仕事の対処法

職場の髪を切ったおとなしい女性にかける褒め言葉には何がある?

職場の女性が髪を切った。

 

そうすると、どう声を掛けようか?迷いますよね。

 

特におとなしい女性や、年上の女性だと、言葉選びが難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仮に褒めても、いい反応がもらえるか分からないので。

 

そこで、「おとなしい女性の立場」から、

 

  • 職場で髪を切ったときに、おとなしい女性が言われて嬉しい褒め言葉はなにか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

髪を切った後に職場に行くのは気まずい

実のところ、内気な女性は、髪を切った後に職場に行くのが気まずいです。

 

 

なぜなら、お世辞で「髪切ったんですか?かわいいですね」とか、「髪型似合ってますね」など言われるのが、かなり恥ずかしいからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理して褒めてくれる気がして…。

 

 

だから、本音を言うと、髪を切ったことに触れないでほしいんですよね。

 

 

下手に褒められるより、髪を切ったことをサラーっと流してくれる方が、良かったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方がマシです。

 

 

無理して褒められて、恥ずかしい思いをするくらいなら、何も言われない方がいい。

 

 

職場のおとなしい性格の女性は、そう思っていたりしますよ。

 

 

髪を切った女性にかける褒め言葉

とはいえ、明らかに髪をバッサリ切ったのに、そのことに触れないのも気まずいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それはそれで、微妙な雰囲気になったりします。

 

 

では、職場のおとなしい性格の女性は、どう褒められたら気まずくないか?

 

どのような褒め言葉だったら、嬉しいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

「けっこうバッサリ切りましたよね?夏だしいいですね」

これは、直接的に自分を褒められたわけではないので、言われても恥ずかしくありません。

 

 

例えば、

 

職場の人
職場の人
髪バッサリ切りましたよね。似合ってる~!かわいいです!

 

のように「似合ってる」とか「かわいい」って言われるのは、めちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
お世辞言わないで…

 

と思います。

 

 

なんというか、「お世辞を言われている自分」を見られるは恥ずかしいんです。

 

 

なぜなら、「○○さん、お世辞言われて喜んでる(笑)」って思われるかもしませんよね。

 

仮に、もしそう思われたら、恥ずかしくて仕方ありません。

 

 

だから、「似合ってる」とか「かわいい」のように褒めるのではなく、「夏だし涼しくていいですよね」と間接的に褒めてほしいです。

 

 

微妙な違いですが、

 

  • 「似合っている」「かわいい」 ⇒ 私自身を褒めてくれている
  • 「夏だし涼しくていい」 ⇒ バッサリ髪を切った行為を褒めてくれている

 

 

このように、なんとなく違うんです。

 

 

そのため、職場のおとなしい女性が髪を切ったときは、

 

「涼し気でいいですね」のように髪を切った行為を褒めるといいですよ。

 

 

雰囲気が変わりましたよね

実のところ、これもちょっと恥ずかしいんですが、ギリギリセーフです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「似合ってる」とか「かわいい」など言われるよりは、断然うれしいです。

 

 

せっかく髪を切ったのに、前とあまり変わらなかったら虚しいですよね。

 

 

だから「雰囲気が変わった」というのは、おとなしい女性が、言われて嬉しい褒め言葉です。

 

 

秋っぽいしいい色ですね

髪を切っただけでなく、カラーもしたときは、「いい色ですね」と言われたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
このときも「かわいい」と言われるより、「いい色ですね」と髪色を褒めてもらえる方が恥ずかしくないです。

 

 

女性が髪を切ったとき、「似合ってる」とか「かわいい」と言われたら、喜ぶ人が多いと思います。

 

でも、職場でそのように褒められると、内気な女性は恥ずかしいです。

 

 

友達だったら嬉しいんですが、職場となると別なんですよね。

 

 

そのため、「かわいい」と褒めるのではなく、「いい色ですね」と褒める。

 

職場のおとなしい女性の場合、その方がいいですよ。

 

 

パーマきれいですね

また、パーマをかけた場合は、「パーマきれいですね」と言われたら嬉しいです。

 

 

例えば、「パーマかわいい~!」など言われたら、本当に恥ずかしいんですよね。

 

やはり「かわいい」という言葉は、職場で言われたら辛いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に喜べません。

 

 

そのため、職場のおとなしい女性を褒めるときは、「パーマきれいですね」とか「いい感じのパーマですね」という。

 

 

その方が、女性に喜ばれますよ。

 

 


 

このように、おとなしい性格の女性は、大抵の女性なら喜びそうな褒め言葉が苦手だったりします。

 

 

もちろん、髪を切って似合っていたら嬉しいし、本心から「かわいい」と言われたら「やった」と思います。

 

 

でも、職場という人間関係に気を遣う場所では、褒められると「お世辞を言われている」とか「気を遣われている」と思って、気まずくなるんですよね。

 

 

だから、職場では髪を切ったときは、無理して褒められるより、「短いの夏だしいいですね」など言ってもらえる方が嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

職場の年上女性が髪を切ったら?

では次に、職場の年上の女性が髪を切ったときは、どのような褒め言葉がいいか?

 

 

それは、おとなしい女性への褒め言葉と同じでいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「かわいいです!」ではなく、「雰囲気が変わりましたね」とか「いい色ですね」などです。

 

 

実のところ、年上女性の場合は、年下の人から「かわいい」と言われると複雑な気持ちになるんですよね。

 

 

というのも、職場の年下の人から、髪を切ったことを下手に褒められると、「いじられている」ような気になるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
考え過ぎかもしれませんが…

 

 

なんとなく、年上の女性だし褒めておこう。

 

褒めて機嫌をとっておけばいい。

 

 

そのように思われる気がするんですよね。

 

 

そのため、職場の年上女性が髪を切ったときは、おとなしい性格の女性と同じように褒める。

 

 

そうすると、相手を嫌な気持ちにさせることがないですよ。

 

 

職場の髪を切ったおとなしい女性にかける褒め言葉には何がある?―おわりに―

髪を切ったとき、「似合ってるね」と言われたら嬉しいですよね。

 

私も、友達や家族から言われたら嬉しいです。

 

でも、職場だと、なんだか恥ずかしいんですよね。

 

人間関係に気を遣う場所だから、「無理に褒めてくれてる」と勘繰ってしまうのかもしれません。

 

そんなことは気にせず、素直に「ありがとう」と言える大きな心があればいいのですが、小心者の私には難しそうです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村