仕事の対処法

職場の仲良すぎる男女にイライラ!注意してもいい?上手くやり過ごすには?

職場にいる仲が良すぎる男女。

 

正直なところ、ちょっとイライラしますよね。

 

職場は仕事をするところなのに、なぜそんなに仲良くするのか?

 

そんな人たちを見ると、注意した方がいいのか?

 

そう思うときも、あるかもしれません。

 

そこで、

 

  • 職場の仲が良い男女には、注意した方がいいのか?
  • 職場に仲が良い男女がいるとき、上手くやり過ごすにはどうしたらいいか?

 

について、私が実践した対処法をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の仲良すぎる男女にイライラ

実は、私が以前に勤めていた職場にいたんです。

 

 

仲が良すぎて、職場の雰囲気を悪くしている男女が…。

 

 

正直なところ、不自然なまでに仲が良かったので、職場のほぼ全員が二人の関係を怪しんでいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
気になって仕事に集中できないくらいでした。

 

 

そんな二人は同じ部署でしたが、業務上はほとんど接点がなかったんです。

 

 

それなのに、二人が一緒に仕事をしていて…。

 

 

おそらく多くの人が、「本当に必要な仕事をしているのか?」と不審に思ったと思います。

 

 

 

そしてさらに、男性の方が、頻繁に女性に話しかけていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん仕事中です。

 

 

だから、さすがに「度を越している」と、皆が思っていました。

 

 

職場の仲良すぎる男女に注意してもいい?

そのため、正直なところ「誰か注意した方がいいんじゃないか?」と、思っていました。

 

 

でも注意すると言っても、誰が注意するのか…?

 

ぷーこ
ぷーこ
私はその男女の部下であり後輩でもあったので、注意なんてできませんでした。

 

 

だから、部署で一番上の上司が、注意をしたらいいと思っていたんです。

 

 

ただ残念なことに、その男女は上司がいるときは、距離を置いていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あえてそうしていたんだと思います。

 

 

そのため上司は、その男性と女性が仲が良すぎて雰囲気を悪くしていることに、気づいていませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなくズルいですよね。

 

 

とすれば、誰が注意をしたらいいのか…?

 

ぷーこ
ぷーこ
同僚?他の上司?

 

 

注意できる人は、何人かいたと思います。

 

 

 

でも、結果的に誰も注意をしなかったんですよね。

 

 

というのも、「注意をしても状況は変わらないだろう」と、皆が思っていたからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
注意をしたら、理由をつけて否定され、「名誉棄損だ!」なんて言われそうな気がしました。

 

 

 

ただ実のところ、結果的には誰も注意をしなくて良かったです。

 

 

なぜなら、

 

  • 「明らかに仕事をサボっている」という行為はなかったこと
  • 二人とも、やるべき仕事はきっちりしていたこと
  • 特別な関係だという証拠はなかったこと

 

 

このような状態だったからです。

 

 

ただ単に、「いつも一緒にいる」とか「距離が近い」など。

 

仲が良すぎる様子があっただけで、仕事をサボるなどの行為はなかったんです。

 

 

だから、「気にしない」「放っておく」という対応で良かったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに、下手に注意をして人間関係が崩れると悲惨です。

 

 

だから、仲が良い男女が職場にいると、気まずかったりイライラしますが、注意はせずに放っておく。

 

余計なトラブルは避ける。

 

 

そのようにする方が、結果的にいいです。

 

 

おそらく、職場の人からの信頼は失われているので、それが制裁な気もします。

 

 

そのため、あえて注意はしない。

 

 

それが穏便にすごすためには、いい方法ですよ。

 

 

スポンサーリンク

職場の仲がいい男女が不快!上手くやり過ごすには?

とはいえ、職場に仲が良すぎる男女がいると、不快ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
やっぱりイライラはします。

 

 

そのようなストレスには、どう対処したらいいか?

 

 

それは、同じ気持ちの人と愚痴を言い合う。

 

このようにするといいです。

 

 

 

実は私の職場では、「誰も注意ができない仲が良すぎる男女」に対して、多くの人がイライラしていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
皆それぞれにストレスを抱えていました。

 

 

おそらく初めの頃は、皆そのイライラを自分だけで抱えていたと思います。

 

 

でもさすがに度を越してるように感じて、誰からともなく、その二人のことを言い出したんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「○○さんと○○さんって課が違うのに、なぜ一緒に仕事してるの?」など、皆が噂するようになったんです。

 

 

そうすると、「この前はその二人は一緒に帰ってたよ」とか、「朝も一緒に来ている」など。

 

いろいろな情報が飛び交うようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうして、どんどん噂は広まっていきました。

 

 

おそらく、仲が良い男性と女性に対する不満が、爆発したんだと思います。

 

 

というのも、普段なら余計な噂話は、そこまで広まりません。

 

でも、「この二人は度が越えてる」と思われていたので、噂は広まっていきました。

 

 

ただ本人たちは、噂が広がっていることに、気づいていなかったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段と様子が変わらなかったので。

 

 

そのため、仲が良すぎる男女の行動は相変わらずでしたが、「二人の行動を不快に思っているのは自分だけではない」と思うと、

 

自然とイライラが収まったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
みんな同じ気持ちだったと知ると、安心もしました。

 

 

 

だから、職場の仲が良すぎる男女にストレスを感じたときは、

 

  • 気にしない、放っておく
  • 「職場の雰囲気を悪くしてるよ」など注意しない
  • 度を越してる様子が見えたら、誰かに話してみる

 

 

このようにするといいです。

 

 

イライラすることでも、誰かに共感してもらえたら、スッと心が軽くなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私は、この二人のイライラを共感してもらえて、かなり心が軽くなりました。

 

 

 

職場の人間関係って、崩れてると本当につらいです。

 

 

だから、このような場合は、あえて「何もしない(注意しない)」という選択も良いと感じました。

 

 

 

人間関係は無理をしない。

 

それが一番ですよね。

 

 

職場の仲良すぎる男女にイライラ!注意してもいい?上手くやり過ごすには?―おわりに―

私の職場の仲が良すぎる男女は、最終的には男性が異動することになり、イライラがなくなりました。

 

もしかしたら異動先でも、誰かと仲が良くなって、周囲の雰囲気を悪くしているかもしれませんが…。

 

職場の人間関係って、本当に難しいですよね。

 

「無理をしない」これが大事だと身に染みて感じます。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村