HSP気質の対処法

髪型を褒められたら返事に困る!無難に返すにはどうしたらいい?

髪型を褒められたら嬉しい。

 

でも、実はけっこう返事に困りますよね。

 

素直に「ありがとう」と言えばいいのかもしれませんが、相手はお世辞で言っているかもしれない。

 

そう思うと、素直に喜んでいいものか?迷います。

 

そこで、

 

  • 髪型を褒められた時の無難な返し方

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

髪型を褒められると嬉しい?

髪型を褒められたら、大抵の人は嬉しいと思うかもしれません。

 

 

でも、私のように繊細すぎる性格の人は、誰かから褒められるのが苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められると返答に困ります。

 

 

だから、例えば髪を切った時に「可愛い!似合うね!」なんて言われても、苦笑いをするだけで上手く返事ができません。

 

 

考え過ぎかもしれませんが、

 

可愛い!似合う!」と言われる ⇒ 「ありがとう」と喜ぶ ⇒ 「自分でも可愛いと思っている?」と相手に思われる

 

 

こんな構図が思い浮かんで、褒め言葉を受け入れられないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に考え過ぎですよね…

 

 

でも考え過ぎと分かっていても、人から褒められたときは無難に返事をして、その場を収めたいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が安心します。

 

 

髪型が似合っていると言われた時の無難な返事って?

そこで、「髪型を褒められたときの返し方」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

そう言ってもらえて嬉しいです

まずは、「そう言ってもらえて嬉しいです」と返す方法です。

 

 

褒めた人も、相手が喜んでくれた方が嬉しいですよね。

 

 

でも、「本当ですか?嬉しいです!!」と元気に喜ぶのは難しい。

 

だから、控えめに喜んで、褒めてくれた人に感謝の気持ちを表すように伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。」と言うと、より感謝の気持ちが伝わりそうですね。

 

 

そのため、ちょっと控えめに「そう言ってもらえて嬉しいです」と言う。

 

このようにするのも方法ですよ。

 

 

「切りすぎた」と思っていたので良かったです

また、「切りすぎた」と思っていたので良かったです、というのも方法です。

 

 

これは、「変ではないと分かって良かったです」というようなニュアンスなので、内気な人でも言いやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉を真に受けていない感じなので。

 

 

繊細な人って、素直に嬉しい気持ちを伝えるのは、難しいですよね。

 

でも、これだと控えめに喜ぶ感じなので、言いやすいですよ。

 

 

笑顔で「ありがとうございます」

また、笑顔で「ありがとうございます」というのも方法です。

 

 

相手は、お世辞で褒めてくれたのかもしれません。

 

でも、お世辞とは分かっていても、それも含めて「ありがとうございます」と返します。

 

 

というのも、謙遜して「そんなことないですよ」と言うと、「いやいや似合ってるよ」と会話が繰り返されてしまいますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから「お世辞と分かっているけど」という余裕を見せながら、笑顔で「ありがとうございます」と言います。

 

 

少し難しいかもしれませんが、余裕があるときは、このようにするのも方法ですよ。

 

 

サッパリしました

また、「サッパリしました」というのも手です。

 

 

褒め言葉への返事をするのではなく、髪を切った感想で返すんです。

 

 

例えば、

 

知人
知人
髪切ったの?似合ってるね!

 

ぷーこ
ぷーこ
髪切ってサッパリしたよ。

 

 

このような会話の流れでも、おかしくないですよね。

 

 

だから、あえて褒め言葉に触れず、髪を切った感想で返事をする。

 

そのようにするのも方法です。

 

 

いい美容院が近くにあったんですよね

また、「近くにいい美容院があったんですよね」と、話題を美容院に変えてしまうのも方法です。

 

 

自分の髪型についての話題だと、ちょっと話しづらいです。

 

でも、美容院の話だと、気軽にできますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分のことではないので、話しやすいです。

 

 

そのため、話題を美容院に変えてしまう。

 

このようにするのも手ですよ。

 

 


 

このように、髪型を褒められたときは、喜びすぎるのも謙遜し過ぎるのも良くないです。

 

 

だから、控えめに喜んでお礼を言ったり、話題を別の方向にもっていったり。

 

このようにすると、髪型を褒められたときに無難に返事ができますよ。

 

 

スポンサーリンク

髪型を褒められた次の日は?

では次に、髪型を褒められた次の日についても考えたいと思います。

 

 

例えば、いつもは髪を下ろしているのに、髪を切ってアップにしたとします。

 

 

そして誰かが「髪切った?アップ似合ってるね。可愛い!」なんて言ってくれました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その場合、次の日も同じ髪型(アップ)にしますか?

 

 

ちなみに、私なら次の日は髪を下ろします。

 

 

なぜなら、昨日褒めてくれた人が「もしかして褒めたからまたアップにしたのかな?」と思う可能性があるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それはかなり恥ずかしい…

 

 

調査していて気付いたのですが、褒めた側は、褒めた相手の次の日の髪型も見ていることがあるようなんです。

 

 

だから、もし髪型を褒められて、次の日も同じ髪型にしたら。

 

褒めた人から、「喜んでる!!嬉しかったんだな!」と思われる可能性があるってことです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本心から褒めてくれてたらいいんですが…。

 

 

そんなんですよね。

 

本心から褒めてくれてたのならいいのですが、褒めてくれた人がお世辞のつもりだったら。

 

「褒めたことを鵜吞みにして、同じ髪型にしてる!」と思われますよね。

 

 

それって、けっこう辛いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて仕方ないです。

 

 

だから、私のように繊細すぎる人にとっては、髪型を褒められた次の日。

 

その日は、褒められた髪型にしない方が無難…かもしれません。

 

 

髪型を褒められたら返事に困る!無難に返すにはどうしたらいい?―おわりに―

髪型1つでこんなにも考えてしまう自分に疲れます。

 

繊細すぎる性格だと、本当にあれこれ考えてしまいますよね。

 

恥ずかしい気持ちが強すぎて、人目を気にし過ぎなのかもしれません。

 

改めて、HSPは生きづらいなと感じました。

 

でも、ちょっとした工夫で、乗り越えれることもたくさんありますよね。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村