仕事の対処法

職場でプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人の詮索にどう答える?

職場でプライベートなことをあれこれ聞いてくる人。

 

正直なところ、そんな詮索好きの人と話すのって、嫌ですよね。

 

もちろん、ただのコミュニケーションの場合もあると思います。

 

でも、必要以上にプライベートなことを聞かれるはしんどいです。

 

 

そこで、

 

  • 職場でプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人にどう対応したらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場で根掘り葉掘り聞いてくる人

職場で人のことを、いろいろ詮索してくる人。

 

 

例えば、結婚をしたら「旦那さんの職業は?」「年収は?」「どうやって出会ったの?」などなど。

 

本当にプライベートなことを聞いてくる人っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、それを誰かに言いふらす人もいますよね。

 

 

さらに怖いことに、そうやって根掘り葉掘り聞いた後に、陰でマウントを取ったりするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に怖いです…。

 

 

もちろん、コミュニケーションとして、あれこれ聞いてくる人もいると思います。

 

 

でも、そんな風に人のことを色々聞いてくる人って、どんな心理なんだろうって思いますよね。

 

 

しつこく聞いてくる人の対処法は?

そこで、「職場でプライベートを根掘り葉掘り聞かれた時はどう答えたらいいか?」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

質問で返す

まず、質問で返す、というのが1つです。

 

 

例えば、「休みの日って、旦那さんと出掛けたりするの?」と聞かれたら。

 

「そうですね。○○さんは、休みの日ってどこか出掛けるんですか?」と答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
根掘り葉掘り聞いてくる人の質問はサラッと流して、質問で返すようにします。

 

 

そうすると、自分のことを話さなくてもすみますし、会話も不自然じゃないですよね。

 

 

何でそんなこと聞くんですか?

また、いっそのこと「何でそんなこと聞くんですか?」と言ってしまうのも手です。

 

 

例えば、「彼氏とは毎日連絡取ってるの?」など、あまりに踏み込んだ質問をされたとき。

 

そのような場合は、「何でそんなこと聞くんですか?」と、ちょっと驚いた顔をしながら答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと驚いた顔をすることで、「そんな質問してくるなんてビックリした」という雰囲気を出します。

 

 

そうすると、「だって気になるから」なんて答えてくるかもしれません。

 

でもその時は、「そんなこと気にする必要ないですよ」と言って話題を変えます。

 

 

「さぁ?」「どうですかね?」「まだ分かりません」

また、どんな質問に対しても「さぁ?」「どうですかね?」「まだ決まってないですね」と答えるのも方法です。

 

 

このように、質問の答えをはぐらかすことで、「質問に答えたくない」ということを表すんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ずっとはぐらかし続けます。

 

 

そうすると、「何で答えてくれないの?」なんて言われるかもしれません。

 

でも、そう聞かれたら「何でそんなに知りたいの?」と言って、切り返すといいですよ。

 

 

何も面白い話は出てこないですよ

また、「何も面白い話は出てこないですよ」というのも1つです。

 

 

例えば、「旦那さんと休みの日は何してるの?」なんて聞かれたら。

 

「家事をするくらいですよ。あんまり面白い話ないです。」と答えて、会話を終わらせるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「わざわざ話すほどのネタはありません」と伝えることで、会話を終わらせてしまいます。

 

 

このように、スパッと会話を終わらせる。

 

これも1つの方法ですよ。

 

 

スポンサーリンク

根掘り葉掘り聞くのは失礼?普通?

またいろいろ調べていて気づいたのですが、職場の人に根掘り葉掘り聞くこと。

 

それを「そういうもの」と思っている人がいることが分かりました。

 

 

確かに、職場の皆が仲が良くて、ざっくばらんに話をする雰囲気である。

 

そうすると、プライベートなことを聞くのも「普通」と思ってしまうかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな環境だと、根掘り葉掘り聞くのが、コミュニケーションと思う人もいそうですよね。

 

 

そんな人からすると、プライベートについてあまり話をしないと「秘密主義」なんて思われるかもしれません。

 

 

 

実は私の職場で、かなりお互いにプライベートなことについて、話をしている部署がありました。

 

 

ただ、誰も嫌がっている様子はなかったんですよね。

 

 

でも、私がその部門の人と話をしたときに、いきなりプライベートなことを聞かれてビックリしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段それほど話さないのに、かなりプライベートなことを聞かれてビックリしました。

 

 

ただ、その質問をしてきた別の部門の人にとっては、かなりプライベートな質問も「普通のこと」だったようで、全く悪気はない様子でした。

 

 

正直なところ、職場で根掘り葉掘り聞いてくる人って、「詮索好き」とか「噂好き」などと思ってあまり良いイメージはなかったです。

 

 

でも、実際のところは、ただ仲良くなりたいと思って「普通に」プライベートな質問をする人もいるんだなと気づきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうとはいえ、プライベートな質問をされるのは苦手ですが…。

 

 

 

当たり前ですが、プライベートな質問に無理して答える必要はないです。

 

でも、「根掘り葉掘り聞いてくる人=詮索好き」とは限らない。

 

このことを、心の片隅に置いておくと、いいかもしれないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
詮索好きな人と思ってしまうと、嫌なイメージになってしまうので、そうじゃない可能性も残しておく方が気が楽になるかもしれません。

 

 

多くの場合は、職場で無用にプライベートな質問はしない方が無難です。

 

でも、職場の環境によっては「普通」が変わるのかもしれませんね。

 

 

職場でプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人の詮索にどう答える?―おわりに―

職場で、根掘り葉掘り聞いてくる人の気持ちが本当に分かりません。

 

正直なところ、「それを聞いてどうするの?」と思うんですよね。

 

例えば、「○○さんの旦那さんの職業って○○なんだって~!」と言われたって、「そうなんだ」としか思わないんですよね・・・。

 

確かにそれが、「宇宙飛行士なんだって」とか「プロ野球選手なんだって」と特別な職業であれば。

 

「すごい!!」といろいろ話を聞いてみたいと思いますが、そうでなければ「そうなんだ」としか言えません。

 

やはり、そういう話で盛り上がれる人は、人を評価したりマウントを取るのが楽しいのでしょうか。

 

そうだとしたら、それより「もっと面白い話」をしたら、根掘り葉掘り聞いてこなくなるのかな、なんて思いました。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村