HSPってどんな人?

HSPは人と暮らせない?快適に暮らせる相手はどんな人?

HSPは繊細な性格なので、人と暮らすのは難しいと感じるかもしれません。

 

確かに、HSPは人といると疲れたり、1人の時間が必要だったり。

 

誰かと一緒に暮らすと、しんどい思いをすることもあります。

 

私はそんなHSPですが、実のところ家では快適に過ごせているんですよね。

 

夫と子供の3人暮らしなのですが、2人がある性格だから快適に過ごせています。

 

でも、もし夫と子供が違う性格だったら、一緒に暮らすのはしんどいと感じていたかもしれません。

 

そこで、

 

  • HSPは人と暮らせないのか?
  • HSPはどのような相手だったら快適に過ごせるのか?

 

について、経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSPは人といると疲れる

HSPは、人といるととにかく疲れます。

 

ぷーこ
ぷーこ
たとえ家族でも、疲れてしまうんですよね。

 

 

だから1人暮らしをしたら、気楽で楽しいだろうなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
人と会うと疲れるHSPは、1人暮らしが良いかも!

 

 

誰にも気を遣わず、好きなように過ごすことができる。

 

そして、誰にも何も言われない。

 

 

そんな1人暮らしって、想像するだけでワクワクします。

 

だから、人と会うと疲れてしまうHSPは、1人暮らしに向いています。

 

 

HSPは人と暮らせない?

そう思うと、HSPは人と暮らせないのかな?なんて思ってしまいますよね。

 

 

人と暮らすと、家族であっても気を遣いますし、あれこれ言われるので自由に過ごすのも難しいです。

 

 

実のところ、私は実家で暮らしていた時は、とても息苦しく感じていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
両親ときょうだいと暮らしていた時です。

 

 

まだ子供だったので仕方ないですが、自由に過ごすことはできなかったし、

 

家族に気を遣うこともあったので、あまりリラックスする時間を持てなかったんですよね。

 

 

それに両親は私の行動や表情から、「元気かな?」とか「何か変わった様子はないかな?」など観察していたと思うので、

 

それをしんどく感じていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
親が子供の心配するのは当然のことですし、有難いことなのですが…

 

 

ただそれが、私にとっては息苦しいことでもあったんです。

 

 

だから、早く家を出たいと思う時もありました。

 

 

20歳くらいまでは、「他人と暮らすなんて絶対に無理」と思っていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚しても別居がいいと思っていました。

 

 

だって好きな人と一緒に暮らすなんて、見られたくない姿もあるし、ずっと緊張して気を張っていないといけないし、

 

想像するだけで無理だと思ったんです。

 

 

当時は、自分はHSPだという自覚はありませんでしたが、人の目を気にし過ぎる性格だとは思っていたので、

 

誰かと一緒に暮らすのは絶対に無理だと感じていました。

 

 

スポンサーリンク

HSPが快適に暮らせる相手とは?

でも夫と知り合って、その考えが少しずつ変わったんです。

 

 

夫とは、とても気が合って何でも話せる間柄でした。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな自分でも受け入れてくれる相手でした。

 

 

そして、何より夫もHSPだったんですよね。

 

 

ただ同じHSPでも、性別の違いかは分かりませんが、私の方がHSPの度合いが強いとは思います。

 

 

でも同じHSP同士なので、1人の時間が必要だったり、繊細な部分が一緒だったり。

 

 

だから、夫とは一緒に暮らせるかもと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
初めて誰かと一緒に暮らせるかもと思いました。

 

 

もちろん結婚して一緒に暮らし始めた頃は、「何で靴下置きっぱなしなの?」とか「また電気が付けっぱなしだ」など、

 

イライラすることもたくさんありました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただそれは、HSPではなくてもイライラしたと思います。

 

 

でも、お互いに相手の自由を尊重するところとか、落ち着いた暮らしをするところなど、

 

自然と価値観が合っている部分があって、そういった面はかなり快適でした。

 

ぷーこ
ぷーこ
そういった面でイライラすることはありませんでした。

 

 

そして、しばらくして子供が産まれたのですが、HSP同士の子供だからか、子供もHSPなんです。

 

 

そのせいか、子供と一緒に暮らしても、全くと言っていいほどストレスがありません。

 

 

うちの子供は、よく「疲れた~」と言ってダラダラすることがあるのですが、同じHSPなのでそうしたくなる気持ちが分かるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
非HSPのお母さんなら「いつもダラダラするんじゃない!」って怒ると思いますが。

 

 

でも同じHSP同士なので、子供とも価値観が合ってストレスを感じないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
快適に過ごせています。

 

 

だから私の経験では、HSPの人はHSPの人と一緒に暮らしたら、快適に暮らせます。

 

 

もちろん、一緒に暮らしていくなかで、いろいろと工夫していくことは必要です。

 

 

でも、非HSPの人と暮らす時よりも、遥かにお互いを理解しやすいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
1人で部屋にこもりたくなる気持ちは、非HSPの人には理解が難しいと思うので。

 

 

それに、HSPだと外出をすると疲れてしまいますが、活動的な人は休日は外出したいですよね。

 

 

このように、1つ1つのことがHSPと非HSPでは、違ってくると思うんです。

 

 

もちろん非HSPの人でも活動的ではない人もいますし、1人で部屋にこもることが好きな人もいると思います。

 

 

でも、HSPはその度合いが非HSPの人より大きいので、なかなか理解が難しいです。

 

 

だから、HSPの人が快適に人と暮らすためには、同じ気質を持っているHSPの人と暮らすのが、良いのかなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん一概にそうとは言えません。

 

 

でもHSP同士の方が、無理なくお互いを理解して、受け入れることができる。

 

 

HSP家族で10年以上暮らしてみて、そう感じます。

 

 

HSPは人と暮らせない?快適に暮らせる相手はどんな人?―おわりに―

HSPである娘と私の性格は、とても似ています。

 

だから、娘の気持ちが、手に取るように分かるんですよね。

 

そのため、家ではどれだけダラダラしようと、注意をしたことがありません。

 

というより、それほど気にならないんです。

 

また、夫が昼まで寝ていようと、イライラしたことはありません。

 

その気持ちが分かるから、ゆっくりしてほしいと思います。

 

このようにお互いに思えることは、HSPにとっては、家で快適に過ごせるポイントなのかな?と思います。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村