仕事の対処法

職場の人の冗談がきつい!笑えない冗談の返し方ってどうしたらいい?

職場で、笑えない冗談を言う人。

 

人を傷つける冗談を言ったり、冗談でも言ってはいけない言葉を言ったり。

 

場を凍り付かせるようなことを言う人って、いるんですよね。

 

そんな人がいると、職場がとっても気まずい雰囲気になってしまします。

 

そこで、気まずい雰囲気を乗り切る「笑えない冗談をへの返し方」を調査しましたので、経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

冗談が冗談に聞こえない

職場では、人間関係が大切。

 

だから、コミュケーションを取ろうと、冗談を言う人っていますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
笑える冗談であれば、場が盛り上がって楽しいコミュニケーションになります。

 

 

でも、いるんですよね。

 

職場で「笑えない冗談」を言う人。

 

おそらく本人は気づいていません。

 

 

冗談で人を不快にさせたり、人を傷つける冗談を言ったり。

 

冗談で失言をしてることに、気付いていないんですよね。

 

 

そして、その失言の瞬間って、場が凍り付いて気まずいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰かが「冗談に聞こえない冗談」を言った時の気まずい雰囲気ってつらいです。

 

 

笑えない冗談の返し方って?

そこで、このような「笑えない冗談を言われたときの返し方」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

冗談に乗っかる

まずは、「冗談に乗っかる」というのが1つの方法です。

 

 

たとえば、

 

職場の人
職場の人
あれ?今日いつもより、お腹出てるんじゃない?

 

ぷーこ
ぷーこ
そうなんです。昨日食べ過ぎちゃってブヨブヨです(笑)

 

 

このように冗談に乗っかってやり過ごすと、気まずい雰囲気から逃れられます。

 

 

内心は「面白くない」と思っていても、冗談に乗っかることで相手は満足するはずです。

 

 

ただ何度も冗談に乗っかっていると、何回も笑えない冗談を言ってくる可能性があります。

 

そのため、乗っかり過ぎないよう注意が必要ですよ。

 

 

愛想笑いして仕事に戻る

また、「愛想笑いして仕事に戻る」というのも手です。

 

 

たとえば、

 

職場の人
職場の人
あれ?昨日食べ過ぎた?お腹出てるよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
はははっ(愛想笑い)そうですかね?

 

ぷーこ
ぷーこ
(別の方を見て)○○さん、この資料お願いします。

 

 

このように軽く受け流します。

 

 

そうすると、相手にやんわりと「面白くなかった」「不快だった」ということが、伝わるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
冗談に乗っかると、「笑えない」ということは伝わらないので、本当に心から傷ついた時は、受け流すのがいいです。

 

 

笑えない冗談を笑えるものにする

そして、「笑えない冗談を言われたら、笑える冗談で切り返す」というのも方法です。

 

 

たとえば、

 

職場の人
職場の人
あれ?今日はいつもよりお腹出てない?どうしたの?

 

ぷーこ
ぷーこ
あ~わかりました?そういうデザインの服なんですよ。画期的でしょ?(笑)

 

職場の人
職場の人
斬新すぎるよ(笑)

 

ぷーこ
ぷーこ
そうなんです。今度プレゼントしますね(笑)

 

 

このように、人を傷つけるような冗談を、誰も傷つけない冗談に変えて切り返します。

 

 

そうすると平和だし、誰も傷つけないですよね。

 

 

「それは笑えないやつです」と笑って言う

また、「それは笑えない冗談です」というのも手です。

 

ただ、真面目な顔をして言うと気まずいので、笑いながら言うようにします。

 

 

たとえば、

 

職場の人
職場の人
あれ?今日はお腹出てるじゃん。どうしたの?

 

ぷーこ
ぷーこ
あ~それ笑えないやつですよ!(笑)

 

 

この方法だと、簡単だしいいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「笑えない冗談」って伝えれるのもいいです。

 

 

相手に丸投げ

また、「相手に丸投げする」というのも方法です。

 

 

たとえば、

 

職場の人
職場の人
あれ?今日も相変わらずお腹が出てるね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あ~そうですね。

 

職場の人
職場の人
なに?怒った?

 

ぷーこ
ぷーこ
別に怒ってないです。

 

 

このようにすると、相手の方が気まずくなって、どこかに行ってくれるかもしれません。

 

 

人を不快にさせる冗談を言ってくる人と「気まずくなりたくない」からと、

 

気の利いたことを言おうと思うのではなく、相手に会話の流れを任せる。

 

ぷーこ
ぷーこ
素っ気ない返事をすることで、「不快だ」ということに気づいて欲しいという気持ちもあります。

 

 

このようにするのも方法ですよ。

 

 

スポンサーリンク

人を傷つける冗談を言う人との付き合い方

人を傷つけるような冗談を言う人と、会話をするのってしんどいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
素っ気ない返事をするのも、しんどい時があります。

 

 

たとえば、仕事が上手くいっていない時や焦っている時に、笑えない冗談を言われても不快なだけですよね。

 

 

そんな時は、できるだけ嫌な冗談を言う人と、距離を置くといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな時まで、無理に冗談に付き合う必要はないです。

 

 

人間関係って、無理をすると本当にしんどいですよね。

 

それに、人と人って相性があるので、苦手な人はどう頑張っても苦手です。

 

 

だから、余裕があるときは、笑えない冗談に冗談で返す。

 

大変なときは、そっと距離を置く。

 

 

このように、無理のないようにするといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人とは、距離を置いて付き合うのがベストです。

 

 

職場の人だと、どうしても皆と仲良くしようと思ってしまいますが、苦手な人とは距離を置いてもいいですよね。

 

 

その方が、意外と仕事がスムーズに回ったりします。

 

 

だから、笑えない冗談を言う人とも、程良い距離を保つといいですよ。

 

 

職場の人の冗談がきつい!笑えない冗談の返し方ってどうしたらいい?―おわりに―

笑えない冗談を言う人って、どんな気持ちなのでしょうか?

 

人を傷つけるような事を言って平気なのかな?なんて思いますが、そんな人は相手を傷つけているなんて思っていないんですよね。

 

「面白い」と思って言っているはずなので、「それ、面白くないですよ」って真顔で言ったら、

 

笑えない冗談を言う人は傷つくのかな?と、ブラックなことを考えてしまいました。

 

そう思うと、人を楽しませる冗談を言える人ってすごいですよね。

 

そんな人は、とても頭がいい人なのかもしれませんね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村