内気な女性の気持ち

愚痴を聞いてくれる女性の心理ってどのようなもの?

愚痴を聞いてくれる女性。

 

普通なら、人の愚痴を聞くのは嫌なはずなのに、なぜか愚痴を聞いてくれる。

 

それは一体なぜのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、愚痴を聞いてくれる女性の立場から、その女性心理についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

愚痴を聞いてくれる女性の心理とは?

人の愚痴を聞く。

 

そうすると、暗い気持ちになったり、嫌な気持ちになったりしますよね。

 

 

それなのに、愚痴を聞いてくれる女性がいる。

 

それは、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

共感する

まずは、愚痴に共感するから、というのが1つです。

 

 

愚痴を言う人と、同じような立場になったことがある。

 

もしくは、同じ気持ちを抱えている。

 

 

そのようなときは、共感するので愚痴を聞きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「その気持ち分かる!」となり、嬉しいです。

 

 

だから、「愚痴を聞く」というより、「愚痴を言い合う」感じなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ストレス発散にもなります。

 

 

そのため、女性は愚痴を聞きますよ。

 

 

本音を言ってくれるのが嬉しい

また、本音を言ってくれるのが嬉しい、というのも理由です。

 

 

愚痴って、誰にでも言えるものではないですよね。

 

本音を言えるくらい、心を開いている相手にしか言えないです。

 

 

だから、「愚痴を言ってくれる=心を開いてくれている」と思うので、嬉しく感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
少なくとも、嫌われてはいないと思えますよね。

 

 

そのため、愚痴を嫌がらずに聞いてくれますよ。

 

 

信頼してくれているのが嬉しい

そして、信頼してくれるのが嬉しいから、ということもあります。

 

 

愚痴って、信頼できる人にしか言えないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
口が軽い人に愚痴を言ったら、誰かに言われそうで怖いです。

 

 

だから、「愚痴を言える=信頼してくれている」と思えるので、嬉しいです。

 

 

そのため、女性は愚痴を聞いてくれますよ。

 

 

頼ってくれるのが嬉しい

また、頼ってくれるのが嬉しい、という気持ちもあります。

 

 

正直なところ、愚痴を聞いてもらうのって、けっこう相手に負担をかけますよね。

 

 

だから、愚痴を聞いてもらうのは、相手を頼ることだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
人から頼りにされるのって嬉しいものです。

 

 

だから、愚痴を言ってくれると、頼りにされているようで嬉しいです。

 

そのため、女性は嫌がらずに愚痴を聞いてくれますよ。

 

 

「男性が愚痴を言える女性」であることが嬉しい

そして実のところ、男性の愚痴を聞く女性の気持ち。

 

それは、「意外と嬉しい」というものなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
毎日のように愚痴を聞くのは嫌ですが。

 

 

あくまで、普段は頑張っているけど、疲れて思わず言ってしまう。

 

そんな、愚痴を聞くのは嬉しいんですよね。

 

 

なぜなら、「男性が愚痴を言える女性」って、なんとなく良いイメージがあるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
必要な人と思われているようで嬉しいです。

 

 

なんというか、自分のことを、

 

  • 愚痴を言えるような、安心感を与えることができる女性?
  • 愚痴を言ってもいいと思える、優しい女性?
  • 愚痴を言える、信頼できる女性?

 

 

こんな風に思えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
男性が愚痴を言える女性って、どことなく良いイメージです。

 

 

自分が、そんな「愚痴を言える女性」になれたら嬉しいです。

 

 

だから、男性から愚痴を言われるのは、意外と嬉しいですよ。

 

 

スポンサーリンク

愚痴を聞くのは好意があるから?

「男性の愚痴を聞くのは嬉しい」というと、その男性に好意があるのか?と思われるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに「誰の愚痴でも聞ける」というわけではないです。

 

 

ただ、絶対に好意を抱いているか?と言われたら、実のところそうでもないんですよね。

 

 

例えば、信頼している上司や、仲が良い友達など。

 

好意を抱いてない男性の愚痴を聞くのも、けっこう嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、好意を抱いている男性の愚痴を聞くのは一番嬉しいですが。

 

 

でも、信頼している上司や友達であっても、その人の役に立てたら嬉しいですし、

 

単純に力になりたい気持ちもあります。

 

 

だから、「愚痴を聞く=好意を抱いている」ということではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ、力になりたい相手ではあります。

 

 

だから、役に立てると嬉しいんですよね。

 

 

 

人の愚痴を聞くって、場合によっては面倒です。

 

 

でも思わず愚痴を言ってしまうときや、愚痴を言わずにはいられないときもありますよね。

 

 

そんなときに、愚痴を言える女性になれたら、嬉しいです。

 

 

愚痴を聞いてくれる女性の心理ってどのようなもの?―おわりに―

女性同士だと、けっこう愚痴を言い合ったりします。

 

特に私は、職場の先輩とは、いつも愚痴を言い合いながら大変な仕事を乗り切っていました。

 

愚痴を言わないとやっていけないくらい、ストレスが多かったんですよね。

 

でも、愚痴を聞いてもらえたり、共感してもらえたら、気持ちがスッキリしてまた仕事が頑張れるんです。

 

ただ男性同士は、もしかしたら女性よりは、愚痴を言い合ったりしないのかもしれません。

 

そう思うと、男性にとって愚痴を言える相手って貴重ですよね。

 

愚痴を言いたくなったときは、近くの信頼できる女性に愚痴を言ってみると、意外と共感をしてくれたり、力になってくれるかもしれません。

 

毎日のようにグチグチ言うと、嫌われるかもしれませんが、たまになら愚痴を聞く女性側も「嬉しい」と思うかもしれませんよ。

 

また、愚痴を言った後に「愚痴を聞いてくれてありがとう。また仕事頑張るよ」なんて言われたら、力になれて良かったと思います。

 

愚痴を言った後は、このように感謝を伝えると良いかもしれませんね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村