仕事の対処法

仕事で苦手な人とペアになってつらい時はどうしたらいい?

仕事で、苦手な人とペアになってしまった。

 

それって、けっこう辛いですよね。

 

今までは簡単に思っていた仕事も、苦手な人とペアになった途端に大変に感じる。

 

そんな事ってあると思います。

 

そこで、

 

  • 仕事で苦手な人とペアになってしまったときは、どう乗り越えたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

嫌いな人と2人で仕事

嫌いな人と、2人で仕事をすることになった。

 

もうそれだけで、「仕事に行きたくない」って思いますよね。

 

 

これまでは、職場の苦手な人を避けていたのに、嫌いな人と一緒に仕事をする。

 

それは、相当なストレスです。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人とペアでやる仕事って、本当に辛いですよね。

 

 

実は私も、仕事の一部を、苦手な人と一緒にしたことがあります。

 

 

もうそのときは、本当にイライラして、今まで簡単にこなせていた仕事が一気に大変になりました。

 

 

正直なところ、その職場の苦手な人が嫌で、「仕事に行きたくない」って思うときもあったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相当なストレスでした。

 

 

仕事で苦手な人とペアになったらどうしたらいい?

そんな、苦手な人とペアの仕事。

 

どう乗り切ったらいいのか?悩みますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私もかなり悩みました。

 

 

そこで、そのときの経験と、調べた内容をお伝えします。

 

 

あえて距離を縮める

まずは、あえて距離を縮める、というのが1つです。

 

 

これは、私が実際におこなった方法なのですが、苦手な人とあえて距離を縮めました。

 

 

例えば、相手の話に共感したり、 会話を盛り上げたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
少しでも仲良くなろうとしたんです。

 

 

そうすると、苦手な人と話すときも雰囲気が良くなり、つらい気持ちもおさまったんですよね。

 

 

そして、仕事もスムーズにすることができるようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「仕事に行きたくない」という気持ちも収まりました。

 

 

誠実な対応をする

また、誠実な対応をする、というのも方法です。

 

 

苦手な人が相手だと、どうしても嫌々仕事をする、という感じになりますよね。

 

 

でも、文句の付け所がないくらい、誠実な対応をする。

 

そうすると、相手は不機嫌になることはないですし、仕事がスムーズに進みます。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ言われることもありません。

 

 

そうすると、関わりも最小限ですみますよね。

 

 

そのため、苦手な相手だからこそ、誠実な対応をする。

 

このようにするといいですよ。

 

 

いつかはペアは解消される

また、「いつかペアは解消される」と思うのも方法です。

 

 

苦手な人とペアになると、それがずっと続くような気になります。

 

でも、ペアはいつかは解消されます。

 

 

誰かが異動になったり、退職したり。

 

そうすると、担当する仕事が変わり、苦手な人と離れることができますよね。

 

 

苦手な人とペアになってつらいけど、それも一生続くわけではない。

 

そのことを思い出すだけで、少しは気が楽になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ゴールを見据えると、気持ちが軽くなりますよ。

 

 

上司に相談する

そして、上司に相談する、というのも手です。

 

 

上司に苦手な人とペアになることで、仕事に支障をきたしている。

 

仕事がスムーズに進まない。

 

このように相談すると、上司も考えてくれるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愚痴ではなく、具体的に何が問題なのか?を伝えると、上司は対処してくれるはずです。

 

 

だから、本当につらいときは、上司に具体的に相談する。

 

そのようにするのも方法ですよ。

 

 

信頼できる人に愚痴を言う

そして、信頼できる人に愚痴を言う、というのも1つです。

 

 

つらい気持ちを抱えたまま仕事をする。

 

そうすると、ストレスがたまりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
精神的につらくなります。

 

 

そんなとき、信頼できる人に愚痴を言う。

 

それだけで、けっこうストレスが解消されます。

 

 

特に、相手が共感してくれると、それだけでスッと気持ちが軽くなる。

 

そのようなこともあります。

 

 

だから、苦手な人とペアになってつらい時は、信頼できる人に愚痴を言う。

 

そのようにするといいですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

驚くくらい合わない人もいる

仕事で苦手な人とペアになって、上手くいかない。

 

そうすると、「私ってダメなのかな?」と自分を責めてしまう時もありますよね。

 

 

確かに、もしかしたら、自分に改善点があるかもしれません。

 

 

でも人間関係って、相性の問題も大きいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相性がいい人とは、どんな事もスムーズなので。

 

 

だから、ペアになった苦手な人も、ただ相性が良くなかった。

 

それだけかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、自分を責める必要はないです。

 

 

相性の問題は、どちらが悪いということはないので、自分は悪くない。

 

 

だから、苦手な人とペアになってつらいときは、とにかく自分を癒す。

 

がんばっている自分を褒めて、大切にするといいですよ。

 

 

仕事で苦手な人とペアになってつらい時はどうしたらいい?―おわりに―

私の職場の苦手な人は、多くの人が苦手に感じている人でした。

 

すぐに感情的になるので、誰かとよく言い争いをしていたし、理不尽なことを言って周囲を困らせたりしていたんですよね。

 

だから私はいつも避けていたんですけど、一緒に仕事をすることになって、本当にその期間は辛かったです。

 

でも、後からその苦手な人の「辛い過去」を知って、ほんの少しだけ理不尽な態度を取る気持ちを理解しました。

 

人それぞれ気がつかないだけで、事情がある場合もあるんですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村