仕事

髪を切ったのに反応してくれない職場の女性はなぜ何も言わないの?

女性同士の場合、髪を切ったら「髪切った?」なんて声を掛けますよね。

 

でも、たまに髪を切ったのに何も反応してくれない職場の人っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
異性ならまだしも、女性同士だと大抵は声を掛け合うのに…

 

実は私はその「職場の女性が髪を切っても反応しない人」なのですが、それには理由があるんです。

 

それは一体どんな理由か?お話しします。

 

スポンサーリンク

 

髪を切ったとあえて言わない

私は、職場の女性が髪を切ったら大抵は気づきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして心の中で、○○さん髪を切ったなと思います。

 

髪を切っても、なかなか気づかないから反応しないわけではないんですよね。

 

職場の女性が髪を切っても、あえて「髪を切った?」と言わないんです。

 

髪を切ったのに反応しないのはなぜ?

髪を切ったことに気づいたのなら、反応したら良いのにって思いますよね。

 

ただ私の場合、あえて反応をしません。

 

職場の女性が髪を切ったら、大抵は、

 

職場の女性①
職場の女性①
あれ?髪切った?

 

職場の女性②
職場の女性②
うん!長かったからバッサリ切ったよ。

 

職場の女性①
職場の女性①
そうなんだ~!似合うね!

 

職場の女性②
職場の女性②
ありがとう!

 

なんてやり取りをしますよね。

 

でもこれ、繊細で内気な私にとって、けっこう恥ずかしいやり取りなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どこが恥ずかしいの?って思いますよね。

 

これが、気心の知れた友達とだったら、それほど恥ずかしくないんです。

 

でもそれが職場の人だったら、ちょっと気恥ずかしさが出てしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
意味が分からない!って思われるかもしれません。

 

じゃあ、友達と職場の人の何が違うのか?というと、

 

「本音で話せるかどうか?」が違うんですよね。

 

気心の知れた友達になら、友達が髪を切った時に本心から「似合ってるね」とか「短いのもいいね」とか言えるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
前の髪型の方が似合ってると思ったら、「短いのも良いけど、私は長い方が好きだったな」など本音を言えますよね。

 

でも職場の人の場合、「前の髪型の方が似合っていた」なんて本音は言えません。

 

ぷーこ
ぷーこ
今後の人間関係を考えると、「褒める」以外の選択肢が見つからないんです。

 

それに実際のところ、職場の女性が髪を切って、「その髪型似合ってないよ」などマイナスの事を言われているのを見たことがありません。

 

だから職場の女性が髪を切った場合、似合っていようが前の方が良かったと思おうが、「似合ってますね」とか「パーマもいいですね」など褒めた方が無難だと思うんです。

 

でも、職場の人が髪を切って、めっちゃくちゃ似合って素敵だなと本心から思う場合もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな時は「似合ってますね!素敵です!」って言いたくなります。

 

ただこれを言ってしまうと、同じ人が次に髪を切った時も「似合ってますね!」と言わないとダメになると思うんです。

 

だって、次も髪を切ったことに反応しないと、髪を切った職場の女性は「あれ?前はすごく褒めてくれたのに、今回は何も言ってくれない。もしかして髪型が変なのかな?」と思ってしまうと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
考え過ぎかもしれませんが…

 

だから、職場の女性が髪を切った場合、似合っていて素敵だと思っても、前の髪型の方が良かったなと思っても、あえて何も反応しないんです。

 

いろいろと経験をして、結局のところそれが無難なのではないかと悟りました。

 

スポンサーリンク

髪を切った後に職場に行くのが気まずい

また、私が職場の女性が髪を切っても反応しない理由がもう1つあります。

 

それは、私自身が職場の人に「髪切った?」と言われるのが苦手だからです。

 

共感してもらえるかは分かりませんが、髪を切った後に職場に行くのって気まずくありませんか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私はかなり気まずいです。

 

ちょっと髪を短くしただけとか、髪を軽くしただけだったらまだ良いんですが、スタイルチェンジした時なんかは、もう恥ずかしくて職場に行きたくなくなります。

 

正直なところ、もういい歳なので、職場の人に気を遣って「髪型変えたんですね!似合ってます!」とか言われるのが本当に恥ずかしいです。

 

だって職場の人も本音では、

 

  • 髪型変えたのに似合ってない
  • いまいちだけど褒めておかないと
  • いい歳してその髪型は無理がある

 

など思っているかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にし過ぎかもしれませんが…

 

もう「いい歳」になると、髪型は自己満足の世界だったりするんですよね。

 

自分が満足する為に髪を切るんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周りからどう見えるか?も気になりますが、自分が気に入っていればそれで良いとも思っています。

 

だから、髪をバッサリ切ろうが、スタイルチェンジをしようが、放っておいてほしいです。

 

無理をして「似合ってます」とか言ってもらわなくて良いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の中で髪を切ったんだな、と思って流してほしいです。

 

そして私自身がこのように思っているから、職場の女性が髪を切っても、私はあえて「髪切った?」と反応しないんですよね。

 

もちろん、髪を切ったら反応してほしい女性がいることも分かっています。

 

でも、人によって反応を変えるのもどうかな?と思うので、あえて職場の女性が髪を切っても反応をしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと気軽に考えてもいいかも?

 

と思いますが、あれこれ深く考えてしまう性格なので、私にとっては「職場の女性が髪を切っても反応しない」のが良いのかなと思います。

 

髪を切ったのに反応してくれない職場の女性はなぜ何も言わないの?―おわりに―

こんな私も昔は、職場の女性が髪を切ったら「似合ってますね!」など反応していました。

 

でも、すごく似合っている時とまぁまぁ似合っている時とで、褒め方の温度が違うことに気づいたんですよね。

 

そしてこの温度の違いは相手にも伝わっているだろうと思って、だんだん職場の女性が髪を切っても反応しなくなりました。

 

まだ若い頃は良かったんです。

 

髪を切った?と言うのも言われるのも、今ほど恥ずかしくはありませんでした。

 

でも年齢を重ねると、何だか気恥ずかしさも増してしまったんですよね。

 

女性が歳を重ねると、いろいろ難しいことも出てくるんですね。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村