HSP夫婦

一緒にご飯を食べない夫婦ってあり?そのメリットとデメリットは?

夫婦で一緒にご飯を食べない。

 

例えば、仕事が終わる時間が違うなど、理由があれば仕方ないでよね。

 

でも、一緒に食べようと思えば食べれるのに、夫婦でご飯を一緒に食べないのはどうなのか?

 

実は私たち夫婦は、別でご飯を食べています。

 

子供と私は一緒に食べて、夫だけ遅い時間に、別の部屋で食べているんですよね。

 

ただこのスタイル、私としてはかなり気に入っています。

 

そこで、

 

  • 夫婦で一緒にご飯を食べないのはどうなのか?
  • 夫婦で一緒にご飯を食べないメリット・デメリットは?

 

ついて、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

夫婦でご飯を別々にするメリットは?

夫婦でご飯を別にするメリット。

 

 

それは、夫にも私にもあります。

 

 

妻である私のメリットは、

 

  • 好きな時間に食べることができる
  • 家族の食の進み具合などが気にならない
  • 好きな動画を見ながら食べれる

 

 

まずは、好きな時間に食べれること。

 

これは大きなメリットです。

 

 

お腹の空き具合に合わせて食べれるので、食べたいときに食べれるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
これってけっこう嬉しいです。

 

 

お腹が空いたときに食べるので、より一層おいしく感じれて、ご飯の時間が楽しみになりました。

 

 

また、夫とご飯を別にしたことで、食べることに集中できるようになったのも大きなメリットです。

 

 

家族で食卓を囲んでいたときは、夫の食の進み具合が気になっていました。

 

 

例えば夫の食が進んでいないと、「この料理はおいしくなかったかな?」とか「量が多かったかな?」など。

 

気になっていたんですよね。

 

 

でも、夫婦で別々で食べるようになってから、夫の食べる姿が見えないので、自分のことに集中できるようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
今は気楽に食べてます。

 

 

そして、ご飯を食べるときに、好きなテレビや動画を見れるのも嬉しいです。

 

 

今までは、誰かが好きなテレビ番組を流して、ご飯を食べていました。

 

でも、夫婦別々で食べるようになってから、ご飯の時間が「自分の時間」になったんです。

 

 

だから、好きなドラマを見ながらご飯を食べれるので、ご飯の時間が「休憩の時間」のように感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
今までは、ご飯の時間も「家事の時間」のように感じていました。

 

 

また夫としても、夫婦別でご飯を食べるメリットはあります。

 

  • 好きな時間に食べることができる
  • 妻の視線が気にならない
  • 気兼ねなく調味料が足せる

 

 

やはり夫にとっても、好きな時間にご飯を食べれるのは、嬉しいと思います。

 

 

夫は、仕事から帰ってすぐにはご飯を食べたくないようで、お風呂に入って少し休憩をしてから、落ち着いてご飯を食べます。

 

 

だから、夫婦別々にご飯を食べることで、家族を気にすることなく、好きな時間にご飯を食べることができています。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫の食べる時間に家族が合わせたら、夫としては「家族が待っている」というプレッシャーがありますよね。

 

 

また、夫婦で一緒にご飯を食べないことで、「妻からの視線」が気にならないのも、夫としては良いと思います。

 

 

ご飯はいつも妻である私が作っているのですが、作った人と一緒にご飯を食べると、ちょっと気を遣いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「残してはいけない」とか「味を変えると失礼かな?」など…。

 

 

特に夫は、そのようなことを気にするタイプなので、ご飯を作った私と一緒に食べないことで、気楽にご飯を楽しめています。

 

 

夫婦でご飯を別々にするデメリットは?

ただ、夫婦でご飯を別々にするのは、デメリットもあります。

 

 

それは、

 

  • 鍋料理など皆で食べる料理がしにくい
  • 出来立てを食べれない
  • 準備や片付けが手間
  • 家族みんなで食べる方がいいような気がする

 

 

まずはやはり、鍋料理などがしにくいです。

 

 

鍋料理をするときは、できるだけ家族が一緒に食べれるときに作っています。

 

でも、タイミングが合わずに、別々になってしまうこともあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
作るタイミングを見計らうのも難しいです。

 

 

また、夫は遅い時間にご飯を食べるので、出来立ての料理が食べれないのもデメリットです。

 

 

やはり作り手としては、出来立ての一番おいしいときに食べてもらいたいので、ちょっと虚しさは感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
魚や肉は、焼き立てが一番おいしいですよね。

 

 

私は自分の料理に自信がないので、そう思うのかもしれませんが、「出来立てが食べれない」「出来立てを食べてもらえない」

 

これもデメリットだなと感じます。

 

 

そして、夫婦で別々にご飯を食べると、準備や片付けの手間が増えるのもデメリットです。

 

 

家族みんなで一緒に食べていたときは、料理を大皿に盛り付けていました。

 

でも別々となると、そういう訳にはいきませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
使うお皿の枚数が増えます。

 

 

だから、仕方ないとはいえ、手間が増えるのはデメリットです。

 

 

また、これが一番気になるのですが、家族で一緒にご飯を食べないのは子供にとっていいのか?

 

このような心配があります。

 

 

なんとなく、家族で食卓を囲む方が、良い気がしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
親子のコミュニケーションの場のような…。

 

 

ただうちの場合、子供も別々で食べたいと言っているし、別の時に親子のコミュニケーションは取れているので、「良し」としています。

 

 

でも、ちょっと気にはなるんですよね。

 

 

それがデメリットだなと感じます。

 

 

スポンサーリンク

一緒にご飯を食べない夫婦ってあり?

夫婦でご飯を別々に食べるのは、メリットもデメリットもあります。

 

 

でもうちの場合は、メリットの方が大きく感じているので、「一緒にご飯を食べない夫婦」というのも「あり」だと思っています。

 

 

実はうちの家族は、みんな外で気を遣うタイプなので、家では自由気ままに過ごしたいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫も子供も私も、おとなしい性格です。

 

 

だから、ご飯は別々であっても、コミュニケーションが取れていれば、良いんじゃないかと思っています。

 

 

それに、ご飯が別々になったからといって、仲が悪くなったり、家族に距離ができたなんてこともありません。

 

 

むしろ、家で気ままに過ごせて、楽だなと思う時間が増えました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「家では気楽に過ごせる!」と思えます。

 

 

ただ確かに、「家族でご飯を食べた方が良いんじゃないか?」と思うことがあるのも事実です。

 

 

だから、これからは週に1回は一緒に食べるなど、緩いルールを決めていこうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
家族にとって、無理のないルールを考えていきたいです。

 

 

一緒にご飯を食べない夫婦ってあり?そのメリットとデメリットは?―おわりに―

家族っていろいろな形がありますよね。

 

ずっと前にテレビで、夜ご飯はお母さんが作っておいて、みんな好きな時に自分で盛り付けて食べる、という家族を紹介していました。

 

これって珍しい方法かもしれませんが、けっこう良いなと思いました。

 

家族みんなが納得していれば、どのような方法でもいいのかもしれませんね。

   HSP夫婦   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村