仕事の対処法

仕事を月一で休んでしまう…周囲に嫌われない心得とは?

仕事を月に一回休んでしまう。

 

そうすると、周囲の目が気になりますよね。

 

実は私は会社に勤めていた頃、仕事を月一で休んでいました。

 

生理痛や体調不良で、どうしても無理なときに休んでいたのですが、それがだいたい月に一回のペースだったんです。

 

申し訳ないと思っていましたが、どうしても仕事ができる状態ではなかったんですよね。

 

でも、周囲の人にとても迷惑を掛けていたので、ちょっとでも挽回できるように心掛けていました。

 

そのおかげか、月に一回休むことを責められたことはありません。

 

そこで、

 

  • 仕事を月一で休んでしまうときに、周りの人に嫌われないようにするにはどうしたらいいか?

 

について、これまでの経験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

月に一回休んでしまう

仕事を一ヶ月に一度休んでしまう。

 

ズル休みしているわけではないけど、どうしてもしんどくて休む。

 

 

私は会社に勤めているとき、そのような状態でした。

 

ぷーこ
ぷーこ
休みすぎだとは思っていました。

 

 

だから、上司に電話で欠席の連絡をするのが、辛かったんですよね。

 

 

いつも手を震わせながら電話をして、ドキドキしながら休むことを伝えていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

一ヶ月に一度休んでしまう…周囲に嫌われない心得とは?

それに先輩や同僚には、仕事のフォローをお願いするしかなかったので、本当に本当に心苦しかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「さすがに休みすぎ」と、呆れられても仕方ないと思っていました。

 

 

ただ有難いことに、周囲の人から嫌味を言われたり、冷たい態度を取られたことはありません。

 

 

それは、上司や先輩、同僚の皆が優しかったのが一番の理由です。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に感謝しています。

 

 

ただ私としても、まわりに迷惑を掛けた分、できることはがんばったつもりでした。

 

 

具体的には、次のようなことを心掛けました。

 

 

出勤してる時は全力で頑張る

まずは、出勤したときは、全力で頑張りました。

 

 

当たり前といえばそうかもしれませんが、出勤したからには、集中してできるだけ多くの仕事をこなすようにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
積極的に仕事に取り組むようにしました。

 

 

皆が嫌がる仕事を率先してする

また、皆が嫌がる仕事を率先してするようにしました。

 

 

ちょっと面倒な仕事や、できれば避けたい仕事ってありますよね。

 

 

そのような仕事を、できるだけするようにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、皆が避けてしまって、放置されがちな仕事です。

 

 

忙しそうな人を手伝う

そして、忙しそうな人を、できるだけ手伝うようにもしました。

 

 

日によって、なぜか仕事が集中して忙しい人っていますよね。

 

 

そのような人に声を掛けて、何かできることはないか?

 

それを聞き、手伝うようにしていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しいときはとても焦るので、誰かに手伝ってほしいって思いますよね。

 

 

他の人の休みに寛容に

また、自分がよく休んでいる分、他の人が休むことにも寛容でいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
当たり前といえば当たり前ですが。

 

 

例えば、「最近体調が悪い」という同僚がいれば、「仕事を引き継ぐからしばらく休んだら?」と声を掛けるようにしていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いつも休んで迷惑かけているから、気にせず休んでね」と言っていました。

 

 

月に一回休んでしまうことをネガティブに捉えすぎない

仕事を月に一回も休むって、普通はなかなかしませんよね。

 

 

だから、上司や先輩、同僚には本当に申し訳なかったと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
いくら謝っても、謝り足りないくらいです。

 

 

ただ、だからといって、何度も何度も謝ったり、いつまでも申し訳ない気持ちを引きずっている。

 

そうすると、周囲の人は私のことを「扱いにくい」と感じたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「面倒な人だな」と思われたと思います。

 

 

だから、休んだ次の日は、上司や同僚に謝罪とお礼を言って、その後はサッと仕事に集中する。

 

そして、明るく振舞うようにしていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が、周囲の人もいつも通りに接してくれました。

 

 

確かに、月に一回も仕事を休むと、申し訳なさからオドオドしてしまいます。

 

 

でも、月に一度休むことを、ネガティブに捉えすぎるのではなく、その分は出勤したときに取り返すつもりでいる。

 

その方が、結局は周囲の人にお詫びができると思うんです。

 

 

だから、申し訳ない気持ちを持ちつつも、切り替えて仕事を頑張る。

 

その方が、自分にとっても、周りの人にとっても良いですよ。

 

 

スポンサーリンク

肝心なときに休む人にはならない

そして、これはとても重要だと思うのですが、「ここぞという時」は休まないようにしていました。

 

 

例えば、年に数回ある忙しいときや、誰かが休むのが前もって分かっているときなど。

 

肝心なときは、意地でも休まないようにしていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのようなときに休むと、いつもの何倍も迷惑を掛けてしまいます。

 

 

それに、たまーに「肝心なときに休む人」っていますよね。

 

 

そのような人にはなりたくなかったし、さすがに忙しいときに休むのは心苦しすぎました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただでさえよく休むのに、肝心なときも休むなんて、さすがに悪いと思いました。

 

 

もちろん、そのようなときでも、高熱が出たり、人にうつすような病気だったら休みます。

 

 

でも、そうではない体調不良だったら、なんとか頑張って出勤していました。

 

ぷーこ
ぷーこ
個人的な考えですが、肝心なときに休むかどうかの差は大きいです。

 

 

体調不良で仕事はよく休む。

 

でも、できるだけ迷惑を掛けないようにする。

 

そして、後から挽回をする。

 

 

このことが、今まで私が心掛けていたことです。

 

 

もちろん休まないのが一番ですよね。

 

でもこれが、あのときの私にできた精一杯でした。

 

 

ただ有難いことに、こんな私でも人間関係は良好でした。

 

 

周囲の人達には、今も感謝でいっぱいです。

 

 

仕事を月一で休んでしまう…周囲に嫌われない心得とは?―おわりに―

私は月に一回どころか、二日連続で仕事を休むこともありました。

 

だから、有休が無くなりそうになっていたんですよね。

 

そんな状態でしたが、そのことがもう「笑いのネタ」のようになっていました。

 

正直なところ、それも有難かったです。

 

「有休無くなるよ」って笑ってもらえる方が、こちらも心が軽くなりました。

 

本当に本当に、有り難い職場だったと思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村