内気な女性の気持ち

内気な彼女の髪型が似合ってない!髪型を変えてほしい時どうお願いする?

彼女に髪型を変えてほしい。

 

でも、彼女の髪型に口出しをしていいのか?

 

迷いますよね。

 

しかも、おとなしい性格の彼女なら、言い方によっては傷つけてしまいそうです。

 

とはいえ、彼女の髪型が好きじゃなくて、ちょっと気持ちが冷めてしまう。

 

そんなこともあるかもしれません。

 

そこで、「内気でおとなしい彼女」の立場から、

 

  • 彼氏に「こんな風に言われたら髪型を変えたくなる!」という言葉

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼女の髪型が好きじゃない

彼女の髪型が好きじゃない。

 

 

本音を言うと、そう思っている人もいると思います。

 

 

実際に、私はこれまで彼氏から、髪型についていろいろ言われたことがあります。

 

彼氏
彼氏
もっと髪をフワッとさせたら?

 

彼氏
彼氏
髪を染めたら?

 

彼氏
彼氏
髪をくくってばかりじゃなくて、もっと髪型を変えてみたら?

 

 

など、けっこう言われたことがあるんですよね。

 

 

ただ、ストレートに「髪型似合ってない」とか、「もっとオシャレな髪型にしたら?」などは言われたことありません。

 

 

 

でも、彼氏が彼女である私の髪型に対して、「○○してみたら?」と言うのって、

 

 

「今の私の髪型が好きじゃないんだな」

 

 

というのは、十分に伝わっていました。

 

 

彼女の髪型に口出ししても良い?

だって、今の彼女の髪型が可愛いと思っていたら、口出しをしないですよね。

 

 

だから、彼女の髪型について下手に口出しすると、彼女を傷つけてしまうこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私は、彼氏から髪型についていろいろ言われて傷つきました。

 

 

それに、彼氏にとっては「好きじゃない」髪型でも、彼女にとってはその髪型をする理由が、ある場合もあります。

 

 

例えば、さっきの彼氏の口出しで言うと、

 

彼氏
彼氏
もっと髪をフワッとさせたら?

 

という言葉。

 

私の本音を言うと、

 

ぷーこ
ぷーこ
髪質的に、フワッとさせることができないんだけど…

 

 

私だって、そんな髪型にしたかったです。

 

 

でも髪質的にそれは難しくてできない。

 

髪の太さや量によってできない髪型もあるのに、軽い気持ちで「もっと○○したら?」とは、言わないでほしかったです。

 

 

また、

 

彼氏
彼氏
髪を染めたら?

 

という彼氏の言葉。

 

私の本音は、

 

ぷーこ
ぷーこ
美容院にカラーしに行く時間がないんだけど…

 

 

それを言われたときは、就職活動が終わったばかりだったんですよね。

 

だから、私だってカラーをしたかったけど、時間がなくてできなかっただけです。

 

 

そして、

 

彼氏
彼氏
髪をくくってばかりじゃなくて、もっと髪型を変えてみたら?

 

という彼氏の言葉に対しては、

 

ぷーこ
ぷーこ
髪の量が多いから、結ばないと まとまらないんだけど…

 

 

こんな風に思っていました。

 

 

私は髪の量が多いことがコンプレックスで、髪をきれいにするために、けっこう頑張っていたんですよね。

 

 

でも、なかなか思うようにならなくて、髪については昔から悩んでいたんです。

 

 

それなのに、「もっと髪型変えてみたら?」と、気軽に言わないでほしかったです。

 

 

実のところ、女性は髪について悩んでいる人は、けっこういます。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなか思い通りにいかないことが多いです。

 

 

 

だから、彼氏から髪型について下手に口出しをされると、いい気がしないのは確かです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分でももっと髪型を変えたいと思っているのに、それができない時もある!

 

 

彼女に、もっと可愛くなって欲しい気持ちは分かります。

 

 

彼女だって、彼氏から可愛いと思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

でも、彼女は彼女なりに、頑張っているんじゃないかと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は私なりに、彼氏に良く思ってもらえるように頑張っていました。

 

 

それなのに彼氏から、「もっと○○したら?」なんて言われて、本当にショックでした。

 

 

「私なりに頑張ってるんだけどな…」

 

 

これが、彼氏から髪型について口出しされた時に思った本音です。

 

 

スポンサーリンク

彼女に髪型を変えてほしい時どうお願いしたらいい?

