仕事

職場で女性に嫌われたら終わり?嫌われてるサインにはどんなのがある?

職場で、女性に嫌われているかも?と感じる時ってあるかもしれません。

 

ただ「女性に嫌われたら終わり」なんて言ったりもするので、焦りますよね。

 

女性に一度嫌われたら本当に終わりなのか?また嫌われているサインにはどのようなものがあるのか?

 

これらについて、職場の女性の立場から、経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場で一度女性に嫌われたら終わり?

職場で一度女性に嫌われたら終わりなのか?そう聞かれたら、私の経験から言うと「ほぼ終わり」と言えます。

 

というのも、一度トラブルなどで関係が悪くなった場合、女性は次からその人を避けるようになるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、その人に対して心を閉ざしてしまいます。

 

さらに女性は一旦心を閉ざすと、なかなか心を開くことはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もうこの人は無理だと思うと、接するのが嫌になります。

 

職場の女性に嫌われてるサインとは?

このような状態になると、女性が、接するのが嫌な相手にしてしまう態度ってあるんですよね。

 

それはどのようなものか?

 

話し掛けない

女性は、嫌に思う相手には自分からは話し掛けません。

 

例えば、仕事上どうしても話し掛けなければならない時でも、できるだけ話し掛けないですむ方法を考えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
できるだけメールやメモなどで伝えます。

 

目を合わさない

そして、どうしても話し掛けなければならない場合でも、目を合わすことはありません。

 

視線は、書類や別の方を見て淡々と仕事の話をします。

 

声のトーンが低い

さらに話す時の声は、低くて冷静なまま必要なことだけを話します。

 

そして、笑顔を見せることはなく、話し終わったらすぐに立ち去ります。

 

関わろうとしない

また、仕事上の話であっても、嫌な人がその場にいたら、話に入ろうとしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
極力 関わらないようにします。

 

というのも、過去にトラブルがあった場合は、「またこの人とトラブルが起きたらどうしよう」と思って怖くなるんですよね。

 

その時に感じた嫌な思いが、その人を見るだけで思い出されるんです。

 

だから、仕事上の話であっても、できるだけ関わりたくないと思ってしまいます。

 

席を立つ

さらに嫌な思いが強い時は、その人が近くに来ただけで嫌な気持ちになってしまいます。

 

だから、嫌な人が近くに来たら席を立ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相当に嫌な気持ちが強い時は、このようにしてしまいます。

 

どうしても嫌な気持ちになってしまうので、物理的に距離を置きたくなるんですよね。

 


 

ただ、このような態度を取ってしまいますが、挨拶をするなどマナーは守ります。

 

もちろん、嫌な人と関わる仕事も他の仕事と同じようにしますし、手を抜くこともありません。

 

でも、「できるだけ関わりたくない」と思ってしまうので、どうしても避けてしまうんですよね。

 

スポンサーリンク

嫌われてる気がするのは勘違い?

ただ、嫌っているからといって、ここまであからさまに態度に出す相手ってそんなにいません。

 

よっぽど大きなトラブルがあったか、どうしても気が合わない相手だけです。

 

でも、嫌っていなくても、よそよそしい態度になってしまう相手っているんですよね。

 

例えば、

 

  • 気が合わない上司
  • 気難しい人
  • あまり周りと喋らない人

 

このような人が相手だと、特に嫌っているわけではないのですが、目を合わさず話したり、冷静な口調で話したりしてしまいます。

 

というのも、「この人は私とは話したくないんじゃないかな?」と勘繰ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
話し掛けたら迷惑かな?なんて思ってしまいます。

 

だから、こちらが嫌ってるからではなく、相手が私のことを嫌に思ってるのではないかと思って、よそよそしい態度になってしまうんです。

 

さっきも言いましたが、職場で誰かを嫌って冷たい態度を取るって、よっぽどの事があった時だけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと何かがあったくらいだと、そこまで嫌ったりしません。

 

だから、「職場の女性に嫌われているかも」と思った時って、意外と勘違いも多いんじゃないかと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、見た目や周りとコミュケーション取らないから、などの理由だけで嫌うことはないです。

 

ただ、確かに清潔感に欠ける人は、女性からすると避けたい人ではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
清潔感って大事です。

 

だから、過去に大きなトラブルがない、清潔感やマナーには気を付けている、そんな場合だと、案外嫌われていると思っていたけど好かれていた、なんて事もあると思います。

 

職場の女性から嫌われていると思うと、職場に行くのが辛く感じてしまいますよね。

 

でも、「自分は職場の女性に嫌われているかも?」と周りを気にすることができる人って、きっと気遣いができる優しい人だと思うので、嫌われていると感じるのは勘違いの場合が多いんじゃないかと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に嫌われている人って、まわりの事なんて気にしません。

 

だから、必要以上に引け目を感じなくて良いのではないかと思いますよ。

 

職場で女性に嫌われたら終わり?嫌われてるサインにはどんなのがある?―おわりに―

私が職場で嫌だなと思っていた人は、人を怒鳴りつける人です。

 

感情が高ぶると、かなりの迫力で人を怒鳴るんですよね。

 

気が小さい私はそれが苦手で仕方ありませんでした。それに、人を怒鳴るのって、自分のイライラをぶつけるだけで自分勝手な人だと思うんですよね。

 

そんな人は、人を傷つけている事に全く気付いていないと思います。

 

ただ、自分のイライラをぶつけたいだけで、何も思っている様子はありませんでした。

 

だから、「自分は職場で女性に嫌われてるかも?」と思える人って、優しい人なのではないかと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村