恋愛

仕事で疲れている時ってデートを断っても良い?上手く断るには?

仕事で疲れていると、デートに行くのもしんどいですよね。

 

そんな時はデートを断りたい。でも相手がどう思うか…?

 

ぷーこ
ぷーこ
もしかしたら、関係が悪くなるかもしれなません。

 

そう考えると、無理してでもデートに行った方が良いと思ってしまいます。でも体が疲れてると動くのもしんどいですよね。

 

このように仕事で疲れている時は、デートを断っても良いのか?断る場合に上手く断るにはどうしたらいいか?気になります。

 

そこで、これらについて調査しましたので、経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事で疲れてデートできない

仕事で忙しい日が続くと、寝ても寝ても疲れが取れないですよね。

 

だから、休日はゆっくりと過ごしたいって思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、デートであっても行くのはしんどいです。

 

そうなんですよね。いくらデートであっても、仕事でグッタリ疲れている時は、外出するのは辛いです。

 

それに疲れているのにデートに行くと、次の日の仕事に影響します。

 

疲れている時ってデートを断っても良い?

そんな時は「デートを断りたい」って思いますよね。

 

でも「仕事で疲れてるからデートには行けない」って言ったら、「デートすると疲れるってこと?」と思われそうで、何となく断りづらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
元気ならデートに行きたいけど、誤解されそうで断りにくいです。

 

ただ無理してにデートに行くと、ただでさえ疲れているのに、体がもたないですよね。

 

だから仕事で疲れている時は、デートを断っても良いはずです。

 

それに相手を思いやる気持ちがあれば、疲れていることを理由にデートを断っても関係が悪くなることはないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を気遣う気持ちがあれば、「疲れているならゆっくりして欲しい」と思うはずですよね。

 

むしろ、仕事で疲れているからとデートを断って、「その程度の気持ちだったの?」とか「今日楽しみにしてたのに!」など言われたら、それは相手が自分本位だと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分勝手な人だと思ってしまいます。

 

確かに、好きな相手に会えると思っていたのに会えなかったら、辛い気持ちになります。

 

でもきちんとした理由があるのに、断ったことを怒るなら、少し思いやりに欠ける気がするんですよね。

 

ただ、仕方がない理由があるとはいえ、言い方を間違えると相手を不快な気持ちにさせてしまいます。

 

例えば、「仕事で疲れてるから、今日のデートは勘弁して」なんて言ったら、相手はとっても嫌な気持ちになりますよね。

 

だから、仕事で疲れている時はデートを断っても良いですが、言い方には注意した方が相手を傷つけずにすみます。

 

スポンサーリンク

疲れている時のデートの上手な断り方

では、具体的にどのようにデートを断ったら相手を不快な思いにさせないか?を見ていきます。

 

次に会えそうな日を伝える

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事で疲れていて動けないから、会うのを別の日にしてもらっていい?来週なら仕事が落ち着いてくるから、来週の週末に変えてもらえる?

 

このように伝えると、デートを断られたことは辛いけど、次に会う日を提案されたので「会いたくないわけではないんだな」という事は伝わりますよね。

 

それに、ただ単に断られるより、次に会える約束をできる方が気持ちも落ち着きます。

 

美味しいお店を探しておくと言う

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
今日はどうしても疲れていて体が動かないから、会うのは別の日にしてもらっていい?美味しいお店探しておくから、次はそこに行こう!

 

このように伝えると、断られたことは残念だけど、次の楽しみができるので嫌な気持ちにならないと思います。

 

この断り方も、ただ単に断られるより次の約束ができるので、気持ちが落ち着きますよね。

 

体調不良と言って断る

例えば、「熱が38度あるから今日のデートは行けない」と言うと、「仕方がない」って思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
体調不良が理由なら、納得しやすいです。

 

だから、「仕事が忙しくて疲れている」と伝えるより、「頭痛がして体調が悪いから」とか「体調が悪くて起き上がれない」と伝える方が相手もすんなりと分かってくれると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れている=体調不良 なので嘘ではないですよね。

 

だから、相手に伝わりやすい方法で断るのも1つの手です。

 

会いたい気持ちはある事を伝える

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
会えるの楽しみにしてたんだけど、体調が悪くて動けないんだ。会うの別の日にしてくれる?

 

このように伝えると、会いたい気持ちがあった事が分かって嬉しいですよね。

 

それに「会うのが面倒」など蔑ろにされているわけではない事が伝わるので、相手は嫌な気持ちにならないと思います。

 

デートを断る以外の方法は?

ただ、仕事で疲れていてデートに行くのがしんどい時、断るか?断らないか?だけが選択肢ではないと思います。

 

例えば、

 

  • 会う時間を短くする
  • 近場でお茶をする
  • 電話やリモートでしゃべる

 

など、できる範囲で会うのも方法です。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れているけど、これくらいなら大丈夫と思える範囲で会うのも良いですよね。

 


 

彼氏や彼女と長く付き合っていこうと思うなら、無理をしないのが1番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理は長くは続きません。

 

だから、仕事で疲れている時はデートを断るのも、無理をしない範囲で会うのも、相手を気遣う気持ちがあれば良いと思います。

 

お互いに無理をしない、そんな関係を築けたら素敵ですよね。

 

仕事で疲れている時ってデートを断っても良い?上手く断るには?―おわりに―

私は社会人になったばかりの頃、仕事で疲れているのに無理にデートに行っていました。

 

でも、それも長くは続かなくて、だんだんと早めに帰ったり、デートの途中で疲れている顔を見せたり、お互いにとって良い状況ではありませんでした。

 

やはり無理って続かないですよね。それに無理をしてもお互いにしんどいだけでした。

 

「無理をしない」これって本当に大事なことだなと思います。

スポンサーリンク

   恋愛   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村