ただ今思えば、彼氏の気持ちも分からないでもないんです。

 

 

地味な彼女だったら、もっとオシャレしてほしいと思うと思います。

 

 

でも、やっぱり言い方ってすごく大事ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に内気でおとなしい彼女には、言葉選びが重要です。

 

 

では、内気な彼女にどのように「髪型を変えてほしい」と伝えたらいいのか?

 

 

ポイントは、

 

  • 直接は言わないこと  です。

 

 

おとなしい彼女に、直接「髪型を変えてほしい」と言うと傷ついてしまいます。

 

さっきも言ったように、「○○してみたら?」という言葉も、避けた方が無難です。

 

 

つまり、彼女に面と向かって、髪型について言わない方がいい、ということです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼女に直接言わないで、どうやって伝えるのか?

 

 

それは、

 

  • 自分の好みの髪型を間接的に伝える という方法です。

 

 

 

例えば、

 

  • 彼女と一緒に雑誌を見ている時に「こういう髪型っていいよね」と言う
  • 彼女と一緒にテレビを見ている時に「この髪型いい雰囲気だよね」と言う
  • 彼女と一緒に映画を見た後に「ヒロインみたいな短い髪型っていいよね」と言う

 

 

このように、彼女に「○○してほしい」と言うのではなく、

 

自分の好みの髪型を「こういう髪型いいよね」というかたちで伝えます。

 

 

そうすると、彼女のなかで「彼氏はこういう髪型がすきなんだ」と、なんとなく記憶に残ります。

 

 

そしてそれが、髪を切ろうと思った時に思い出すんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そいうえば、彼氏はこういう髪型いいって言ってたな。

 

 

そうすると、「次はこういう髪型にしてみようかな」と思えてくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こういう髪型にしてほしい」と直接言われるより、よっぽど効果的です。

 

 

もちろん、髪質の問題で、思うような髪型にならないかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もうそれは諦めるしかない…

 

 

それに、髪型へのこだわりが強い彼女だったら、彼氏の好みより自分のなりたい髪型を優先させるかもしれません。

 

 

でも、彼氏に可愛いと思われたいって気持ちは、誰にでもあると思うんですよね。

 

 

だから「彼氏はこういう髪型が好きなんだ」というのは、心のどこかに残ります。

 

 

ただ、彼氏の好みを押し付けられるのは嫌です。

 

ぷーこ
ぷーこ
強制されるのは辛いです。

 

 

だから、自分の好みの髪型を伝えはするけど、その髪型にするかどうか?や、

 

彼氏好みの髪型にするタイミングは、任せてほしいんですよね。

 

 

そしてもし、彼女が彼氏好みの髪型にした時は、めちゃくちゃ喜んでほしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、次に髪を切る時は彼氏に相談しようかな?なんて思います。

 

 

 

だから、彼女に髪型を変えてほしいと思ったときは、

 

  • さりげなく好みの髪型を伝える
  • 彼女が彼氏好みの髪型にしてみようと思うタイミングを待つ
  • 彼女が好みの髪型にしてくれた時は喜ぶ

 

 

このようにすると、いいですよ。

 

 

決して自分の好みを、押し付けない。

 

 

そうすると内気な彼女は、自分のタイミングで、彼氏好みの髪型にしてくれるはずです。

 

 

内気な彼女の髪型が似合ってない!髪型を変えてほしい時どうお願いする?―おわりに―

私は、彼氏が私の髪型を気に入ってくれて、喜んでくれた時のことはよく覚えています。

 

やっぱり、彼氏に喜んでもらえたら嬉しいんですよね。

 

彼氏が奇抜な髪型が好みだったら困りますが、いろんな髪型に挑戦したい気持ちもあるので、

 

「彼氏がこういう髪型が好きなら、次はこれにしてみようかな」って案外思います。

 

髪型で雰囲気って変わりますよね。

 

だからこそ大事にしたい部分ですが、喧嘩の種にならないようにしたいですね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村