内気な女性の気持ち

自分のことを話す女性心理!内気な女性が自分の事を話す理由は?

内気でおとなしい女性って、自分のことをなかなか話さないですよね。

 

そんな女性が、自分のことを話してくれたら。

 

なぜ話してくれたのか?ちょっと気になります。

 

実は私はその「内気でおとなしい女性」なのですが、普段は自分のことをほとんど話しません。

 

でも、自分のことを話したくなることもあるんですよね。

 

それはどんなときか?

 

そこで、

 

  • 内気でおとなしい女性が、自分のことを話す心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自分の性格を話す女性心理とは?

自分のことを話す。

 

それって、内気な女性には、けっこう恥ずかしいことです。

 

 

でも、「○○の時って○○してしまうんですよね」なんて、自分のことを話してしまうことはあります。

 

 

それは一体なぜか?

 

 

その理由は、

 

  • 信頼しているから
  • 理解してもらえると思うから
  • 心を開いてるから

 

 

このように思っているから、安心して自分のことを話せます。

 

 

内気な女性は、繊細すぎる性格なので、自分に自信が持てないんですよね。

 

そのため、自分のことをなかなか話せません。

 

 

でも、相手を信頼し始めると、自分の話ができるようになりますよ。

 

 

自分の辛い過去を話す女性心理とは?

さらに、自分の辛い過去を話すようになると、もっと相手を信頼しています。

 

 

内気な女性は、辛い過去など暗い話をするのは、相手の負担になるような気がしてなかなかできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
暗い話って返答に困るし、暗い雰囲気になるので、基本的には話さないようにしています。

 

 

それなのに、自分から辛い過去について話すのは、相手を信頼していて、さらに自分を理解して欲しいと思うからです。

 

 

そして、辛い過去を話しても、相手は自分を受け入れてくれると思えるから話せます。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、ここまで話せる相手となると、その人に対して好意を抱いています。

 

 

相手に対して、信頼や尊敬など良い感情を抱いていて、距離を縮めたいと感じていますよ。

 

 

スポンサーリンク

自分のコンプレックスを話す女性心理とは?

また、自分の欠点について話せるのは、相手も自分に好意を持ってくれているのでは?と感じれるときです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意まではいかなくても、嫌われてはいないと思えるときです。

 

 

自分のコンプレックスについて話すのって、けっこうハードルが高いですよね。

 

 

辛い過去について話すよりも、精神的につらいです。

 

 

だから、自分のコンプレックスについて話せる相手は、信頼しているのはもちろん、自分を受け入れてくれると感じる相手だけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分のコンプレックスって、言葉にするのも恥ずかしいので。

 

 

本音を話す女性はどんな気持ち?

自分の性格や辛い過去、さらにはコンプレックスについて話せる相手はなかなかいません。

 

 

このような本音を話せる相手のことは、心から信頼しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な性格なので、自分のことや本音を話せる相手って本当になかなかいないんです。だから、そんな相手は本当に心から信頼しています。

 

 

そして、本音を話せる相手とは、もっと仲良くなりたいし、一緒の時間を過ごしたいと思っています。

 

 

さらに、相手の性格や辛い過去、コンプレックスについても聞きたいと思うほどです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手にも、本音でいろいろ話してほしいと思います。

 

 

そして、2人の関係性を高めたいって思うんですよね。

 

 

繊細で内気な性格だと、家族や友達にも本音を話せないことが、たくさんあります。

 

 

友達の悩みや相談を聞くことはあっても、自分のことを話すことはほとんどありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分のことを話すのが本当に苦手です。

 

 

もちろん、親友には自分の悩みを話すことはあります。

 

 

でも、それもなかなか言えなくて、心から信頼した友達に少し言える程度です。

 

 

だから、繊細な性格の人が、自分の話をしたり、本音で話をする。

 

それって、本当に珍しいことなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
滅多にありません。

 

 

自分のことを、確実に受け入れてくれると感じる相手。

 

そのような人にしか、本音は言えないです。

 

 

だからもし、繊細で内気な女性が自分の話をしたり、本音で話してきたら。

 

温かく受け入れると、さらに信頼を得れます。

 

 

 

ただその反面、自分のことを話したときに、拒絶されると深く傷つきます。

 

 

だから、相手を受け入れられないと思ったときでも、そっと距離を置くなど優しい対応をする。

 

そのようにする方が、内気な女性は傷つかなくてすみます。

 

 

少し面倒ですが、女性に寄り添う気持ちをもってもらえると嬉しいです。

 

 

内気な女性の気持ちって、難しいですよね。

 

でも、少しでも理解してもらえたら、ありがたいです。

 

 

自分のことを話す女性心理!内気な女性が自分の事を話す理由は?―おわりに―

私のように、自分のことを話すのが苦手な人って多いと思います。

 

でも、自分のことを気軽に話してくれる女性もいますよね。

 

そういう女性って、サバサバしていて魅力的だなって思います。

 

なんとなく、楽しい付き合いができそうですよね。

 

だから、私もそんな風になりたいと思いますが、これがけっこう高いハードルです。

 

自分のことを話そうと思うと、「相手はどう思うだろう?」とやっぱり考えてしまいます。

 

やはり、自分の気質って、なかなか変えれるものではないですね。

 

いつも思うことですが、「無理をしない」それが一番だと感じます。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村