恋愛の悩み

「なんか違う」と彼氏に違和感を感じたら別れた方がいい?

彼氏と付き合ってみたものの「なんか違う」。

 

そう感じると、どんどん違和感を覚え始めて、もしかしたら別れた方がいいのかも?なんて思うかもしれません。

 

彼氏に感じる「なんか違う」という感覚。

 

実は私も感じたことがあるんですが、この違和感って信じた方がいいのか?後々どのように感じるようになるか?

 

私は今は結婚して10年以上たつのですが、あの時感じた違和感を今どのように感じているか?

 

これまでの経験から、彼氏に感じる「なんか違う」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

付き合ってみたけど「なんか違う」

私が今の夫と付き合って感じたのは、「こんなに気が合う人はいない」「どんな自分も受け入れてくれる」というものでした。

 

 

実際に友達と遊ぶよりも楽しかったし、家族といるよりリラックスできたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「好きなこと」と「嫌いなこと」の感覚が似ていました。

 

 

でも、時々感じていました。

 

「それってなんか違う」

 

かなり気が合うと思っていたのに、彼氏(現:夫)の言動に、違和感を覚えることがあったんです。

 

 

ただ当時の私は、それよりも彼氏だった夫のことが大好きだったので、自分のなかでサラーっと流していました。

 

ぷーこ
ぷーこ
見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

 

 

今思えば、彼氏とめちゃめちゃ気が合う部分と、全く価値観が違う部分があったと思います。

 

 

でもいくら彼氏とはいえ、感覚が違う部分があって当たり前なので、当然といえば当然なのかもしれません。

 

 

「なんか違う」彼氏は別れたほうがいい?

ただその違和感とは、しっかり向き合った方がいいです。

 

 

私は夫に違和感を覚える時はあったけど、それ以上に好きだったので向き合いませんでした。

 

 

でも今は、その「なんか違う」と感じたことに、しっかり向き合えば良かったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
今思えば、なんで違和感に目を向けなかったのか分かりません…

 

 

もしかしたら、夫に感じる違和感に向き合うことで、別れの選択をしたかもしれません。

 

 

でもそうであったとしても、向き合わずに後悔するよりは、よっぽど良かったと思うんです。

 

 

だから、恋愛で「なんか違う」と直感することって、大事にした方がいいですよ。

 

 

 

ちなみに私は、あの時感じた違和感を、結婚して10年以上たった今も引きずっていまです。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫に対する違和感に、しっかり目を向ければ良かったと思っています。

 

 

具体的に夫に感じた違和感は

 

  • お金に対する価値観
  • 計画性のなさ

 

 

この2つが、私とは全く違うんですよね。

 

 

正直なところ、今このことに、かなり苦しめられています。

 

ぷーこ
ぷーこ
特にこの2つは結婚する上で大事ですよね。

 

 

それなのに、当時の私は「早く結婚したい」という気持ちや、「夫以外の人とまた1から恋愛をするのはしんどい」などの理由で、

 

きちんと向き合いませんでした。

 

 

もしちゃんと向き合っていたら、結婚をする前に、私から夫に呼び掛けて「お金のこと」や「将来のこと」を、

 

話し合おうと提案できたと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうしていたら、価値観のすり合わせができたと思います。

 

 

そして話し合いの結果、どうしても価値観が違っていたら、別れの選択をするのも1つの方法だったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
違和感を感じる人と離れるのも、選択の1つですよね。

 

 

 

彼氏に対して「なんか違う」と感じた時は、すぐに別れた方がいいとは思いません。

 

 

でも、その違和感と冷静に向き合って、

 

「彼氏に感じる違和感は、どうしたら解消できるか?」

 

「自分にとって許容できるものか?」

 

を考えた方がいいです。

 

 

そして、それを彼氏と話し合ったり、自分なりに1度許容してみるといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすることで、違和感がなくなって、彼氏といい関係を築いていけるかもしれません。

 

 

 

ただもしかしたら、違和感が解消できないまま、終わることもあるかもしれません。

 

でも、それはそれで仕方のないことだと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に対する違和感って、ずっと引きずります。

 

 

後々しんどい思いをしないためには、別れるという選択もあると思います。

 

 

ただ彼氏と別れるって、簡単なことではないのも事実です。

 

違和感を解消できなかったとしても、彼氏のことが好きで、別れられないかもしれません。

 

 

その時は、「これからもこの違和感を感じ続けるかもしれない」ということを、受け入れるしかありません。

 

 

どの道を選んでも、「良いこと」と「悪いこと」があります。

 

 

だから、そのなかで、自分が1番受け入れやすい選択をするといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろ考えて、納得できることがベストです。

 

 

スポンサーリンク

付き合う前もなんか違うと感じてた?

ちなみにですが、夫と付き合う前も「なんか違う」と感じることはありました。

 

 

ただだからといって、どうこう言う関係性でもなかったので、すぐに忘れていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫を好きになってからは、「なんか違う」と感じていたことが気にならなくなりました。

 

 

だから夫と付き合う前も、夫に対する違和感に目を向けていなかったんですよね。

 

 

でも、付き合う前に感じた「合わないかも」という部分が、今でも残っています。

 

ですので、恋愛において直感した違和感は、けっこう当たっている場合が多いですよ。

 

 

「なんか違う」と彼氏に違和感を感じたら別れた方がいい?―おわりに―

恋愛をしている時って、なぜか冷静になれませんよね。

 

だから年齢を重ねた今思うのは、周囲から反対される恋愛はやめておいた方がいい、ということです。

 

自分で自分の恋愛を落ち着いて考えるのって、本当に難しいんですよね。

 

だから、迷った時は、周囲の信頼できる人の意見を聞くのがいいですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村