仕事の対処法

彼氏いるの?のかわし方って職場の人に聞かれた場合はどうしたらいい?

職場の人に「彼氏いるの?」と聞かれたら。

 

正直なところ、ちょっと困りますよね。

 

特に彼氏がいる場合は、女性が多い職場だと妙に気を遣ったりします。

 

それに、「彼氏がいる」と答えた場合、根掘り葉掘り聞かれそうでつらいです。

 

そこで、

 

  • 職場で「彼氏いるの?」と聞かれた場合の答え方

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の同性の人が彼氏いるか聞いてくる

職場の雰囲気によりますが、女性が多い職場だと、「彼氏いるの?」と聞かれることって多いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
定番の質問のようになっていたりします。

 

 

でも、ストレートに彼氏がいるか聞いてくる人って、「彼氏がいる」と答えたら。

 

「いつから付き合ってるの?」とか、「彼氏の職業は?」など、あれこれ聞いてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
プライベートなことを、あれこれ聞かれるのはしんどいです。

 

 

それに正直なところ、女性が多い職場だと、彼氏がいることで嫉妬をされることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「結婚」に対して、ナーバスな雰囲気になることってありますよね…

 

 

だから、下手に「彼氏がいる」と答えない方がいいのかな?と思ったりもします。

 

 

また、彼氏がいない場合でも、「彼氏作らないの?」とか、「いつからいないの?」など。

 

このように聞かれることがあるので、正直なところ面倒ですよね。

 

 

それに「彼氏がいない」と答えると、「寂しいね」なんて余計な同情をされることもある。

 

そのため、「彼氏いるの?」の質問は、上手くかわしたいところです。

 

 

「彼氏いるの?」の答え方は?

では、職場で「彼氏いるの?」と聞かれたときは、どのように答えたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏いるの?」の上手いかわし方を知りたいですよね。

 

 

そこで、職場で「彼氏いるの?」と聞かれたときのはぐらかし方を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

「○○さんはいるんですか?」

まずは、「○○さんはいるんですか?」と返すのが1つです。

 

 

彼氏がいるか聞かれたら、反対に質問で返すんです。

 

そうすると上手くかわすことができますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
質問を質問で返す方法です。

 

 

そして、相手が答えてくれたら「そうなんですね」と返事して、ササっと仕事に戻る。

 

もしくは、トイレに行くなどして、その場を切り抜けるといいですよ。

 

 

「どうですかね?」と笑ってごまかす

また、「どうですかね?」と笑ってごまかすのも手です。

 

 

彼氏が「いる」とも「いない」とも答えずに、サラッと流す。

 

そして、忙しいフリをして、その場を離れます。

 

ぷーこ
ぷーこ
質問に答えると会話が広がってしまうので、彼氏が「いる」とも「いない」とも答えません。

 

 

だから、余計なことは答えずに、笑ってごまかす。

 

そのようにするのも手ですよ。

 

 

「どう思いますか?」

そして、「どう思いますか?」と返すのも方法です。

 

 

このように言うと、「最近幸せそうだから、彼氏いるんじゃない?」など言ってきますよね。

 

そうすると、「全然幸せじゃないですよ」など答えてはぐらかします。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の答え方によって、話を違う方向にもっていきます。

 

 

このようにすると、うまく彼氏がいるか?をかわすことができます。

 

 

「オープンな職場なんですね」

また、一瞬驚いたような顔をして「オープンな職場なんですね」と答えるのも方法です。

 

 

そして続けて、「前の職場ではプライベートな話ってあまりしなかったので…。けっこう皆さんプライベートな話されるんですか?」と、話をそらします。

 

ぷーこ
ぷーこ
質問には答えず話をそらして、「彼氏いるの?」の質問をかわします。

 

 

このようにすると、「彼氏いるの?」と質問をかわすことができますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

「彼氏いるの?」の面白い返し方

また、「彼氏いるの?」の質問に面白い返し方をして、その場を乗り切るのも手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
その場が盛り上がると、「彼氏いるの?」の質問に答えなくても、切り抜けられますよね。

 

 

妄想のなかでいますよ

まずは、「妄想のなかにいます」とはぐらかすのが1つの手です。

 

 

そして、「妄想癖があるんですよね」と言って、場を盛り上げる。

 

実は私は、わりと妄想癖があるんですけど、そのことを言うと、だいたい盛り上がるんですよね。

 

 

だから、場を盛り上げて「彼氏いるの?」の質問をかわします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏いるの?」の質問も、別の話題で笑っていたら忘れます。

 

 

「彼氏いますよ」と答えてペットの写真

そして、「かわいい彼氏います」と答えて、ペットの写真を見せるのも手です。

 

 

このようにすると、話題はペットの話にうつるので、実際の彼氏がいるかどうか?

 

はぐらかすことができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分からどんどんペットの話を始めて、「彼氏いるの?」の質問をかわす方法です。

 

 

実はたくさんいて困ってるんです(笑)

そして、深刻な顔をして、「実は…たくさんいて困ってるんですよ(笑)」と答えるのも方法です。

 

 

そして、「実は7人いるんです」と答える。

 

そうすると、「それだったら、ちょうど1週間に1人だね(笑)」など、くだらない話題で盛り上がれます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、本来の「彼氏いるの?」の質問をかわすことができます。

 

 

 


 

「彼氏いるの?」の質問には、このように面白い返し方で切り抜ける。

 

その方が、コミュニケーションにもなるのでいいです。

 

 

でも、「面白く返そう」と意気込みすぎると、しんどいですよね。

 

だから、無理のないように、自分も楽しめる範囲で考える。

 

 

そうすると、負担がなくていいですよ。

 

 

彼氏いるの?のかわし方って職場の人に聞かれた場合はどうしたらいい?―おわりに―

「彼氏いるの?」って質問をする側は、どんな気持ちで質問をしてるのか不思議です。

 

ただ何となく聞いてるんだったら、こっちも真剣に答えなくていいですよね。

 

私自身、職場の人にプライベートな質問をするのが苦手なので、ストレートに「彼氏いるの?」と質問する人って、ある意味すごいなと思います。

 

私なら、「彼氏いるの?」の質問をしたら、うざいと思われそうでできません。

 

人それぞれ、人との距離感が違うので、価値観の違いって難しいですね。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村