HSP気質の対処法

HSPで休むことに罪悪感を覚えるのがつらい時どうしたらいい?

休むことに罪悪感がある。

 

HSPだと、そう思うことってありますよね。

 

そしてそのような時って、とても辛い気持ちになります。

 

実は私も、今までずっと休むことに罪悪感を覚えていました。

 

でも最近では、ゆっくり休むことができるようになったんです。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • HSPで休むことに罪悪感を覚えてるのがつらい時どうしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSPで休むことに罪悪感を覚えるのがつらい時どうしたらいい?

休むことに罪悪感を覚える。

 

HSPだと、なかなかゆっくり休めませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その気持ち、とってもわかります。

 

 

実は私も、仕事や家事を休むと、とても罪悪感がありました。

 

しんどくて休んでいるのに、なんとなく怠けているような、そんな気持ちになったんです。

 

 

普通の人だったら、もっとがんばれるはず。

 

これくらいで休むなんて、サボっているだけでは?

 

 

こんな風に考えていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分を責めていました。

 

 

 

ただ、そんな風に考えるうちに、だんだん気づいたんです。

 

 

休むことに罪悪感を覚えても、何もいいことはない。

 

 

なぜなら、休むことに罪悪感をもつと、ゆっくり休めませんよね。

 

そうすると、せっかく休む時間を作っても、身体はしんどいままです。

 

 

それどころか、自分を責めて、心までしんどくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計にしんどくなっただけです。

 

 

このように、休むことに罪悪感を覚えると、時間だけが無駄になります。

 

身体も心もしんどくなって、ただ時間が過ぎるだけ。

 

 

そう思うと、休むことに罪悪感を覚えるのって、もったいないですよね。

 

 

それだったら、せめてゆっくり休んで、身体を回復させるほうがいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が有意義です。

 

 

 

それに、せっかく休む決断をしたのだから、ゆっくりしない方が怠けているともいえます。

 

 

なぜなら、休むと決めた時点で、やるべきことは「元気になること」ですよね。

 

それなのに、ウジウジ悩んで、心も身体もしんどくさせる。

 

 

それって、「元気になること」を頑張っていない、ともいえると思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
目標は「身体を回復させること」なので。

 

 

だから、休むことに罪悪感を覚える必要はないんです。

 

 

それどころか、そうやって悩む時間がもったいない。

 

少しでも早くゆっくりして、元気になるよう努力した方がいいです。

 

 

HSPだと、休むと怠けている気がしますよね。

 

 

でも、休む決断をしたのなら、休むことを頑張る。

 

全力でゆっくりする。

 

 

それが一番にできることです。

 

 

いろいろ悩むより、休むことに集中した方が、効率がいいですよね。

 

 

 

そのため、休むことに罪悪感を覚える必要はありません。

 

 

それよりも、少しでも早くゆっくりして、元気になる方が大事ですよ。

 

 

HSPは体調を崩しやすいもの

それにHSPって、体調を崩しやすいですよね。

 

 

多くの人が疲れない場面でも、HSPだとグッタリすることってあります。

 

 

だから、HSPだと人より多く「休むこと」が必要です。

 

ぷーこ
ぷーこ
1人でゆっくりする時間が必要です。

 

 

そのため、多くの人なら疲れない場面で休憩をしてもいいし、

 

非HSPなら休まないような時に、ゆっくりしてもいいです。

 

 

 

だって、HSPは人より繊細で傷つきやすいし、他の人より些細なことにも気づいてしまいます。

 

 

そして、普通より何倍も不安を感じやすいし、心配や緊張だってしやすいです。

 

 

 

だから、人より多く休んで、ゆっくりする必要があるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうしないと、頑張れないですよね。

 

 

 

HSPは、自分を責めてしまいがちなので、人より多く休むと罪悪感があるかもしれません。

 

 

でも、非HSPは、HSPより疲れないですよね。

 

 

もちろん断言はできませんが、緊張しやすい人の方が、疲れやすいはずです。

 

 

だから、非HSPと比べて、「自分は怠けている」とか「自分はダメだ」なんて、

 

思う必要はないですよ。

 

 

 

気質が違うのだから、休む頻度が違って当然なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
当たり前といえば、当たり前の話です。

 

 

HSPは、人より体調を崩しやすい。

 

だから、人より多く休むことがある。

 

 

それだけのことといえば、それだけのこと。

 

 

人と比べてどうか?より、今の自分の体調を考える。

 

 

そうすると、休むことに罪悪感を覚えることがなくなります。

 

 

しんどかったら休む。

 

そして、休むからには、身体を回復させる。

 

 

そうシンプルに考えると、ゆっくりした時間がもてますよ。

 

スポンサーリンク

怠けても頑張らない日があってもいい

それにそもそもですが、人生は長いのだから、怠ける日があってもいいですよね。

 

 

仕事や家事をサボったり、ダラダラと頑張らない日があっても、いいと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
毎日毎日がんばっていたら、それこそグッタリ疲れてしまいます。

 

 

だから、休むことに罪悪感を覚える必要なんて、まったくありません。

 

 

むしろ、心も身体もゆっくりすることが、HSPには大切です。

 

 

そのような時間をもつからこそ、明日も生きることができる。

 

HSPは特に、しっかり休むことを大事にするのが、いいですよね。

 

 

HSPで休むことに罪悪感を覚えるのがつらい時どうしたらいい?―おわりに―

HSPだと、本当に些細なことが気になってしまいますよね。

 

それに、いろいろと「自分のせいで…」と考えてしまうので、休むことが難しいです。

 

でもだからこそ、ゆっくり休むことが必要なのかなと思います。

 

HSPだと生きづらいですが、無理をせず。

 

自分を大切にしていきたいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村