恋愛の悩み

仕事で疲れている時ってデートを断ってもいい?上手く断るには?

仕事で疲れていると、デートに行くのもしんどいですよね。

 

そんな時はデートを断りたい。

 

でも相手がどう思うか…?

 

ぷーこ
ぷーこ
もしかしたら、関係が悪くなるかも。

 

 

そう考えると、無理してでもデートに行った方がいいのか?

 

そのように思ってしまいます。

 

そこで、

 

  • 仕事で疲れている時はデートを断ってもいいか?
  • 仕事で疲れている時のデートの上手い断り方は?

 

について調査しましたので、経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事で疲れてデートできない

仕事で忙しい日が続くと、寝ても寝ても疲れが取れないですよね。

 

だから、休日はゆっくりと過ごしたいって思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、デートであっても行くのはしんどいです。

 

 

仕事でグッタリ疲れている時は、外出するのはきつい。

 

それに疲れているのにデートに行くと、次の日の仕事に影響します。

 

 

疲れている時ってデートを断ってもいい?

そんな時は、「デートを断りたい」って思いますよね。

 

 

でも「仕事で疲れてるからデートには行けない」って言ったら、「デートすると疲れるってこと?」と思われそうで、

 

なんとなく断りづらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
元気ならデートに行きたいけど、誤解されそうで…。

 

 

ただ無理してにデートに行くと、ただでさえ疲れているのに、体がもたないですよね。

 

 

だから仕事で疲れている時は、デートを断ってもいいです。

 

 

お互いを大切に思っていたら、疲れていることを理由にデートを断っても、関係が悪くなることはないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を気遣う気持ちがあれば、「疲れているならゆっくりして欲しい」と思うはずですよね。

 

 

むしろ、仕事で疲れているからとデートを断って、「その程度の気持ちだったの?」とか「今日楽しみにしてたのに!」など言われたら。

 

 

それは相手が自分本位だと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分勝手な人です。

 

 

 

ただ確かに、好きな相手に会えると思っていたのに、会えなかったら辛いです。

 

 

でもきちんとした理由があるのに、断ったことを怒るなら、少し思いやりに欠けます。

 

 

でも、仕方がない理由があるとはいえ、言い方を間違えると相手は不快な気持ちになる。

 

そのことは、心に留めておくといいです。

 

 

例えば、「仕事で疲れてるから、今日のデートは勘弁して」なんて言ったら、相手はとっても嫌な気持ちになりますよね。

 

 

そのため、仕事で疲れている時はデートを断ってもいい。

 

でも、言い方には注意した方が、相手を傷つけずにすみますよ。

 

 

スポンサーリンク

疲れている時のデートの上手な断り方

では、具体的にどのようにデートを断ったら、相手を不快な思いにさせないか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

次に会える日を伝える

まずは、次に会える日を伝えて断る、というのが1つです。

 

 

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事で疲れていて動けないから、会うのを別の日にしてもらっていい?来週なら仕事が落ち着いてくるから、来週の週末に変えてもらえる?

 

 

このように伝えると、デートを断られたことは辛いけど、次に会う日を提案されたので、

 

「会いたくないわけではないんだな」という事は伝わります。

 

 

それに、単に断られるより、次に会える約束をできる方が相手の気持ちも落ち着きますよ。

 

 

美味しいお店を探しておくと言う

また、美味しいお店を探しておくから、と言って断るのも方法です。

 

 

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
今日はどうしても疲れていて体が動かないから、会うのは別の日にしてもらっていい?美味しいお店探しておくから、次はそこに行こう!

 

 

このように伝えると、断られたことは残念だけど、次の楽しみができるので嫌な気持ちにならないです。

 

 

この断り方も、単に断られるよりも、寂しい気持ちが紛れます。

 

 

体調不良と言って断る

また、体調不良だと言って断るのも手です。

 

 

例えば、「熱が38度あるから今日のデートは行けない」と言うと、「仕方がない」って思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
体調不良が理由なら、納得しやすいです。

 

 

だから、「仕事が忙しくて疲れている」と伝えるより、「頭痛がして体調が悪いから」とか「体調が悪くて起き上がれない」と伝える。

 

 

その方が、相手も納得してくれやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「疲れている」って、「体調が良くないこと」なので、嘘ではないですよね。

 

 

そのため、このように断るのも方法ですよ。

 

 

会いたい気持ちはあることを伝える

また、会いたい気持ちはあることを伝えて断る、というのもいいです。

 

 

例えば、

 

ぷーこ
ぷーこ
会えるの楽しみにしてたんだけど、体調が悪くて動けないんだ。会うの別の日にしてくれる?

 

 

このように伝えると、「会いたい気持ちはある」ということが分かって、嬉しいです。

 

 

それに、「会うのが面倒」など、蔑ろにされているわけではない。

 

そう伝わるので、相手は不快にならないですよ。

 

 

デートを断る以外の方法は?

ただ、仕事で疲れていてデートに行くのがしんどいとき。

 

デートを、断るか?断らないか?だけが、選択肢ではないです。

 

 

例えば、

 

  • 会う時間を短くする
  • 近場でお茶をする
  • 電話やリモートでしゃべる

 

 

など、できる範囲で会うのも方法です。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れているけど、負担ではない範囲で会うのもいいですよね。

 

 

 

彼氏や彼女と長く付き合っていこうと思うなら、無理をしないのが1番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理は長くは続きません。

 

 

だから、仕事で疲れている時はデートを断るのも、無理をしない範囲で会うのも、

 

相手を気遣う気持ちがあれば悪くはないです。

 

 

お互いに無理をしない、そんな関係を築けたら素敵ですよね。

 

 

仕事で疲れている時ってデートを断っても良い?上手く断るには?―おわりに―

私は社会人になったばかりの頃、仕事で疲れているのに無理にデートに行っていました。

 

でも、それも長くは続かなくて、だんだんと早めに帰ったり、デートの途中で疲れている顔を見せたり。

 

お互いにとって、良い状況ではありませんでした。

 

やはり無理って続かないですよね。

 

それに無理をしてもお互いにしんどいだけでした。

 

「無理をしない」

 

これって、本当に大事なことだなと思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村