仕事の対処法

年末年始にバイトを休むための上手い理由には何がある?

年末年始は、バイトを休みたい。

 

誰だってそう思いますよね。

 

でも、だからこそ、年末年始にバイトを休むのは難しい。

 

そこで、

 

  • 年末年始にバイトを休むための上手い理由

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

年末年始に休むには日頃のおこないが大事

年末年始にバイトを休むには、やはり日頃のおこないが大事です。

 

 

普段から遅刻をしたり、急な休みが多いと、角を立てずに年末年始に休むのは難しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からの視線も痛いです。

 

 

だから、普段から真面目に仕事をすることはもちろん、誰かが急に休んだときには変わりにシフトに入るなど、

 

周りからの信頼を得ている方が休みやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「この人が休みたいと言うなら仕方ない」と思ってもらえたらいいですよね。

 

 

年末年始にバイトを休むための上手い理由

ただそうとはいえ、単に「予定があるから休みたい」という理由では、年末年始は休みにくいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰もが納得するような理由がある方が、休みやすいですよね。

 

 

そこで、「年末年始にバイトを休むための上手い理由」を調査しました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

クリスマスには出勤するから休ませてほしい

年末年始は、誰もが休みたいときですよね。

 

 

でも、このように「誰もが休みたいとき」は年末年始だけではないです。

 

 

例えば、クリスマスやゴールデンウィークなど、年に何回かありますよね。

 

 

そこで、「クリスマスは24日も25日も出勤するので、年末年始は休ませてほしい」と言うと、周囲から納得されやすいはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段からのおこないが良く、クリスマスに2日とも出勤するなら、年末年始は休ませてあげたいって思いますよね。

 

 

だから普段から、皆が休みたいときにできるだけ出勤しておくと、年末年始に休むためにはいいですよ。

 

 

おばあちゃんに会えるのが最後かもしれない

次は、情に訴える方法です。

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんが高齢であったり、病気であるなど。

 

「もう会えるのが最後かもしれない」と言って、休ませてもらいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言われると、休ませてあげたくなりますよね。

 

 

ただこれも普段のおこないが大事で、周囲から信頼を得ていないと嘘だと疑われます。

 

ぷーこ
ぷーこ
よく遅刻をしたり欠勤する人が言うと、嘘っぽく感じますよね。

 

 

1ヶ月くらい前から「どうしても外せない予定がある」

できるだけ早めに「年末年始はどうしても外せない予定がある」と言っておくと、休ませてもらえる可能性が高くなります。

 

 

直前になって「年末年始は休みたい」と言うと、周囲の人も覚悟ができていないので、反感を買いやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
急に言われると「私だって休みたいのに」って思いますよね。

 

 

だから、できるだけ早めに「年末年始は休ませてもらいたい」と伝えて、いつも以上に仕事を頑張る。

 

そうすると、周囲も納得してくれやすいです。

 

 

当日に体調不良

これは最終手段ですが、当日に体調不良で休みます。

 

 

やはり、当日に休みたいと言うと、迷惑を掛けてしまうので避けた方が無難です。

 

 

ただ、熱が出たなど体調が悪いのに仕事をするのは無理ですよね。

 

 

だから最終手段として当日に体調不良で休みます。

 

 

でもこれも普段からのおこないが大事です。

 

ぷーこ
ぷーこ
よく休む人が、年末年始に体調不良で休むと嘘っぽく聞こえますよね。

 

 

スポンサーリンク

年末年始にバイトに入るのもあり

ただ、これは個人的な経験ですが、年末年始にバイトに入るのもありだと思います。

 

 

実は私はバイトをしていた頃、年末年始はいつもバイトに入っていました。

 

 

それはなぜかと言うと、年末年始のバイトって、意外と良いことがあったからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「良いことって何?」って思いますよね。

 

 

それは、

 

  • 皆が休みたいときにバイトしている自分が偉いように感じる
  • 忙しいから一体感が生まれる
  • 忙しくて皆のテンションが上がって意外と楽しい

 

 

まずは、皆が休みたいときにバイトに入って、自分が頑張っているような気がして優越感に浸れます。

 

 

それに「年末年始にバイトに入ってくれた人」ということで、休んだ人にちょっと恩を売れた気になれるんです。

 

だから、自分が休みたいときに、「シフト代わってほしい」と言いやすくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の気持ちの問題ですが。

 

 

また、仕事をしていて忙しいときって、何だか一体感が生まれるような気がするんですよね。

 

 

普段はあまり喋らない人とも喋れたり、皆で力を合わせていこうという感じがして、私は好きなんです。

 

 

それに、仕事が忙しいと皆のテンションがいつも以上に高くなって、意外と楽しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しすぎて、細かいことが気にならないのもいいです。

 

 

だから、私は年末年始によくバイトに入っていました。

 

 

そして忙しさが落ち着いた頃に休みをもらって、「年末年始は頑張ったな」と思いながら買い物をするのが好きでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
頑張ったご褒美として、いろいろ買い物しました。

 

 

もちろん、年末年始はゆっくり過ごすのもいいですが、このように過ごした年末年始も楽しかったですよ。

 

 

年末年始にバイトを休むための上手い理由には何がある?―おわりに―

私はあまり行事に興味がないので、年末年始にバイトに入っていた、というのもあります。

 

年末年始って確かに特別なときですが、あまり特別感を覚えなかったんですよね。

 

いつもよりちょっと違うとき、くらいの感覚だったので、バイトに入るのも嫌じゃなかったんです。

 

年末年始の過ごし方は人それぞれですが、自分の好きなように過ごしたいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村