仕事の対処法

職場で女性に嫌われたら終わり?嫌われてるサインにはどんなのがある?

職場で、女性に嫌われているかも?と感じる。

 

そうすると、ちょっと焦りますよね。

 

「女性に嫌われたら終わり」なんて言ったりするので、余計にそう感じるかもしれません。

 

そこで、職場の女性の立場から、

 

  • 職場では、女性に1度嫌われたら終わりなのか?
  • 職場の女性に嫌われているサインには、どのようなものがあるか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場で一度女性に嫌われたら終わり?

職場で、女性に嫌われたら終わりなのか?

 

 

そう聞かれたら、職場の女性に嫌われたら「ほぼ終わり」と言えます。

 

 

というのも、1度トラブルなどで関係が悪くなった場合、女性は次からその人を避けるようになるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
心を閉ざしてしまいます。

 

 

さらに女性は、一旦心を閉ざすと、なかなか気を許すことはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もうこの人は無理だと思うと、接するのが嫌になります。

 

 

余程のことがないかぎり、前のように話そうとは思わないんですよね。

 

 

仕事で必要なことだけ、最低限の話をするだけにとどめます。

 

 

職場の女性に嫌われてるサインとは?

このような状態になると、女性の態度が変わってきます。

 

接するのが嫌な相手に対しては、明らかに態度が違うんですよね。

 

 

それはどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

話し掛けない

まずは、自分からは話しかけない、というのが1つです。

 

 

女性は1度嫌いになると、その人との接触を避けます。

 

例えば、どうしても話し掛けなければならない。

 

そのような時でも、できるだけ話し掛けないですむ方法を考えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
メールやメモなど。

 

 

そのため、職場の女性から、前のように気軽に話し掛けられない。

 

そうすると、嫌われている可能性があります。

 

 

目を合わさない

また、目を合わさない、ということもあります。

 

 

女性は、嫌いな人とは目を合わそうとしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
話すときも目をそらします。

 

 

例えば、書類や別の方を見て淡々と仕事の話をする。

 

そして、話し終えるとすぐに立ち去る。

 

 

職場の女性は、嫌いな相手には、このように接します。

 

 

声のトーンが低い

そして、声のトーンが低くなる、ということもあります。

 

 

なんというか、女性は嫌いな人と話すときは、少し冷めた気持ちになっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
話すのが嫌だなと感じています。

 

 

そのため、声のトーンが低くなるんですよね。

 

声のトーンを下げて、冷静に淡々と話す。

 

 

そのような態度になりますよ。

 

 

関わろうとしない

また、関わろうとしない、ということもあります。

 

 

嫌いな人に対しては、雑談はもちろん仕事上の話でも、できるだけ関わりを避けるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
話に入ろうとしません。

 

 

というのも、嫌いな人がいると、過去の嫌なことが思い出されるんです。

 

そのため、仕事上でもできるだけ関わりたくない。

 

 

そう思ってしまいますよ。

 

 

席を立つ

また、嫌いな人がいると席を立つ、ということもあります。

 

 

相手に対して嫌な思いが強いときは、その人が視界に入るのも嫌になるんです。

 

そのため、嫌な人が近くに来たら、席を立ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
物理的に距離を置きたくなります。

 

 

ここまですることは、あまりありませんが、本当に嫌な思いが強い場合。

 

そのときは、席を立ってしまうこともありますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

嫌われてる気がするのは勘違い?

ただ、嫌っているからといって、ここまであからさまに態度に出す相手はそんなにいません。

 

 

よほど大きなトラブルがあったか、どうしても気が合わない相手だけです。

 

 

でも、嫌っていなくても、よそよそしい態度になってしまう相手っているんですよね。

 

 

例えば、

 

  • 気が合わない上司
  • 気難しい人
  • あまり周りと喋らない人

 

 

このような人が相手だと、特に嫌っているわけではないのですが、

 

目を合わさず話したり、冷静な口調で話したりしてしまいます。

 

 

というのも、「この人は私とは話したくないんじゃないかな?」と勘繰ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
話し掛けたら迷惑かな?なんて思ってしまいます。

 

 

だから、こちらが嫌ってるからではなく、相手が私のことを嫌に思ってるのではないかと思って、

 

よそよそしい態度になってしまうんです。

 

 

 

さっきも言いましたが、職場で誰かを嫌って冷たい態度を取るって、余程のことがあった時だけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと何かがあったくらいだと、そこまで嫌ったりしません。

 

 

だから、「職場の女性に嫌われているかも」と思った時って、意外と勘違いも多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、見た目や周りとコミュケーション取らないから、などの理由だけで嫌うことはないです。

 

 

 

ただ、確かに清潔感に欠ける人は、女性からすると避けたい人ではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
清潔感って大事です。

 

 

だから、過去に大きなトラブルがない、清潔感やマナーには気を付けている。

 

そのような場合だと、案外嫌われていると思っていたけど、好かれていた。

 

そんな場合もあります。

 

 

 

職場の女性から嫌われていると思うと、仕事に行くのが辛く感じますよね。

 

 

でも、「自分は職場の女性に嫌われているかも?」と周りを気にすることができる人って、気遣いができる優しい人です。

 

 

そのため、嫌われていると感じるのは、勘違いという可能性も十分にありますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に嫌われている人って、まわりのことは気にしないので。

 

 

だから、考えすぎてストレスをためないように。

 

自分を大切にしてくださいね。

 

 

職場で女性に嫌われたら終わり?嫌われてるサインにはどんなのがある?―おわりに―

私が職場で嫌だなと思っていた人は、人を怒鳴りつける人です。

 

感情が高ぶると、かなりの迫力で人を怒鳴るんですよね。

 

気が小さい私はそれが苦手で仕方ありませんでした。

 

それに、人を怒鳴るのって、自分のイライラをぶつけるだけで自分勝手な人だと思うんですよね。

 

そんな人は、人を傷つけていることに、全く気付いていないと思います。

 

ただ、自分のイライラをぶつけたいだけで、何も思っている様子はありませんでした。

 

だから、「自分は職場で女性に嫌われてるかも?」と思える人って、優しい人なのではないかと思います。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村