内気な女性の気持ち

職場で彼氏の有無をはぐらかす内気な女性の心理ってどのようなもの?

職場で彼氏がいるか?ごまかす女性。

 

恋愛の話になるとはぐらかしたり、彼氏の有無を言わない。

 

実は私も、自分の恋愛の話は苦手なんですよね。

 

だから、職場で彼氏がいるか?ごまかす女性の気持ちがとても分かります。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 職場で彼氏の有無をはぐらかす内気な女性の心理

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼氏の有無を言わない

職場で彼氏の有無を聞かれることってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏がいるか?を聞く職場って、けっこうあります。

 

 

でもそんなとき、彼氏がいてもいなくても、答えたくない。

 

それが本音だったりします。

 

 

だから、彼氏がいるかをごまかしたり、恋愛の話をはぐらかしたりするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
恋愛の話になると、聞き役に徹したり。

 

 

彼氏の有無をはぐらかす心理とは?

では、なぜ彼氏の有無をはぐらかすのか?

 

それには、いろいろな理由があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
具体的な理由は、次のとおりです。

 

 

そもそも恋愛の話が苦手

まず、そもそも恋愛の話が苦手、というのが1つです。

 

 

仮に相手が友達だとしても、恋愛の話ってしにくいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達の恋愛話を聞くのはいいのですが、自分の恋愛の話をするのは気まずいです。

 

 

なんというか、恥ずかしいし、人にはあまり知られたくない。

 

そう思ってしまうんです。

 

 

だから、彼氏がいるか聞かれたときも、はぐらかしてしまいます。

 

 

プライベートな話はしたくない

そして、職場でプライベートな話はしたくない、というのも理由です。

 

 

職場でプライベートな話をすると、自分の知らない所であれこれ言われるかもしれない。

 

ぷーこ
ぷーこ
変に噂されたり、陰で何か言われるかもしれない。

 

 

そう思うと、彼氏がいるか?も答えたくないんですよね。

 

 

また、彼氏の有無を答えると、それ以降もいろいろ聞かれそうで嫌です。

 

 

例えば、彼氏がいる場合は「彼氏とは順調?」など聞かれますし、彼氏がいない場合でも「いい人できた?」など聞かれる。

 

そうすると、正直なところ面倒なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
プライベートなことに触れないでほしいです。

 

 

そのため、彼氏がいるか?を聞かれても、はぐらかしてしまいますよ。

 

 

彼氏がいる場合は根掘り葉掘り聞かれるのが嫌

そして、彼氏がいる場合は、「彼氏についてあれこれ聞かれるのが嫌」というのも理由です。

 

 

例えば、「彼氏ってどんな人?」「職業は?」「いつ出会ったの?」などなど、根掘り葉掘り聞いてくる人っていますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それが本当に苦手です。

 

 

そのため、彼氏の有無は答えない。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

彼氏がいない場合は「寂しい」など勝手に言われるのが嫌

そして、彼氏がいない場合は、「寂しい人」と思われのが嫌です。

 

 

彼氏がいないと、毎日楽しく過ごしていても、「彼氏いないんだ…」とマイナスに捉えられる気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手な思い込みですが、そのように感じてしまいます。

 

 

また、そんな風には思われなくても、「彼氏作った方がいいよ」などお節介なことを言われるのも嫌です。

 

ぷーこ
ぷーこ
とにかく放っておいて欲しいです。

 

 

そのため、彼氏がいるか?を答えないですよ。

 

 

嫉妬されるかもしれない

そして、彼氏がいることを嫉妬される可能性があるから、ということもあります。

 

 

特に女性が多い職場だと、そう思われることもありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫉妬されると職場に居づらくなります…

 

 

だから、彼氏がいるか?聞かれても、はぐらかす。

 

そのようにします。

 

 

また、彼氏がいるのに「いません」と嘘をついて、後から嘘がバレると気まずいです。

 

そのため、彼氏の有無をはっきりとさせたくない、という理由もあります。

 

 

彼氏が職場の人

また、彼氏が職場の人だから隠しておきたい、という場合もあります。

 

 

社内恋愛の場合、あまり周囲には知られたくない。

 

そのようなこってありますよね。

 

 

だから、彼氏が誰かバレるのを防ぐために、彼氏の有無も言わない。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計なことを聞かれたくない。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

スポンサーリンク

職場の人間関係は気を遣う

とにかく、職場の人間関係って、とても気を遣うんですよね。

 

 

だから、余計なことは言わない方がいい。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場っていろいろな人が集まるので、噂や嫉妬など、人間関係がこじれやすいと思うんです。

 

 

それに、彼氏がいるかどうかって「噂」や「嫉妬」の対象になりやすいです。

 

だから、職場で平穏に過ごすには、できるだけ避けたい話題なんです。

 

 

また、内気で内向的な性格だと、「周囲の目」が気になるんですよね。

 

そのため、「自分のことが噂されている」なんて知ったら、気になって仕事が手につかなくなりそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰にも注目されず静かに仕事をしていたいので。

 

 

だから、「噂」や「嫉妬」の対象になりやすい「恋愛の話」はしたくない。

 

彼氏がいるか?なんて、余計なことは言いたくないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の人間関係を良くするには、そのことが大事。

 

 

このように考えるので、職場では彼氏の有無は言いたくない。

 

 

職場で彼氏がいるか?をはぐらかす内気な女性は、そのような気持ちですよ。

 

 

職場で彼氏の有無をはぐらかす内気な女性の心理ってどのようなもの?―おわりに―

彼氏の有無をはぐらかす人もいれば、わりとオープンに話す人もいますよね。

 

私は「はぐらかす方」なので、反対にオープンに話す人は、どのような心理なのか?

 

ちょっと知りたいと思いました。

 

恋愛の話をオープンにする人は、その人なりの事情があるんだと思いますが、「はぐらかす側」の私には想像がつきません。

 

本当に人それぞれですよね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村