仕事の対処法

髪を切ったのに反応してくれない職場の女性はなぜ何も言わないの?

女性同士の場合、髪を切ったら「髪切った?」なんて声を掛けますよね。

 

でも、たまに髪を切ったのに、何も反応してくれない職場の人っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
異性ならまだしも、女性同士だと大抵は声を掛け合うのに…

 

実は私はその「職場の女性が髪を切っても反応しない人」なのですが、それには理由があるんです。

 

それは一体どんな理由か?お話しします。

 

スポンサーリンク

 

「髪切ったんだね」とあえて言わない

私は、職場の女性が髪を切ったら、大抵は気づきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして心の中で、○○さん髪を切ったなと思います。

 

 

職場の誰かが、髪を切っても気づかないのではないんです。

 

職場の女性が髪を切っても、あえて「髪を切った?」と言わないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
変化に気づいても、わざと言いません。

 

 

髪を切ったのに反応しないのはなぜ?

でも、髪を切ったことに気づいたのなら、声を掛けたらいいのにって思いますよね。

 

 

確かに、職場の女性が髪を切ったら、多くの人は、

 

職場の女性①
職場の女性①
あれ?髪切った?
職場の女性②
職場の女性②
うん!長かったからバッサリ切ったよ。
職場の女性①
職場の女性①
そうなんだ~!似合うね!
職場の女性②
職場の女性②
ありがとう!

 

 

なんてやり取りをしますよね。

 

 

でもこれ、繊細で内気な私にとって、けっこう恥ずかしいことなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どこが恥ずかしいの?って思われるかもしれませんが。

 

 

これが、気心の知れた友達だったら、それほど恥ずかしくないです。

 

 

でもそれが職場の人だったら、ちょっと気恥ずかしさが出てしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
意味が分からない!って思われるかもしれません。

 

 

じゃあ、友達と職場の人の何が違うのか?というと、

 

「本音で話せるかどうか?」が違うんです。

 

 

気心の知れた友達になら、友達が髪を切ったときに本心から、「似合ってるね」と言えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
前の髪型の方が似合ってると思ったら、「短いのも良いけど、私は長い方が好きだったな」など本音を言えますよね。

 

 

でも職場の人の場合、「前の髪型の方が似合っていた」なんて本音は言えません。

 

ぷーこ
ぷーこ
今後の人間関係を考えると、「褒める」以外の選択肢が見つからないんです。

 

 

それに実際のところ、職場の女性が髪を切って、「その髪型似合ってないよ」など、マイナスのことを言われているのを見たことがありません。

 

 

だから、職場の女性が髪を切った場合、似合っていようが前の方が良かろうが、褒めた方が無難です。

 

 

 

でも確かに、職場の人が髪を切って、かなり似合っていて素敵だなと本心から思う場合もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな時は「似合ってますね!素敵です!」って言いたくなります。

 

 

ただこれを言ってしまうと、同じ人が次に髪を切った時も、「似合ってますね!」と言わないとダメになると思うんです。

 

 

だって、次も髪を切ったことに反応しないと、髪を切った職場の女性は、

 

「あれ?前はすごく褒めてくれたのに、今回は何も言ってくれない。もしかして髪型が変なのかな?」と、思ってしまうと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
考え過ぎかもしれませんが…

 

 

だから、職場の女性が髪を切った場合、似合っていて素敵だと思っても、前の髪型の方が良かったなと思っても、あえて何も反応しないんです。

 

 

いろいろと経験をして、「結局のところ反応しないのが無難なのではないか?」と悟りました。

 

 

スポンサーリンク

髪を切った後に職場に行くのが気まずい

また、私が職場の女性が髪を切っても、反応しない理由がもう1つあります。

 

 

それは、私自身が職場の人に「髪切った?」と言われるのが苦手だからです。

 

 

共感してもらえるかは分かりませんが、髪を切った後に職場に行くのって気まずくありませんか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私はかなり気まずいです。

 

 

ちょっと髪を短くしただけとか、髪を軽くしただけだったらまだいいんです。

 

でも、スタイルチェンジしたときなんかは、恥ずかしくて職場に行きたくなくなります。

 

 

正直なところ、もういい歳なので、職場の人に気を遣って「髪型変えたんですね!似合ってます!」とか言われるのが、本当に恥ずかしいです。

 

 

だって職場の人も本音では、

 

  • 髪型変えたのに似合ってない
  • いまいちだけど褒めておかないと
  • いい歳してその髪型は無理がある

 

 

など思っているかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしすぎかもしれませんが…

 

 

もう「いい歳」になると、髪型は自己満足の世界だったりするんですよね。

 

 

自分が満足するために、髪を切るんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周りからどう見えるか?も気になりますが、自分が気に入っていればそれで良いとも思っています。

 

 

だから、髪をバッサリ切ろうが、スタイルチェンジをしようが、放っておいてほしいです。

 

 

無理をして「似合ってます」とか、言ってもらわなくていいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の中で髪を切ったんだな、と思って流してほしいです。

 

 

そして私自身がこのように思っているから、職場の女性が髪を切っても、私はあえて「髪切った?」と反応しません。

 

 

もちろん、髪を切ったら反応してほしい女性がいることも分かっています。

 

 

でも、人によって反応を変えるのもどうかな?と思うので、あえて職場の女性が髪を切っても反応をしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと気軽に考えてもいいかも?

 

 

そう思う気もしますが、あれこれ深く考えてしまう性格なので、私にとっては「職場の女性が髪を切っても反応しない」のがいいのかなと思います。

 

 

髪を切ったのに反応してくれない職場の女性はなぜ何も言わないの?―おわりに―

こんな私も昔は、職場の女性が髪を切ったら「似合ってますね!」など反応していました。

 

でも、すごく似合っている時とまぁまぁ似合っている時とで、褒め方の温度が違うことに気づいたんですよね。

 

そしてこの温度の違いは、相手にも伝わっているだろうと思って、だんだん職場の女性が髪を切っても反応しなくなりました。

 

まだ若い頃は良かったんです。

 

髪を切った?と言うのも言われるのも、今ほど恥ずかしくはありませんでした。

 

でも年齢を重ねると、何だか気恥ずかしさも増してしまったんですよね。

 

女性が歳を重ねると、いろいろ難しいことも出てくるんですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村