

予定が1つだけだと、どうしてもその予定に、意識が集中してしまうんですよね。

 

 

だから、あえて予定の後に、別の予定を入れる。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと買い物に行くなど、簡単なものでもいいです。

 

 

そうすると、1つの予定を重く考えすぎなくてすみます。

 

 

そのため、予定の後に、別の予定を入れてみる。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

予定の後に楽しみを作っておく

そして、予定の後に楽しみを作っておく、というのもいいです。

 

 

たとえば、子供の参観や自治会の集まりなど。

 

疲れる予定の後は、何か楽しみを作っておく。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きなスイーツを買ったり、ドラマを見たり。

 

 

そうすると、大変なことを乗り越えたら、楽しみが待っている。

 

そう思って、心を落ち着けることができます。

 

 

午後に予定があると、どうしても意識が、そのことに集中してしまうんですよね。

 

 

だから、ちょっとでも気持ちを、別の方に向けれるように。

 

少しでも楽しいことに、意識がいくように。

 

 

予定の後の楽しみを作っておくといいですよ。

 

 

午後に予定があると落ち着かないなら午前中に予定を入れる

また、そもそもですが、午後に予定があると落ち着かないなら。

 

できるだけ予定を午前に入れるといいです。

 

 

やはり、朝起きてから予定までの時間が長いと、つらい時間が長くなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そしてその時間が、一番しんどいです。

 

 

そのため、美容院やお医者さんなど。

 

自分で予約できるものは、午前中にする。

 

 

そして、友達とご飯に行くときは、夜ではなくランチにする。

 

 

このように、できるだけ予定は午前にする。

 

そうすると、出掛けるまでの時間が短いので、そわそわする時間も少しです。

 

 

それに、午後からはゆっくりできるので、気持ちが落ち着きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
それだけで全然違います。

 

 

だから、予定を入れるときは、できるだけ午前中にする。

 

そうすると、一日を有効に使えますよ。

スポンサーリンク

午後に予定があると落ち着かないのは責任感がつよいから

また、午後に予定があると、朝から落ち着かない。

 

そのようになるのは、責任感がつよいからです。

 

 

時間に遅れないように。

 

まわりに迷惑をかけないように。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろ気を遣うからです。

 

 

あれこれ頑張るからこそ、午後の予定がしんどく感じるんですよね。

 

 

そのため、午後から予定があると落ち着かない人は、責任感がつよい人です。

 

 

だから、「これくらいで落ち着かないなんて…」と自分を責めることがないように。

 

ぷーこ
ぷーこ
「気が小さい自分が嫌だ」なんて思わないように。

 

 

自分を褒めるくらいの気持ちを、もってほしいです。

 

 

それに、責任感がなくて、時間にルーズな人より、

 

午後からの予定にそわそわしてしまう人の方が、信頼できますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好感がもてます。

 

 

だから、きちんと予定をこなそうと思うからこそ、そわそわしてしまう。

 

そんな自分を大切に。

 

 

少しでも気持ちが落ち着くように、自分を癒してくださいね。

 

 

午後に予定があると落ち着かないときの対処法には何がある?―おわりに―

私は美容院の予約を入れるときは、朝一にすることが多いです。

 

なんというか、美容院に行くのって、気が重いんですよね。

 

だから、朝のバタバタした流れで、美容院に行けるように。

 

早い時間に予約をします。

 

きっと午後に予約をしたら、それまでの時間が落ち着かなくて。

 

下手をしたらキャンセルしてしまいます。

 

そのため、勢いが保てるうちに出掛けてしまう。

 

そうすると、帰る時間も早いので、ちょっと得した気分にもなりますよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村