仕事の対処法

職場で休みの日何してる?と聞かれて何もしてない時の上手い答え方は?

職場で「休みの日何してる?」と聞かれた。

 

そうすると、特に何もしていない場合は、返答に困りますよね。

 

素直に「ずっと寝てました」なんて答えると、会話が続かなくて、気まずい思いをするかもしれません。

 

そこで、

 

  • 職場で「休みの日何してる?」と聞かれて、特に何もしていない時の上手い返し方

 

について調査しましたので、経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

何してるのか?聞かれたくない

「休みの日って何してる?」

 

正直なところ、この質問って面倒ですよね。

 

 

だって、休みの日だからって、いつも出掛けるわけじゃないし、

 

家でゆっくりすることが多いと、聞かれても返答に困ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が期待するような返事ができないです。

 

 

それに「家でゆっくりしてます」と答えたら、「もっと出掛けた方がいいよ」なんて言われることもありますよね。

 

 

だから、「休みの日何してる?」って質問は、けっこうウザく感じてしまいます。

 

 

「休みの日何してる?」と職場で聞かれて、何もしてない時の上手い答え方

ただ職場の人も、興味があって「休みの日に何しているか?」を聞いてるとは限りません。

 

 

単にコミュニケーションを取るために、聞いている可能性もあります。

 

 

そのため、職場で「休みの日何してる?」と聞かれた場合は、何かしら答えた方が無難です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何もしてないです」など、素っ気なく答えない方がいいです。

 

 

では、「休みの日何してる?」に対する上手い答え方には、どのようなものがあるか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

活発に活動した休日について答える

まずは、「どこかに出掛けたときの休日」について答えるのが、1つの方法です。

 

 

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
いつもは寝てるんですけど、この前は○○にキャンプに行きました。

 

 

このように答えると、「キャンプ楽しかった?」とか、「○○キャンプ場ってどんな感じ?」など会話が続きますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
聞いた方も会話を続けやすいです。

 

 

そのため、どこかに出掛けたときの休みについて答える。

 

それも1つの手ですよ。

 

 

疲れてゴロゴロしてた+質問

また、素直に「家でゴロゴロしていた」と答えるけど、最後に質問をする。

 

これもいい方法です。

 

 

例えば、「疲れて寝てました」とだけ答えると、会話が続きませんよね。

 

 

でも、

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れてずっと寝てました。何か疲れを取るいい方法知りませんか?

 

 

このように、質問とセットにして返答すると、会話を続けやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
単に「寝てました」と答えるより、ずっといいですよね。

 

 

そのため、いい答えが思いつかないときは、別の話題の質問をする。

 

このようにするもの手ですよ。

 

 

「○○さんは休みの日何してるんですか?」と聞き返す

また、同じ質問を返す、というのも方法です。

 

 

例えば、休みの日に家事くらいしかしてなかった場合は、

 

ぷーこ
ぷーこ
家のことしてたらすぐ1日が終わってしまうんですよね。○○さんは休みの日何してるんですか?

 

 

このように聞き返すことで、相手に会話の流れを任せます。

 

そうすると、自分が特別なことをしていなくても、コミュケーションは取れますよ。

 

 

家でゆっくり過ごすのが好きです

また、いっそのこと「家でゆっくり過ごすのが好きです」と、答えるのもいいです。

 

 

外に出掛けるのが嫌いで、家で過ごす方が好き。

 

そう答えると、「休みの日なのに勿体ない」と、言われることもないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
外出するのが面倒で、家にいたわけではないので。

 

 

そのため、休みは家でゆっくり映画を見ていた。

 

いつもはしない家事をしていた。

 

 

このように、特別なことはしていなくても、自分の好きなように過ごしていたと伝える。

 

そうすると、余計なことを言われずにすみますよ。

 

スポンサーリンク

 

休みの日何してる?と上司に聞かれたら?

では次に、上司に休みの日に何しているか聞かれた場合は、どう答えるのがいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
上司と同僚では返答の仕方もちょっと違ってきますよね。

 

 

趣味・好きなことについて話す

まずは、趣味や好きなことについて話すといいです。

 

 

なぜなら、そのような話題の方が、会話を広げやすいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
質問されても答えやすいです。

 

 

そのため、上司に「休みの日に何している?」と聞かれたら、趣味や好きなことについて話す。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

本を読んでいる

また、読書をしている、と答えるのも手です。

 

 

なぜなら、やはり読書ってイメージがいいですし、向上心がある印象もあります。

 

それに、上司も「どんな本を読んでいるの?」と質問がしやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
会話を広げやすいです。

 

 

そのため、よく本を読んでいるなら、読書と答える。

 

それもいい方法ですよ。

 

 

料理をしている

また、料理をしている、と答えるのもいいです。

 

 

というのも、「自炊をしている」と聞くと、健康面に気を遣っている様子が見えて印象がいいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
きっちりしているイメージがあります。

 

 

そのため、上司に休みの日は何しているかを聞かれたら、「料理をしている」と答える。

 

これも1つの方法ですよ。

 

 


 

このように、上司に休みの日に何しているか聞かれた場合は、「ちょっと印象が良くなるような内容」を伝えるといいかもしれません。

 

 

もちろん、ウソをつく必要はないですが、言い方によって印象って違ってきますよね。

 

だから、上司に聞かれた場合は、伝え方を工夫するといいですよ。

 

 

職場で休みの日何してる?と聞かれて何もしてない時の上手い答え方は?―おわりに―

休みの日にキャンプに行ったり、海へ行ったり、活発な人ってすごいですよね。

 

そのような人は、休みの日に何しているか聞かれても、すぐに答えれます。

 

でも、私のように、休みはゆっくりしないと身体がもたない。

 

そういう人も多いはずです。

 

休みの日に何をしているか?

 

正直なところ、放っておいてほしい。そう思いますよね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村