仕事の対処法

職場で都合よく使われていると感じた時はどうしたらいい?

職場で都合よく使われている。

 

そう感じるときって、ありますよね。

 

そんなときは、とてもイライラするし、虚しい気持ちにもなります。

 

そこで、

 

  • 職場で都合よく使われていると感じたときはどうしたらいいか?

 

について調査しましたので、経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

真面目だといいように使われる?

仕事を真面目に頑張っている。

 

これって素晴らしいことですよね。

 

 

それなのに、真面目に頑張っていると、都合よく使われることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
真面目でおとなしい性格だと、ますますいいように使われるんですよね。

 

 

確かに、仕事を適当にする人を「いいように使おう」とは、思わないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事をお願いしても、ミスされたら困ります。

 

 

だから、いいように使われる人って「真面目でおとなしい人」です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「きちんと仕事をしてくれる+NOと言わない人」ですよね。

 

 

都合よく使われていると職場で感じたらどうする?

そういう人を狙って、いいように使ってくる人。

 

そんな人には、上手く立ち回って、都合よく使われないようにしたいですよね。

 

 

そこで、「職場でいいように使われないためには、どうしたらいいか?」を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

笑顔で対応しない

まずは、「笑顔で仕事を引き受けること」を、しないようにします。

 

 

仕事を頼まれると、ついつい笑顔で引き受けてしまいませんか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私は「都合よく使われてる?」と感じても、つい笑顔で仕事を引き受けてしまいます。

 

 

でも笑顔で仕事を受けてしまうと、相手にとっては、本当に都合のいい存在になってしまうんですよね。

 

 

だから、まずは笑顔で対応することを、やめるようにします。

 

 

渋った態度を見せる

そして次は、ちょっと渋った態度を見せるようにします。

 

 

例えば、「これって私の担当ですか?」とか、「時間的に厳しいな」と言う。

 

このように、すんなり仕事を受けないようにするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうして、頼みにくい状況を作ります。

 

 

私の経験からいうと、謙虚すぎる態度を出すと、相手はどんどん強気に出てきます。

 

 

だから謙虚さは大切ですが、時には怯まない態度も必要ですよ。

 

 

きっぱり断る

そしてやはり、きっぱり断ることが1番です。

 

 

実は私は、都合よく使われることがけっこうあったのですが、一度だけきっぱりと断ったことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかも相手は上司だったのですが、あまりに理不尽だったので、きっぱり断りました。

 

 

そうすると、相手はすんなり引き下がってくれたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
おそらく上司は私が断ると思っていなかったので、ビックリしたと思います。

 

 

でも、一度きっぱり断ってからは、その上司に都合よく使われることはなかったです。

 

 

そのため、思い切ってきっぱりと断る。

 

そうすると、すんなり解決することもありますよ。

 

 

上司に相談すると言う

また、「上司に相談する」と言うのも方法です。

 

 

できるなら、きっぱり断れればいいですが、それが難しいときもありますよね。

 

 

そんなときは、「今は他の仕事で忙しいので、受けていいか上司に相談します」と言います。

 

 

そうすると、案外「じゃあいいです」と引き下がってくれるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
上司に相談されると困る場合は、すんなり引き下がってくれます。

 

 

そのため、自分で判断をせず、上司に相談すると言う。

 

このようにするのも方法ですよ。

 

 


 

職場で人を都合よく使おうとする人って、自分が楽をするために、仕事をお願いしてきますよね。

 

 

そういう人には、一度きっぱり断ると、意外と次からは言ってこなかったりします。

 

 

だから思い切って、きっぱりと断る。

 

でもそれが難しい場合は、無理をしない。

 

 

このように、ストレスをためないようにするのがいいですよ。

 

 

スポンサーリンク

扱いにくい人になりすぎてもダメ

ただ、都合よく使われたくないと思って断ってばかりいると、単に「扱いにくい人」になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事を頼みにくい人っていますよね。

 

 

そうなると職場での居場所がなくなって、働きづらくなるかもしれません。

 

それに、自分が誰かに仕事をお願いすることが、難しくなりますよね。

 

 

だから、たまには無理な仕事を受けて相手に恩を売っておくと、自分が困ったときに助けてもらえる。

 

そんなことがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
要は自分にとってもメリットがあるようなら、仕事を受けるのもありです!

 

 

私の場合、そもそも人にお願いをするのが苦手なので、相手に恩を売ってからの方が頼みごとをしやすいです。

 

 

だから、ちょっと無理な仕事を、あえて受けることもあります。

 

 

でもそれは、自分が困ったときに助けてもらうためで、自分が仕事をしやすくするためなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、都合のいいように使ってくる人でも、いざというときに助けてくれるなら仕事を受けます。

 

 

 

職場で人をいいように使う人って、本当にイライラしますよね。

 

 

でも同じことをされても、「役に立てている」と嬉しく感じる人もいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
人によって捉え方はそれぞれなので。

 

 

だから、都合よく使われていると感じたらキッパリ断る。

 

相手に恩を売ろうと思うなら、仕事を受ける。

 

 

このように、自分がストレスを感じない方を選択するといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
下手に「この人は都合よく私を使おうと思っている…?」など勘繰らずに、自分にとってストレスにならないのはどっち?と考えたらいいかも。

 

 

人を都合よく使う人って、ちょっと人間性を疑ってしまいますよね。

 

 

でももしかしたら、本当に困っていて、助けを求めているのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当のところは分からないですよね。

 

 

だから、あれこれ考えずに「自分にとってはどっちがメリットある?」と考えたら、ストレスがたまらなくていいですよ。

 

 

職場で都合よく使われていると感じた時はどうしたらいい?―おわりに―

仕事を長く続けようと思うと、無理をしないことが本当に大事だと感じます。

 

私の職場では、「優しすぎる人」とか「気遣いができる人」の方が、退職したり休職したりします。

 

そして、スルー力のあるちょっと鈍感かも?と感じる人の方が、仕事を続けていたりするんですよね。

 

だから、無理をしない。

 

このことが、結局は職場のためにも、自分のためにもいいですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村