HSPってどんな人?

自分から連絡をしないと連絡がこない友達ってどんな心理なの?

すごく仲が良かったのに、連絡がこない友達。

 

自分から連絡をしたら返事はくるけど、その友達からは連絡が来ない。

 

そうすると、その友達は一体どんな気持ちなの?って思いますよね。

 

実は私は、その「自分から連絡をしない友達」です。

 

どれだけ仲が良い友達でも、自分から連絡をしたことはほとんどありません。

 

実はそれには理由があるのですが、それは一体どんな理由なのか?

 

「自分から連絡をしいない友達」の気持ちについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自分から連絡しないと疎遠になる友達

自分から連絡をしないと連絡をくれない友達。

 

そんな友達とは疎遠になりがちですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当にその通りです。

 

 

実のところ、私は自分からほとんど友達に連絡をしないので、友達とは疎遠になりがちです。

 

 

連絡といえば身内ばかりで、友達との連絡はむこうから連絡をくれた時のみなんです。

 

 

だから、友達が連絡をくれなければ、すぐに疎遠になってしまいます。

 

 

自分から連絡しないと連絡がこない友達ってどんな気持ち?

でも、疎遠になるのが嫌なら、自分から連絡をしたらいいって思いますよね。

 

 

ただ、自分から連絡をしないのには理由があるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

自分の話をするのが苦手

まずは、自分の話をするのが苦手、というのが1つです。

 

 

例えば、自分から連絡をする場合は、近況を報告をしたりしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
実のところそれが苦手です。

 

 

友達から聞かれて、近況を話すのはいいんです。

 

 

でも、自分から「今○○してる」と話をするのが、苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
隠したいわけではないけど、自分から自分の話をするって意外と難しいです。

 

 

返信するのに時間がかかってしまう

また、返信をするのに時間がかかってしまう、ということもあります。

 

 

友達が連絡をくれたら返信はしますが、内容をあれこれ考えてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「○○って返事したら友達はどう思うかな?」など考えると、返事に時間がかかります。

 

 

だから、自分から友達に連絡するのをためらってしまうんです。

 

 

それに、自分からメールやLINEを終わらせるのが苦手なので、ダラダラと連絡を続けてしまうんですよね。

 

 

そうすると、自分から連絡するのが気が重くて、何もしないまま終わってしまいます。

 

 

迷惑だったらどうしようと思ってしまう

そして、迷惑だったらどうしよう、と思うのも原因です。

 

 

友達から連絡がきたら嬉しいですが、忙しいときだと「返信する時間がない!」と思いますよね。

 

 

このようにタイミング悪く連絡をすると、迷惑かもしれないと思って、自分から友達にメールやLINEができません。

 

ぷーこ
ぷーこ
そこまで気にしなくても、いいかもしれませんが…。

 

 

自分が返信に時間がかかるので、友達も忙しいときに連絡が来ると、大変かなって思ってしまいます。

 

 

余裕がない

そして、余裕がない、というのも理由です。

 

 

基本的に常に何か悩み事があるので、余裕がないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれと不安を感じやすいので、悩み事が多いです。

 

 

だから、1人でリラックスする時間がないと、本当に疲弊してしまうんですよね。

 

 

自分が元気だったら友達も元気かな?と考えれますが、自分がしんどい場合は、友達に連絡する元気も持てないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、なかなか自分から友達に連絡することができません。

 

 


 

このように自分から友達に連絡をしないのは、自分の性格によるものです。

 

 

心が敏感で繊細すぎる性格なので、あれこれ考えて余裕が持てなくて、友達に連絡することができないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もっと気軽に考えたらいいのに」と思われるかもしれません。

 

 

でも、なぜかそれができなくて、しんどいです。

 

 

ただ無理をすると、寝込んでしまうくらい疲れてしまうので、無理をしないようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
決して友達が嫌いなわけではないです。

 

 

そうなんです。

 

このようなことを言うと、「友達のことが嫌いなのか?」とか「苦手なのか?」と思われそうですが、そういうわけではないんです。

 

 

ただ、人と接する時間が長いと疲れてしまうので、無理をしないようにしている、ということです。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達のことは大好きです。

 

 

いくら大切な友達であっても、無理をするとしんどくなってしまうんですよね。

 

 

スポンサーリンク

自分から連絡をしない人は誰に対してもそうなの?

実のところ、家族であったとしても、一緒にいる時間が長いと疲れてしまいます。

 

 

だから、「特定の友達だけ自分から連絡をしない」ということはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が誰であれ、自分から連絡をすることはほとんどありません。

 

 

自分から連絡をするといえば、身内だけで用事がある時のみです。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば「今何してる?」など、用事がないのに自分から連絡することは、ほぼありません。

 

 

誰に対しても同じように、自分から連絡をしないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと寂しい気もしますが。

 

 

ただ、人間関係で無理をするとしんどくなるので、自分のペースで人と付き合っています。

 

 

友達に不快な思いをさせていたら申し訳ないですが、理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

自分から連絡をしないと連絡がこない友達ってどんな心理なの?―おわりに―

そういえば私は子供の頃から、自分から友達を遊びに誘うことがほとんどありませんでした。

 

正直なところ、きょうだいと一緒に遊ぶ方が気楽で楽しかったので、自分から友達を誘うことってなかったんですよね。

 

もちろん何回かは自分から誘ったこともありますが、本当に数えるほどです。

 

その時の記憶が大人になった今でも残っているくらいなので、「自分から友達を遊びに誘う」ってよっぽどの事だったんだんと思います。

 

そう思い出すと、改めて自分は生きづらい性格だなと感じます。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村