夫のイライラ対処法

電気の消し忘れが多い夫にイライラ!効果があった解決策はこれ!

電気の消し忘れが多い夫って、イライラしますよね。

 

使わない電気を消すなんて当たり前のことなのに、なんでいつも消し忘れるのか?

 

実はうちの夫も、昔はよく電気を消し忘れていました。

 

正直なところ、「使わない電気は消す」という小さな習慣が身に付いていない夫を、情けなく感じることも多かったです。

 

でもそんな夫が、ある方法で電気の消し忘れがグッと減りました。

 

それはどのような方法か?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

電気の消し忘れが多い夫

電気の消し忘れが多い人って、けっこういますよね。

 

でも、電気を消す側としては、「なんで消し忘れるの?」と思います。

 

 

実はうちの夫も、結婚以来ずっと電気の消し忘れが多かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もう電気の消し忘れは治らない」とすら思いました。

 

 

なぜ、電気を消し忘れるのか?

 

 

「電気を消さない人の心理」がわからない私は、夫にいつもイライラしていたんです。

 

 

 

だって電気を消し忘れると、「電気が無駄」になりますよね。

 

 

電気代がもったいないし、エネルギーが無駄になるし、電気の消し忘れで良いことなんて1つもない。

 

 

それなのに、なんで消し忘れるのか?

 

 

3秒もあればできる簡単なことが、なぜできないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
とても不思議でした。

 

 

電気の消し忘れをうるさく言うのは逆効果?

だから私は、何度も電気を消し忘れる夫に、本当にイライラしていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい加減にしてほしい!!」

 

そう何度も思いました。

 

 

そこで夫に、「電気消し忘れてるよ」と注意をすることにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
イライラが頂点に達して、つい言ってしまったんです。

 

 

でも、それを言った時の夫は、どこか不機嫌だったんですよね。

 

 

それにいくら注意をしても、電気を消し忘れることは治りませんでした。

 

 

 

その時に思ったんです。

 

 

「電気の消し忘れを口うるさく言っても効果がない」

 

 

おそらく夫は、「電気の消し忘れくらいで怒る妻」が嫌だったんだと思います。

 

些細なことで注意されて、イラっとしたのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
面倒にも感じたと思います。

 

 

スポンサーリンク

電気の消し忘れへの対策って?

今思えば、確かに私の注意の仕方は、良くなかったと思います。

 

 

とてもイライラしていたので、「電気消してよ!」と口調が怖かったかもしれません。

 

 

 

でも電気を消し忘れると、やっぱり電気代がもったいないし、夫が消し忘れた電気を消すのはもう嫌でした。

 

 

だから、なんとか夫が電気を消してくれるようにならないか?方法を考えたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
効果があった方法は次のとおりです。

 

 

夫の目の前で消し忘れた電気を消す

夫に電気の消し忘れを注意しても、全く効果がなかったので、口頭で注意するのは一切やめました。

 

 

その代わり、夫が消し忘れた電気を、夫の目の前でわざわざ消すようにしたんです。

 

 

例えば、夕飯時に夫が台所の電気を消し忘れたら、座っていた私がわざわざ立って電気を消しに行く。

 

このように「わざと」 夫の目の前で、電気を消すようにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのとき、口頭では「電気消し忘れてたよ」などは、一切言わないようにしました。

 

 

ただ、夫が電気を消し忘れたから消しに行く。

 

このような行為を、夫の前で繰り返したんです。

 

 

そうすると、だんだん夫は「申し訳ない」と思うようになったのか、私が夫の消し忘れた電気を消しに行くと「ごめん」と言うようになりました。

 

 

そうして、しばらくするうちに、夫は意識的に電気を消すようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時は嬉しかったです!

 

 

夫からすると、「電気消し忘れてるよ!」ときつく注意していた妻が、黙って電気を消すようになって、ちょっと怖かったのかもしれません。

 

 

でも結果的に、夫の電気の消し忘れがグッと減って、私としては作戦が成功し「よしっ!」という気持ちでした。

 

 

子どもに注意してもらう

次に効果があったのは、「子どもに注意してもらう」という方法です。

 

 

実は、これは私が「子どもに注意してもらおう」と意図的におこなったことではないのですが、

 

結果的に子どもが、夫に注意してくれるようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
たまたま子どもが注意してくれるようになりました。

 

 

さっきの「夫の目の前で電気を消す」という方法で、夫の電気の消し忘れはかなり減ったのですが、

 

それでもまだ消し忘れはなくならず、私が代わりに消すということがありました。

 

 

その時、夫の消し忘れた電気を消しながら、子どもに「お父さん電気消し忘れてるね」と言ったんです。

 

 

すると子どもは、夫のところに走って行って、「お父さん、電気消し忘れてるよ」と言ってくれました。

 

ぷーこ
ぷーこ
子どもに電気の消し忘れを注意されて、夫はタジタジでした。

 

 

妻である私が注意するより、子どもが言う方が何倍も効果があるんですよね。

 

 

それに、子どもから注意されても、嫌な気持ちになりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に「ごめん」と言えます。

 

 

だから、「子どもに注意してもらう」という方法は、けっこう効果的ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
親としては、子どもの手本にならないとって思いますしね。

 

 

 


 

電気の消し忘れが多い夫って、本当にイライラしますよね。

 

小さな子どもじゃないんだから、それくらいちゃんとしてよ!

 

そう思ってしまします。

 

 

正直なところ、そんな夫のことを呆れていますし、残念にも思います。

 

 

でも、そこで夫へのイライラを募らせても、ストレスがたまるだけなんですよね。

 

 

だから、自分が快適に暮らすにはどうしたらいいか?

 

そう考えると、真正面からぶつかるのではなく、いろいろな方法が思いつきます。

 

 

そして、快適に暮らせるようになると、だんだん夫のことも許せるようになるんですよね。(残念な気持ちは残りますが…)

 

 

 

そのため、自分が快適に暮らせるように。

 

ストレスなく過ごせるように。

 

 

無理のない方法を見つけてみてくださいね。

 

 

 

電気の消し忘れが多い夫にイライラ!効果があった解決策はこれ!―おわりに―

私は性格的に、気になることがあると、とことん気になってしまいます。

 

電気の消し忘れも、気になり出すと本当に気になるんですよね。

 

「この電気の消し忘れはメリットが1つもない」なんて思って、とてもイライラしてしまいます。

 

必要な時に電気を使う分にはいいのですが、使わない時に電気が付けっぱなしにする。

 

これって、「誰の得にもならない!」と、もったいない気持ちが沸々と湧いてきます。

 

でも、こんな細かいことを思ってしまう妻がいると、夫からすると面倒なのかもしれません。

 

どうにか工夫をして、快適に暮らしていけるようにしたいです。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村