仕事

子供が体調不良で仕事を休むと連絡があった時のメールの返信どうしたらいい?

職場の同僚などから、「子供が体調不良で仕事を休む」と連絡があった場合、どのように返信をしたらいいか?意外と悩みますよね。

 

特にいつも頑張っている同僚であれば、相手が安心するような言葉を掛けたいです。

 

そこで、「子供が体調不良で仕事を休む」とメールする立場から、どのような返信をもらえたら嬉しいかをお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

子供の体調不良で仕事を休む時の気持ち

子供が体調不良で仕事を休む。

 

これってかなり心苦しいです。

 

何とか子供を見てくれる人はないか?必死で探すんですよね。

 

でも、両親や病児保育など、預け先が必ずしもあるとは限りません。

 

それに、やっぱり子どもが心配です。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただの風邪ではなく、何かの病気だったら…と心配なんですよね。

 

ただ、子供の体調不良で仕事を休むと、職場の人に迷惑を掛けるので、本当に申し訳ない気持ちになります。

 

しかも年に1回程度であればまだしも、何度も休んでしまう時もあります。

 

そのような時は、本当に本当に心苦しいんですよね。

 

子供が体調不良で仕事を休むと連絡があった!メールの返信どうする?

だから、上司に欠席連絡をする時はもちろん、同僚にメールする時もドキドキしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「え~‥」と思われないか、心配です。

 

だから、子供が体調不良で仕事を休むとメールした時に、次のような返信をもらえると嬉しいです。

 

仕事は大丈夫ですよ

「仕事のことは気にしないで下さいね」と言ってもらえると嬉しいです。

 

やはり同僚に仕事のフォローをお願いするので、負担を掛けてしまう事が心苦しくなります。

 

そんな時に「仕事は大丈夫ですよ」と言ってもらえたら、本当に有難い気持ちでいっぱいになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
快く仕事のフォローをしてくれて、本当に感謝しかありません。

 

お子さんの体調はいかがですか?

また仕事で迷惑を掛けるのに、「お子さん大丈夫ですか?」と子供を心配する言葉を掛けてもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
温かい気遣いですよね。

 

仕事のことだけでなく、子供を心配する気持ちを汲み取ってくれるこの言葉は、何気ない言葉かもしれませんが、嬉しいです。

 

○○さんは大丈夫ですか?

さらに、体調が悪い子供の世話をする私のことを心配してくれる言葉を掛けてもらえたら、嬉しいを通り越して感動すらします。

 

確かに子供が体調を崩すと、お世話が大変だし、子供の風邪がうつることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事を休む心苦しさもあります。

 

だから、仕事や子供のことだけでなく、迷惑を掛ける私のことまで気遣ってもらえたら、嬉しくてちょっと泣きそうになるレベルです。

 

ぷーこ
ぷーこ
大変な気持ちを分かってくれて、本当に本当にありがたいです。

 

何かしておく事があれば言ってくださいね

また仕事を休むと、次に出勤した時にたまった仕事をしなければいけません。

 

それに絶対に今日しなければいけないわけではないけど、早めに終わらせておきたい仕事があったりもします。

 

また、仕事のフォローをお願いしづらかったりもしますよね。

 

そこを気遣って、「何かしておく事があれば言ってくださいね」と声を掛けてもらえたら、とても有難いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただでさえ迷惑を掛けるのに、嬉しい言葉です。

 


 

子供が体調不良で仕事を休む時って、とにかく心苦しいんですよね。

 

そして申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

だから、「仕事は大丈夫」と安心させてもらえたら、本当に嬉しいです。

 

さらに、子供や自分の体調を気遣ってもらえたら、有難くて感謝しかありません。

 

スポンサーリンク

出勤してきた時はどう声を掛ける?

ただ仕事を休むメールをした時に優しい返信をもらっても、申し訳ない気持ちは残っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
迷惑を掛けた事実は変わらないので。

 

だから次に出勤する時は、心苦しさと申し訳なさを抱えています。

 

それに実のところ、子供のお世話でクタクタだったりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな事は口が裂けても言えませんが。

 

だから、休んでから次に出勤する時に、次のように言ってもらえると嬉しいです。

 

仕事は問題ないですよ

やはり仕事は滞りなく進んでいると言ってもらえると、安心できるので嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
迷惑は掛けたけど、問題なく仕事は進んでいると思うと安心できます。

 

お子さんはもう元気になりましたか?

そして、子供の体調を気遣ってもらえる言葉をもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事だけでなく、私の家族のことまで気に掛けてもらえたら、嬉しいんですよね。

 

○○さんは大丈夫ですか?

またやっぱり、子供のお世話で疲れている私のことを気遣ってくれる言葉は、泣きそうになるくらい嬉しいです。

 

子育てしながら仕事をしていると、まわりに迷惑を掛けることが多いので、謝ってばっかりなんですよね。

 

それに家族を守る立場なので、自分の事を気遣ってもらえる事があまりなかったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分のことは後回しになります。

 

そんな時に「○○さんは大丈夫ですか?」なんて優しい言葉を掛けてもらえたら、本当に本当に嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
次にその同僚に何かあれば、絶対に力になろうって思います。

 

 


 

子育てしながら働いてると、本当に周囲の人には迷惑を掛けてしまいます。

 

そのことは本当に申し訳なく思うのですが、どうしようもなくて謝るしかない事も多いです。

 

そんな時、「大丈夫だよ」と安心させてもらったり、子供や自分の事を気遣ってもらえたら、有難い気持ちでいっぱいになります。

 

いろいろな状況で、追い詰められた気持ちになることも多いので、周囲の方の優しい気遣いには、本当に感謝しかありません。

 

子供が体調不良で仕事を休むと連絡があった時のメールの返信どうしたらいい?―おわりに―

子育てしながら働いていると、どうしても仕事を休む時が増えてしまいます。

 

子供の体調不良だけでなく、園の行事や自分の体調不良など、有休がなくなるくらい休んでしまう時もあるんですよね。

 

そんな時は、普段から仕事を早めに終わらせておいたり、できる限り積極的に仕事をしたり、頑張ろうと思います。

 

でもある時、プッツリ糸が切れたように動けなくなってしまったりします。

 

ただそういう時、周囲の人の優しい言葉に本当に救われます。

 

追い詰められている分、涙が出るくらい嬉しくなりますよ。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村