自分から連絡をしないと連絡がこない友達ってどんな心理なの?
すごく仲が良かったのに、連絡がこない友達。
自分から連絡をしたら返事はくるけど、その友達からは連絡が来ない。
そうすると、その友達は一体どんな気持ちなの?って思いますよね。
実は私は、その「自分から連絡をしない友達」です。
どれだけ仲が良い友達でも、自分から連絡をしたことはほとんどありません。
実はそれには理由があるのですが、それは一体どんな理由なのか?
「自分から連絡をしいない友達」の気持ちについてお伝えします。
目次
自分から連絡しないと疎遠になる友達
自分から連絡をしないと連絡をくれない友達。
そんな友達とは疎遠になりがちですよね。
実のところ、私は自分からほとんど友達に連絡をしないので、友達とは疎遠になりがちです。
連絡といえば身内ばかりで、友達との連絡はむこうから連絡をくれた時のみなんです。
だから、友達が連絡をくれなければ、すぐに疎遠になってしまいます。
自分から連絡しないと連絡がこない友達ってどんな気持ち?
でも、疎遠になるのが嫌なら、自分から連絡をしたらいいって思いますよね。
ただ、自分から連絡をしないのには理由があるんです。
自分の話をするのが苦手
まずは、自分の話をするのが苦手、というのが1つです。
例えば、自分から連絡をする場合は、近況を報告をしたりしますよね。
友達から聞かれて、近況を話すのはいいんです。
でも、自分から「今○○してる」と話をするのが、苦手なんですよね。
返信するのに時間がかかってしまう
また、返信をするのに時間がかかってしまう、ということもあります。
友達が連絡をくれたら返信はしますが、内容をあれこれ考えてしまうんですよね。
だから、自分から友達に連絡するのをためらってしまうんです。
それに、自分からメールやLINEを終わらせるのが苦手なので、ダラダラと連絡を続けてしまうんですよね。
そうすると、自分から連絡するのが気が重くて、何もしないまま終わってしまいます。
迷惑だったらどうしようと思ってしまう
そして、迷惑だったらどうしよう、と思うのも原因です。
友達から連絡がきたら嬉しいですが、忙しいときだと「返信する時間がない!」と思いますよね。
このようにタイミング悪く連絡をすると、迷惑かもしれないと思って、自分から友達にメールやLINEができません。
自分が返信に時間がかかるので、友達も忙しいときに連絡が来ると、大変かなって思ってしまいます。
余裕がない
そして、余裕がない、というのも理由です。
基本的に常に何か悩み事があるので、余裕がないんです。
だから、1人でリラックスする時間がないと、本当に疲弊してしまうんですよね。
自分が元気だったら友達も元気かな?と考えれますが、自分がしんどい場合は、友達に連絡する元気も持てないです。
このように自分から友達に連絡をしないのは、自分の性格によるものです。
心が敏感で繊細すぎる性格なので、あれこれ考えて余裕が持てなくて、友達に連絡することができないんですよね。
でも、なぜかそれができなくて、しんどいです。
ただ無理をすると、寝込んでしまうくらい疲れてしまうので、無理をしないようにしています。
そうなんです。
このようなことを言うと、「友達のことが嫌いなのか?」とか「苦手なのか?」と思われそうですが、そういうわけではないんです。
ただ、人と接する時間が長いと疲れてしまうので、無理をしないようにしている、ということです。
いくら大切な友達であっても、無理をするとしんどくなってしまうんですよね。
自分から連絡をしない人は誰に対してもそうなの?
実のところ、家族であったとしても、一緒にいる時間が長いと疲れてしまいます。
だから、「特定の友達だけ自分から連絡をしない」ということはありません。
自分から連絡をするといえば、身内だけで用事がある時のみです。
誰に対しても同じように、自分から連絡をしないんですよね。
ただ、人間関係で無理をするとしんどくなるので、自分のペースで人と付き合っています。
友達に不快な思いをさせていたら申し訳ないですが、理解してもらえたら嬉しいです。
自分から連絡をしないと連絡がこない友達ってどんな心理なの?―おわりに―
そういえば私は子供の頃から、自分から友達を遊びに誘うことがほとんどありませんでした。
正直なところ、きょうだいと一緒に遊ぶ方が気楽で楽しかったので、自分から友達を誘うことってなかったんですよね。
もちろん何回かは自分から誘ったこともありますが、本当に数えるほどです。
その時の記憶が大人になった今でも残っているくらいなので、「自分から友達を遊びに誘う」ってよっぽどの事だったんだんと思います。
そう思い出すと、改めて自分は生きづらい性格だなと感じます。
コメントフォーム