HSP気質の対処法

繊細な人が疲れた時にテレビをつけながら寝る心理ってどんなもの?

テレビを付けっぱなしで寝るのって、身体に良くないです。

 

それなのに、疲れてるときに、テレビを付けながら寝てしまう人っていますよね。

 

まわりからすると、テレビを付けっぱなしにするなんて電気代がもったいないし、イライラするかもしれません。

 

でも実は、私はお昼寝の時だけですが、あえてテレビを付けながら寝ることがあります。

 

だから、疲れているのに、テレビを付けながら寝る人の気持ちがよく分かるんですよね。

 

そこで、これまでの経験から、テレビを付けっぱなしで寝る人の心理についてお話します。

 

スポンサーリンク

 

疲れた時の心理状態

まず、テレビをつけたまま寝る人って、物事をあれこれ考えてしまう繊細な人です。

 

ぷーこ
ぷーこ
テレビを「消し忘れ」で付けっぱなしにするのではなく、「あえて付けたまま」寝る人はです。

 

 

そのような人は、疲れたときに、どのような心理状態になるのか?

 

 

それは、とにかく頭の中がゴチャゴチャして、あれこれ不安になっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事で疲れている時は、今日の仕事を勝手に振り返ってしまいます。

 

 

そして、「ミスしたかもしれない」と焦ったり、「もっと○○すれば良かった」と反省したり、自分で自分を責めてしまったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
こんな風にいろいろ考えてしまうので、なかなか心も身体も休まりません。

 

 

テレビをつけながら寝る心理って?

そんな時は、あえてテレビを付けて寝るんですよね。

 

 

なぜなら、そうすると「あれこれ考えてしまうこと」を、止めることができるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
テレビの音を聞いていると、余計なことを考えなくてすむので。

 

 

そうして、テレビの音を聞きながら目を瞑っていると、自然とリラックスできて、寝ることができます。

 

 

だから、疲れている時にあえてテレビを付けたまま寝るのは、

 

「思考を停止させて、リラックスして眠りにつけるようにするため」です。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ考えてしまう時って、意識的に考えを止めることってできないんですよね。

 

 

だから、強制的に思考を止めるために、テレビの音を聞くんです。

 

 

何か音楽を聴いてもいいんですが、音楽よりもテレビの方が思考を止めれます。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、ドラマを付けたままにしておくと、物語の流れがあるので自然と内容が頭の中に入ってきます。そうすると、余計なことを考えなくてすみます。

 

 

だから、テレビを付けたまま寝るときって、「ごちゃごちゃ考えずに早く寝たい」って気持ちなんですよね。

 

 

ただ確かに、テレビを付けたまま寝ると、電気代がもったいないです。

 

 

でもそれよりも、「早く眠りにつきたい」という気持ちが勝ってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

テレビをつけながら寝ると安心する

また、仕事などで疲れているときは、身体がかなり疲れていますが、同時に心も疲れています。

 

 

そして心が疲れると、本当に余計な不安が、次々と襲ってくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
このような経験は、繊細な人なら何度もあると思います。

 

 

でも、「テレビを付ける」 ⇒ 「余計なことを考えずにすむ」 という経験を繰り返すと、テレビを付けるだけで安心するんですよね。

 

 

私の場合、生理前など不安が高まりやすい時は、シーンとするだけで不安なことが頭を巡ってしまいます。

 

 

だから、あえてテレビを付けたまま仕事をしたり、家事をしたりすることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、昼寝をするときも、テレビを付けたままにしています。

 

 

もちろん、いつもテレビを付けたまま寝ているわけではありません。

 

 

気持ちが前向きなときは、そんなことしなくても寝れます。

 

 

でも、心身ともに疲れているときは、テレビを付けたままにしないと、余計なことを考えてしまって寝れないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと別の方法で寝れたらいいとは思いますが…。

 

 

そうなんです。

 

テレビを付けたまま寝ると、睡眠の質が悪くなるので、本当はこのような方法で寝るのは良くないです。

 

 

分かってはいるのですが、不安に襲われると、そうも言ってられなくなるんです。

 

 

だから私の場合、不安でテレビを付けたまま寝るときは、テレビが途中で消えるようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
睡眠の質が落ちないようにしています。

 

 

 

テレビを付けっぱなしで寝る。

 

それって、まわりから見ると、「寝るならテレビを消したらいいのに」と思いますよね。

 

 

でも、繊細な人にとっては、テレビは不安を忘れさせてくれるものでもあります。

 

 

単なる消し忘れではなく、あえてテレビを付けている。

 

 

その場合は、電気代はもったいないですが、大目に見てもらえたら嬉しいです。

 

 

繊細な人が疲れた時にテレビをつけながら寝る心理ってどんなもの?―おわりに―

私の場合、本当に頭が冴えている時は、同時に2つのことを考えながら作業をします。

 

例えば、文章を考えながら、将来のことを考えて不安になったり…

 

そんなときは、テレビを付けるようにしています。

 

さすがに3つのことを頭で考えることはできないので、テレビの音を聞いていると将来のことが考えれなくなるんですよね。

 

そうすると、不安な気持ちが消えて、文章を考えることに集中できます。

 

普段は音楽を聴きながら文章を考えるのですが、頭が冴えているときは、音楽では邪念が消えないんです。

 

私にとっては、テレビは楽しむためだけの物ではなく、不安な考えを消してくれる大切なものでもあります。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村